今日の千歳高校
男女バトミントン部揃って全道大会出場(団体戦)
男女バトミントン部が1月に小樽市で開催される全道大会(団体戦)の出場権を獲得いたしました。代表権を得るためのベスト8を決める試合では、大変厳しい戦いになりましたが、集中力を切らさず勝ち切ることができました。
今、全道大会で一つでも多く勝利できるよう、男女それぞれが高い意識を持って練習に取り組んでいます。
男女バドミントン部の皆さん全道大会出場おめでとう!
全道大会での健闘を祈ります。
第3回韓国空港高校オンライン交流
12月19日の放課後、韓国ソウル市立空港高校とのオンライン交流が行われました。今年度は7月、9月にも交流を実施しており、今回が3回目の交流となります。
今回はクリスマスが近いこともあり、両校の生徒によるプレゼント交換を行いました。本校からは32名の生徒が参加し、6つのグループに分かれて活動しました。生徒たちは、お互いに贈り合ったプレゼントについて韓国語で説明し合い、感謝の言葉を伝えるなど、和やかな雰囲気の中で交流を深めることができました。
オンラインを通じてではありますが、言語や文化の違いを越えて心を通わせる貴重な機会となり、生徒たちにとって大きな学びの場となりました。
今後もこのような交流を継続することで、両校の生徒同士の親睦をさらに深めるとともに、異文化理解力を養い、生徒一人ひとりの成長につなげていきたいと考えています。
表彰式を行いました。
○演劇部
・令和7年度第75回高文連石狩支部高校演劇発表大会 最優秀賞
・第75回全道高等学校演劇発表大会 最優秀賞
○男子バレーボール部
・第78回全日本バレーボール高等学校選手大会 北海道代表決定戦千歳地区予選会
準優勝
○卓球部 女子
・令和7年度 札幌地区秋季高校新人卓球選手権大会
第3位
○書道部
・第59回全道書道展
北海道高等学校文化連盟賞 個人
優秀賞 個人
○ワープロ部
・令和7年度北海道高等学校商業実務競技新人大会
団体の部 3位
○クイズ研究会
・第24回エコノミクス甲子園 北海道大会
パフォーマンス賞2名受賞
○陸上部
・第57回 札幌支部高等学校新人陸上競技大会
走り高跳び7位 個人
不断の努力の成果が発揮されましたね。おめでとうございます。
【地域連携】各学科代表生徒6名が千歳市の未来をデザイン!「まちなかワークショップ」に参加!
12月22日(月)、千歳市役所にて開催された「第3回まちなかデザインワークショップ」に、本校を代表して普通科・国際教養科・国際流通科の2年生計6名が参加しました。
このプロジェクトは、千歳市の「まちなかグランドデザイン」策定に向け、地域の未来を担う関係者が意見を交わす重要な場です。生徒たちは、千歳市の発展に尽力する大人の方々に混じり、中心市街地の再構築について熱い議論を交わしました。
最初は緊張していた生徒たちですが、いざ始まると驚くほど積極的に発言!主催者からも「高校生にしか言えない貴重な本音のおかげで、議論が劇的に活性化した」と、これ以上ないお褒めの言葉をいただきました。
普通科2年生の辰川晄大くんは、「大人の皆さんの『車社会』を見据えた視点は新鮮で、自分たちの知る千歳はほんの一部だと気づかされました」と語り、学校の授業だけでは得られない確かな手応えを感じたようです。
地域に育てられた子どもたちが、将来、地域へ恩返しをする。そんな理想的なサイクルを形にすべく、本校はこれからも「生きた学び」の場へ積極的に飛び込んでいきます!
【国際交流】「アジア高校生架け橋プロジェクト」キャンプに参加しました!
このたび、本校国際教養科1年3組の山田愛莉さんが、AFS日本協会主催の「令和7年度 アジア高校生架け橋プロジェクト 国際交流キャンプ」に、全国でわずか20名の厳しい選抜枠を突破して参加しました。
3泊4日の日程で行われた本キャンプには、アジア・欧米など世界24ヶ国から集まった100名の留学生が参加。英語と日本語の両方を駆使し、気候変動など地球規模の課題について熱いディスカッションが行われました。グループ代表が最終日にプレゼンテーションを行うという、非常に刺激的なプログラムです。
山田さんは「世界中に友人ができただけでなく、想像を超えるレベルの高い仲間と出会い、人生一番のターニングポイントになった」と力強く語ってくれました。今後はこの経験を後輩たちへ伝える「伝道師」としての活躍も期待しています。
主催のAFS日本協会の皆様、貴重な機会をありがとうございました。山田さん、本当にお疲れ様!この経験を糧に、これからも世界へ羽ばたいてください。
2学年通信について
冬休みに入るにあたり2学年通信を発行しますので、ご覧ください。
今回の内容は①後期中間考査の結果、②冬休みの心得(進路・生徒指導担当者から)、③部活動の活躍状況、④見学旅行反省アンケート
等についてです。
一読され、お子様への叱咤激励をしていただければ幸いです。
なお、閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは安心安全メールでご連絡いたしますので、メールをご覧ください。2学年通信NO4 (20251222).pdf
終わりなき旅が教えてくれたこと ― 国際教養科 カナダ語学研修 番外編 ―
二週間にわたる国際教養科のカナダ語学研修は、無事に終了する予定でした。夜、バンクーバーを出発した一行は羽田空港に到着しましたが、北海道方面の降雪の影響により、新千歳空港行きの便が欠航となる事態が発生しました。長時間の移動で疲労が蓄積する中でも、生徒たちは落ち着いて教員の指示を待ち、整然と行動してくれました。
翌日の便も満席となったため、急遽品川で一泊することになりました。ホテルへの移動や部屋割りについても、生徒同士が協力しながら自主的に進め、重い荷物を抱えた移動の中でも、不安や不満を口にすることなく行動する姿が見られました。翌朝の朝食会場で見せてくれた生徒たちの笑顔に、引率教員として、大きな安堵を覚えました。
その後、天候悪化を見越し、新幹線と在来線特急を乗り継ぐ陸路での帰校へと変更しました。東京駅で購入した駅弁を車内で囲んだ時間も、生徒たちにとって忘れがたいひとときとなったことと思います。
人生は、思いがけず出会った経験という副産物によって、多くの部分が形作られていくものです。そして、そのような経験を前向きに受け止め、乗り越えていくことで、それはやがて自分自身の自信となり、これから先の人生を支えていく大切な糧になっていきます。研修の締めくくりに訪れたこの「終わりなき旅」で得た学びや気づきが、生徒一人ひとりの今後の進路選択や人生の歩みに確かにつながっていくよう、本校としてこれからも寄り添い、支え続けていきたいと願っております。
国際流通科 3学年 課題研究の発表会を行いました。
国際流通科3学年では、科の集大成となる科目「課題研究」の発表会を行いました。
4月からどのようなテーマでどのようなことをしてきたか、クラス全員に伝えます。どうすれば伝わりやすいのか、資料も考えて作成し、適切な声とトーンで発表していました。
テーマ一覧です。
1組
1班:幼児とスマホの正しい付き合い方
2班:支笏湖デジタルスタンプラリー
3班:ペットボトルを捨てる前に、ちょっと待った!
4班:道央ミックス(スイーツ商品開発)
5班:ファッションプロジェクト
6班:社会問題解決 何ができる??~子どもと考えるゴミ問題について
2組
1班:選挙の投票意識向上
2班:化学物質過敏症を考える
3班:誰でも安心して食べられるスイーツを届けよう
4班:リサイクル・環境(シードペーパー・YouTube広報)
5班:子ども食堂の認知度を高めよう~孤食を減らそう
6班:SNSマーケティングで地域貢献
特に良かったグループは次の学年全体の発表、流通科集会での発表に続きます。
演劇部2026年1月7日(水)札幌にて「ぐるぐるランドリー」上演
待ちに待っていた情報が届きました!来年1月7日(水)に全道高等学校演劇発表大会で最優秀賞を受賞した千歳高校演劇部作品「ぐるぐるランドリー」が札幌で上演されます。 お時間にある方は是非ご鑑賞ください。当日はともに全国大会に出場する苫小牧東高校演劇部の「流れる川に石を投げる」も上演されます。 とにかく楽しみです!
MESSAGE
千歳高校演劇部です。
私たちは1年生13人、2年生4人、3年生1人で活動しています。普段はおちゃらけた私たちですが、芝居作りには楽しくかつ真剣に、役者、裏方ともに良い舞台にできるように、日々頑張っています。
今回は、衣装、大道具、振り付けなど全て一からみんなで力を合わせて作り上げてきました。精一杯演じますので、楽しんでいただければ嬉しいです。ラブ&ピース!
国際教養科の生徒たちが学んだバンクーバーの街です
カナダの西海岸に位置するバンクーバーは、ブリティッシュ・コロンビア州の南西部の都市機能と自然が見事に調和した都市です。人口は札幌市より多い230万人。カナダ国内ではトロントやモントリオールに次ぐ都市となります。自然豊かで北米の都市の中では治安も安定していることから「最も住みやすい街」として世界的に評価の高い都市です。多民族、他宗教の環境下で都市が形成されていることから、さまざまな言語を耳にすることができます。街には世界中の料理店が集積し、「ここにいれば世界旅行ができる」と言われます。日本でバンクーバーの名前がよく知れ渡ったのは2010年には冬季オリンピックでした。浅田真央選手の銀メダルが印象に残ったオリンピックです。
生徒は近郊の市からバンクーバーまでバスやスカイトレイン(無人運転)に乗りバンクーバーのダウンタウンまで通いました。
「みらいtalk」に新しいブランド「みらいtalk mini」が誕生しました
「みらいtalk mini」開催報告
12月11日(木)、1年生の希望者を対象に「みらいtalk mini」を開催いたしました。
今回は、ちきゅメリ(株式会社地球はメリー・ゴーランド代表取締役)の田村様をお招きし、4月に実施した自己理解ワークショップの振り返りと、『「みらい」を考えるヒント…起業するとは?』と題したご講演をいただきました。
参加した生徒たちは、コミュニケーションカードを活用し、4月からの自身の変化を確認しました。さらに、仲間とその内容を共有することで、お互いの成長を実感し、学びを深めることができました。
また、後半の講演では、田村様ご自身の起業経験から、「人との出会い」と「行動する力」の重要性についてお話しいただき、まさに未来を切り拓いていく生徒たちにとって貴重な心構えをお伝えいただきました。
生徒たちが自らの進路や将来について深く考える、大変有意義な機会をご提供いただきました田村様に、心より感謝申し上げます。
カナダ語学研修を終えて、わたしが感じたこと
カナダ語学研修全プログラムを修了
Vancouverより素敵な写真が届きました。
語学学校EF Vancouver校で先ほどgraduation ceremonyが行われました。
生徒それぞれが自分のレベル別に分かれて、世界から集まった英語学習者とともに頑張りました。
休憩時間も他国の学習者と交流を重ねて、より生きた英語に触れることができたようです。
晴れやかな表情が充実した学びであったことをあらわしていますね。
明日いよいよ帰国することになります。
皆さんの無事の帰国を願っております。
3年 書道表現
3年生の選択書道表現の授業で、表札を作りました。
それぞれ字体・配置等を工夫し、文字を書き彫りました。
カナダでの学びを語る 国際教養科2年生代表インタビュー
今回は、EFバンクーバーで語学研修に参加している生徒の中から、クラスの代表として福山さんと百々さんの2名に引率教員の一人、水野がインタビューを行いました。地域の皆さまや保護者の方々、そして本校教職員にも、生徒たちのリアルな声や日々の学びの姿をお伝えしたいという思いから、対談形式でまとめています。
インタビューでは、二人が英語だけの授業を楽しみ、異文化の友人たちと積極的に交流している様子が語られました。また、慣れない環境の中で戸惑うことや小さな失敗を経験しながらも、その一つ一つを前向きに受け止めて成長している姿も印象的でした。現地での生活がどれほど生きた学びとなっているのか、きっと伝わってくると思います。ぜひご覧ください。
水野: EFの授業はどんな様子ですか。
百々: 私のクラスはペアワークとグループワークが中心で、授業はすべて英語です。でも先生が分かりやすく話してくれるので困ることはありません。30語くらいの短いストーリーを書くライティングもあって楽しいです。
水野: クラスにはどんな国の人がいますか。
百々: メキシコの学生が5人くらいで多く、日本人が5~7人、フランス人が1人です。授業中に全員と話す機会があるので、自然に友だちになれます。
水野: ホストファミリーはどうですか。
福山: とても優しいです。初登校が不安だと言ったら、前日に学校までの行き方を一緒にシミュレーションしてくれました。
水野: 通学にはどのくらいかかりますか。
福山: 電車で1時間ほどです。最初は不安でしたが、今は慣れて安心して乗れます。スカイトレインは本数が多くて便利です。
水野: ホストファミリーとはどんな会話をしますか。
福山: ご飯のことや荷物を量りたい時に体重計を借りたりと、日常会話が中心です。ただ、日本のドアと閉まり方が違って、勢いよく閉めてしまい、すごい音がなって注意されたこともありました。
水野: 困ったことはありましたか。
福山: 電車とバスの乗り放題の定期券をなくしてしまい、週末は自費で移動することになりました。
水野: クリスマスマーケットはどうでしたか。
福山: 日本より規模が大きく、町中がイルミネーションで華やかでした。生演奏の讃美歌もあって、とても印象的でした。
水野: 残り2日ですが、やりたいことはありますか。
福山: ホストファミリーともっと会話したいです。放課後はいろいろな場所を回りたいと思います。
水野: ありがとう。百々さんは?
百々: クラスの人やホームステイ先の留学生と、もっと仲良くなりたいです。最後に写真を撮ったり、お土産を渡したりして、いい思い出を作りたいです。
水野: 残りの時間を大切にしてください。今日はありがとうございました。
カナダ語学研修6日目:学びと感動に満ちた週末ツアー!
教養科の生徒24名が参加しているカナダ語学研修6日目の土曜日は、普段の語学学習からは少し離れて終日ツアーです。まず、市内観光の一環として、歴史的なガスタウンへ。生徒たちは、蒸気時計の前で揃って記念撮影をしました。
次にバスで移動し、緑豊かで美しいスタンレーパークへ。ここでは、先住民の歴史と文化が詰まったトーテムポールの前で記念撮影。さらに、海を挟んでダウンタウンのビル群を望む絶景スポットを訪れました。雨予報を覆すように奇跡的に晴れ間が広がり、生徒からも喜びの声が上がりました。
その後、ウォーターフロントの雰囲気が魅力的なグランビルアイランドへ移動し、賑やかなマーケットでショッピングを楽しみました。
午後はUBC(ブリティッシュコロンビア大学)を訪問。現地の学生に案内され、生物多様性博物館などを見学しました。カナダ最高峰のキャンパスの雰囲気に触れ、英語で積極的に交流する姿が見られました。日本人留学生の方々からは、「日本の大学入試とは異なり、ボランティアなどの経験が重視される」「課題の量が膨大だが、必死で勉強して何とかついていけた。」「世界大学ランキングだけでUBCを過大評価しないで!」など、多岐にわたる留学生活のリアルな話を聞き、刺激を受けました。
最後に、UBCからバスで1時間ほどかけ、バーナビー市にある日系カナダ人記念館を訪問。事前に学習した映画『バンクーバーの朝日』の背景にある、日系カナダ人の過酷な歴史と、多様性社会への貢献について学び、研修の意義を深めました。
明日は久しぶりの休日。しっかりと休養をとり、来週のEFでの学習に再び集中して臨んでほしいです!
アメリカに長期留学中の本校生徒の留学レポートです。
アラスカにきてもう少しで3ヶ月が経ちます。ここでの生活がすごく楽しいので時が過ぎるのをあっという間に感じます。
9月には学校でホームカミングパーティーがありました。とても楽しく、日本にはない行事で、アメリカの文化を強く感じることができました。みんなでダンスや試合を楽しんだりするのは、日本の学校とは全く違い、とても楽しかったです。
また、9月から私はライフルチーム(Rifley Team)に入りました。このスポーツはエアライフルを使ってターゲットを射撃してスコアを競います。アメリカの部活動は季節によって変わり、このスポーツは12月までの4か月間という短い期間で活動します。毎日練習がありますが、日本の部活のように厳しくなく、とにかく楽しむことが一番ということに驚きました。レベル分けもされていて、自分に合った練習ができます。私のチームには何人か日本語クラスを取っている生徒もいて、日本語で説明してくれることもあり、みんな優しく面白いので、このチームがとても好きです。毎週ある試合もとても楽しく、学校生活がさらに充実しています。
週末は友達やホストファミリーと出かけることが多く、この前はしゃぶしゃぶやラーメンを食べに行きました。美味しかったのですがやっぱり日本の味が一番です(笑)。今1番お気に入りのファストフードはRaising Cane’sのサンドイッチコンボです。さらに、ここにきて初めてオーロラを見ることができました。とても綺麗でした。10月に入り、もうすぐハロウィンがやってきます。学校や街中には飾りが増え、アメリカではどのイベントも本気で楽しむんだなと感じました。私もコスチュームを買いに行き、日本では経験できないハロウィンをとても楽しみにしています。
今のところ、全くホームシックにもならず、友達やホストファミリーと楽しく毎日を過ごせています。これからも頑張ります!
12月4日(木)語学研修4日目 今日は、みんなでガスタウンを散策!
今日は、授業が早めに終わったため、みんなで観光名所であるガスタウンに行きました。語学研修先のEFの授業は、レベル別でバラバラの授業になるため、みんなで集まって何かをする機会が少ないことから、担任の小林先生の発案で急遽行うことにしました。バンクーバーはこの時期、雨が降ることが多いらしく、今日も雨で気温も低い中でしたが、みんなでガスタウンを満喫しました。ガスタウンは、バンクーバーでおそらくもっともよく知られている観光地で、蒸気時計(Steam Clock)が有名です。学校から徒歩10分ほどの立地にあることもあって、遠足気分で生徒で列をなして向かいました。蒸気時計は、15分に1回蒸気の力で汽笛のような音を出すのが特徴的で、みんな「もうすぐ鳴りますよ!」と興奮した様子でした。1時間半ほどガスタウンをそれぞれで散策し、家族や友人におみやげを買ったりしていました。最後は、蒸気時計の前で帰りのSHRをしました。少し、気分転換になったかなと思います。そろそろ、疲れもたまってくる頃です。休める時には休んで、生徒には最後まで完走してもらいたいものです。
カナダで感じてほしい「多様性」について
現在、国際教養科は語学研修真っ最中ですが、そもそも語学研修の場所として、長くカナダを選んでいるのには、理由があります。それは、カナダが多様性を重んじる国だからです。英語では、Diversity(ダイバーシティ)といいますが、カナダ・バンクーバーは、このDiversityを学ぶのにうってつけの場所なのです。
たとえば、今回散策で学校のスタッフに案内して頂いたバンクーバー市立図書館を見てみると、各国の本がコーナーになっており、日本語、フランス語、ロシア語、ポーランド語、ペルシャ語、イタリア語、など数多くの国の本が棚に並べられています。
また、町を歩いていると至るところで英語“以外”の言語が聞こえてくることにも最初は驚きを隠せませんでした。蒸気時計(Steam Clock)で知られる観光名所の「ガスタウン」のすぐそばにはチャイナタウンもあり、至るところで中国語が聞かれます。そして、現在通っている語学学校EFの学生も日本、ブラジル、韓国、スペイン、中国など多種多様。教えて下さるスタッフも、アメリカ、カナダ、インド、アイルランド、イギリス出身など実に多国籍で、ここにいれば世界の英語アクセントを網羅できてしまうのでは、と思うほどです。
今は、国だけでなく、性別や文化の違い、個性など様々な多様性=Diversityを重んじる時代です。生徒たちには、この語学研修を通して、そうした多様性を身に付け、未来の世界をよりオープンに、住みやすい場所にしていくリーダー的存在になってほしいものだと強く願っています。
海外語学研修 「わからない」と言える強さを求めて!いよいよレッスンが開始。
公共交通機関を乗り継ぎ、バンクーバーの中心部まで登校した生徒達。1時間以上かけて無事通学できました。そして緊張の中、レッスンも開始されました。レッスンを通して課題も見えました。説明を「分かったつもり」にして質問しない場面があったことです。日本では周囲が察してくれますが、世界では通用しません。「分からない」と自ら発信する強さを持つこと。これこそが、生徒が乗り越えるべき壁です。 あえて安易に手を貸さず、厳しく見守ることで、生徒を人として強く育てたいと思います。ここでしか得られない本物の学びが、確かに始まっています。
同期生のキャリアプランに触れ、自分の生き方を問う時間。誰のために生きていくのだろう。(3年生総合的な探究の時間)
12月3日7時間目3年生は進路探究に取り組んできましたが、自分のこれからのキャリアプランについて各クラスの代表生徒が発表を行いました。
同期生の発表を緊張感を持って聴く姿が印象的でした。発表者の皆さんは進学先を卒業した後に、自分がどのようにその職業に就くのかを大変わかりやすく解説をしてくれました。就職をする人は業界研究に留まらず、雇用条件などを紹介する人もいましたね。
生徒たちは多くの人の発表を通し、今の社会の課題を知り、また自分の知らない世界にも触れることができたのではないでしょうか。
公務員や看護師、理学療法士、教諭、管理栄養士、商品開発担当者など目指す職業もさまざま。同期生の話に耳を傾けながら自分の生き方を考えた人もいたでしょう。
多くの発表者が、それぞれの職業がどのように社会に貢献するのかに触れていました。
働くことは誰かのために生きていくということです。
限られた時間の中で、同期生が考えるライフプランを知ったことは大変有意義でしたね。
発表者の皆さん、大変立派な発表でした。
1年間素敵なお花を飾っていただきありがとうございました
半導体関連産業に係る複合拠点化事業(半導体出前講座)開催
12月1日(月)に1年生(3学科8クラス)を対象に半導体に関する出前講座が開催されました。この事業は北海道経済部AI DX推進局次世代半導体戦略室が企画した事業です。ラピダス社進出の地である千歳にある高校として、生徒に半導体を理解してもらう絶好の機会と捉え応募をさせていただきました。
当日は公立千歳科学技術大学 情報システム工学科 高野泰洋准教授にご来校いただき、半導体に関する基礎知識や構造、ラピダス社がなぜ千歳市に進出理由などを教えていただきました。
生徒は「半導体について知るいい機会となりました。」「半導体のことをよく耳にするが、よく理解していなかった。今回半導体のことを知ることができました。」などの感想を述べていました。
このような機会を作っていただいた次世代半導体戦略室の皆様、運営を担っていただいた株式会社メガコミュニケーションズの皆様、そして講師を務めていただきました高野先生、本当にありがとうございました。
バスやスカイトレインを乗り継ぎ、ダウンタウンまで無事登校しました。
研修2日目、いよいよ学校が始まりました。 今日はホストファミリー宅から、各自でバスや電車を調べての「初登校」。異国の地で公共交通機関を乗り継ぐのは高いハードルですが、ほぼ全員が時間通りに到着しました。この成功体験は、きっと大きな自信になったはずです。 市内散策では、バンクーバーの活気とともに、ホームレスの方々の存在など現地のリアルな一面にも触れました。「完璧な街はない。怖がらず受け入れて」というスタッフの言葉に深く頷く生徒たち。新しい価値観を手に入れた瞬間でした。 午後は他国の留学生も交えた議論中心の授業となります。
国際教養科 カナダ語学研修スタート!感謝を胸に、刺激あふれるバンクーバーへ
【国際教養科】カナダ語学研修スタート!感謝を胸に、刺激あふれるバンクーバーへ
いよいよ国際教養科の「カナダ語学研修」が幕を開けました!
旅の始まりは、新千歳空港での出発式。2年3組の鷲谷さんが代表として述べた挨拶は、この研修に送り出してくれた保護者の方々への深い感謝の思いに溢れており、その真摯な言葉に私たち教員も思わず胸が熱くなりました。
そんな温かい気持ちと、あふれんばかりの「ワクワク・ドキドキ」をリュックに詰め込み、一行は羽田空港を経て無事にバンクーバーへ到着。現地に降り立つと、街中の英語の看板や、多様なルーツを持つ人々が行き交う光景が目に飛び込んできます。「ついに海外に来たんだ!」と、生徒たちは肌で感じる「世界」に大興奮の様子でした。
長時間の移動でしたが、機内では映画を楽しんだり、しっかりと休息を取ったりと、それぞれがリラックスして過ごせたようです。心配された時差ボケもなく、全員が元気いっぱいの笑顔を見せてくれています。
さあ、いよいよ明日からは現地校での授業がスタートします。異文化の風を全身で感じながら、生徒一人ひとりにとってこの研修が「一生の宝物」のような最高の思い出になるよう願っています。今後の現地レポートも、どうぞお楽しみに!
国際教養科2年生カナダに向け出発!素晴らしい出会いと経験が待っている。
国際教養科2年生がカナダ語学研修に向け、新千歳空港を出発しました。
今年度の語学研修はバンクーバーのダウンタウンにある語学学校に通うことになります。クラスによってさまざまな国の学習者と共に学ぶことができます。
現地では素晴らしい出会いと経験が待っています。
より逞しくなって千歳に戻ってくることを願っています。
国際流通科課題研究 よつばのクローバー様(恵庭市)松浦農場様(千歳市)のご協力をいただき商品開発を実現しました。
3年生課題研究の3年1組の班が、千歳市周辺の特産物を使用し美味しいスイーツを作り、地域の活性化に貢献したいというテーマのもと4月から取り組んだプロジェクトも10月には画像にある通り、店舗で販売することができました。
ご協力をいただいたのは恵庭市の「よつばのクローバー」様です。お忙しい中、生徒達とミーティングを重ねて、イメージを共有してくださいました。プロの視点から味付けなども考えていただき、念願の商品化に辿りつくことができました。「よつばのクローバー」様のご協力がなければこの貴重な経験をすることは叶いませんでした.本当にありがとうございました。
原材料はハスカップやカボチャ、イチゴなどですが、千歳市内の「松浦農場」様に多大なご支援をいただきました。生徒が松浦農場様に伺った際、貴重な原材料の収穫を経験させていただいたり、アドバイスをもらうことができました。
地域の事業所様の支えがあり、生徒達は原材料の収穫の現場を知り、材料を加工するにあたってのプロの専門性とアイディアを具現化する苦労を体験することができました。
販売は2日間。実際に店頭に立たせていただき、直接購入していただいたお客様にお礼を伝えるとができました。収穫から販売まで、多くのご協力とご支援のお陰で、充実した課題研究になりました。
チームリーダーは「イメージしていたものが実際に商品となりお客様に買っていただいてとても嬉しかった。」50個限定で製造し、完売することができました。
千歳高校国際流通科は3年間の学びの総決算としてこの課題研究を設置しています。
自分達がこれまで学んだことを活かしながらも、取り組みの中で自分達に不足していることも知ることができているようです。チームのメンバーは、プロモーションを積極的に行う必要があったと話してくれました。成功体験と課題を得ることができ生徒達は卒業していきます。
全ての班にご協力をいただいた事業所の皆様方、心より感謝申し上げます。
「Ezo探究」プロジェクト中間発表に取り組みました
「Ezo探究」プロジェクトとは各道立高校から代表グループが参加し、探究活動の取り組み内容と成果について発表するものです。
本校の総合的な探究の時間では2年生で地域探究にについて取り組んでいます。千歳をはじめとするこの地域一体のことについて各グループがテーマを設定し、探究活動を行うといったものです。
「Ezo探究」プロジェクトに千歳高校を代表して参加したグループは、千歳市内への観光客の誘致について取り組んでいます。ラピダス社の進出や空港開港100周年を控え盛り上がりを見せる反面、素通りされることが多い千歳市内の現状を改善すべくこれまで取り組んだ活動内容と成果について発表を行いました。
この日は苫小牧東高校など他管内の高校と互いに発表をし合い、寄せられた質問に対しても的確に回答をしていました。
本発表は12月です。地元千歳市の活性化につながる活動を広く北海道の高校生に知ってもらうことができます。
そして各学年の探究発表会も近づいてきました。皆さんの探究活動の成果に触れることができることを楽しみにしています。
札幌地区秋季高等学校新人卓球選手権 学校対抗は男女とも全道大会進出
11月15-16にかけて札幌白石区体育館で行われた卓球新人大会で千歳高校は男女共に団体で全道大会進出を決めました。
女子はこの大会3年連続の3位となりました。
当日会場には保護者の皆様やOB・OG、関係者の皆様が駆けつけてくださいました。たくさんの応援ありがとうございました。
国際教養科のカナダ語学研修が近づいてきました。学びの舞台は台湾から北米大陸へ
いよいよ国際教養科2年生のカナダ語学研修が近づいてきました。
台湾から帰国し1ヶ月が経過しましたが、今度は太平洋を渡り、カナダに学びの舞台を移します。カナダではホームステイとなり、学校でも家庭でも異文化を感じることになります。ダイバーシティの精神を培う絶好の機会となります。
残りのわずかな時間、健康管理に努めて、いいコンディションで出発できることを願うばかりです。
さぁ出発の日が近づいてきました。
大学で「教育学」を学ぶ2年生がいます。
昨年度から本校では教育課程に2年生で「教員基礎」を、3年生では「教員基礎探究」を設置し、北海道教育大学と北海道教育委員会の事業(高大連携事業)に参加をしております。
とうべつ学園での学校実習を経験し、教育大学では高校生の段階で大学の学びに触れることができています。
「教育心理学」では心理学のキーワードである動機づけについて講義を受け、「自分が先生だったら、勉強や部活をやりたくないと思っている生徒にどうやって関わっていくか。どんな声かけをするか。」このことについて自分で考え、他校生とお互いの思いを共有し、全体の前で発表をしました。高校2年生の段階でここまで実践的な学びをしています。
「教員基礎」の履修している生徒の中には、同じく北海道教育委員会の事業である「小中学校におけるインターンシップ」や「教員養成セミナー」にも参加している生徒も複数います。
地域の大学や小中学校などのご協力を得て、先生を目指す生徒の皆さんを応援します。
世界と地域をつなぐ笑顔! はやきた子ども園「インターナショナルデイ」でボランティア活躍
11月15日(土)、安平町のはやきた子ども園で開かれた「 インターナショナルデイ」に、本校1・2年生の生徒7名( 国際教養科4名、普通科3名) がボランティアとして参加しました。
このイベントは、地域の子どもたちや保護者の方々が、 園にいながらにして世界各国の文化に触れられる素晴らしい催しで す。生徒たちは、アメリカ、ニュージーランド、パキスタン、 ルーマニア、カナダなど、10カ国弱のブース運営を担当。 各国出身の方々と協力しながら、ブースの設営や、 その国の伝統的な遊び、デザイン、手芸、 踊りなどを来場した子どもたちや大人たちに紹介しました。
最初は緊張気味だった生徒たちですが、 元気いっぱいの子どもたちに囲まれるうちに、すぐに笑顔に。「 小さな子どもたちがいっぺんに集まってきて相手をするのは大変だ ったけど、とてもかわいくて楽しかった!」と、 高校生らしい頼もしさを見せてくれました。
ルーマニアのブースを担当した生徒は、「ブースの準備を通して、 装飾の模様一つひとつに意味があることが分かり、 とても勉強になりました」と、 異文化理解の深まりを実感した様子。また、「 小さい子と接するのは不安でしたが、 思ったよりもうまくコミュニケーションが取れました」 という声もあり、大きな自信につながったようです。 参加生徒の中には将来、 保育方面の仕事を目指している生徒もおり、 貴重な実地体験となりました。
今回お世話になった、はやきた子ども園は、 園で馬を2頭飼育していたり、 所有する林から木を伐りだして園児の教育に役立てたりと、 子どもたちがのびのびと遊べる広い空間の中で、 非常に先進的な幼児教育を実践されています。 保育に関心のある生徒にとっては、国際交流だけでなく、 最先端の教育現場を肌で感じられたことも大きな学びになったので はないでしょうか。
このような素敵なイベントで、 生徒たちに貴重な経験の場を提供してくださった園長先生をはじめ 、子ども園のスタッフの皆様に心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。
最後の方には、みんなでカナダの料理「プーティン」をいただきました。みなさんお疲れ様でした!
演劇部 全道大会最優秀賞に。来夏「あきた総文2026」に出場
11月14日(金)から17日(月)にかけて行われた第75回全道高等学校演劇発表大会において、千歳高校演劇部は最優秀賞に輝きました。
作品名は「ぐるぐるランドリー」。
来夏、秋田県で開催される「あきた総文2026」に北海道代表として出場することになりました。
全道から各支部代表校17校が出場した今大会でしたが、支部大会後も練習を積み重ね、努力の成果を発揮し、支部大会同様に高い評価をいただきました。
発表を聞いた部員の皆さんは本当に喜んでいました。
千歳高校が上演したのは大会初日でした。出だしで想定外のことが起きたとのことでしたが、部員が一丸となり無事終えることができました。
千高生の皆さんも「ぐるぐるランドリーを観たい!」と思っている人も多いと思います。
年明けにそのチャンスがあるみたいです!演劇部からのアナウンスを楽しみに待っていましょう。
演劇部のみなさん、最優秀賞おめでとうございます!
国際流通科3年 12月に「課題研究発表会」を開催します。
国際流通科の教育課程では3年間の学びの総決算として「課題研究」を設置しています。
今年9月には中間発表を経験しました。課題研究では、こども食堂や環境問題、千歳市の観光開発、効果的な主権者教育など地域の課題に果敢に取り組んでいます。
課題研究の目標は、自ら課題を設定して解決する学習を通じて、問題解決能力、自発的・創造的な学習態度を育むことです。また、専門的な知識や技術を深め、自己の将来の進路について考察することも目指します。
国際流通科の生徒達は、高校生の視点だけでなく、行政の視点や企業の視点、ユーザーの視点にも着目しながら課題解決の糸口をチームメイトと探ってきました。
いよいよあと1ヶ月で3年間の学びの総決算をみなさんに披露します。
期待しています!
長年に渡り素敵なお花を飾っていただきありがとうございます。
いつも途切れることなく色鮮やかなお花が、生徒の学校生活に潤いを与えてくれています。
素敵なお花が季節を問わず、エントランスホールに飾られています。このお花を通して季節の移り変わりを感じている生徒もいるはずです。
ボランティアで本校のために長年、お花を生けていただいていることをこの場を借りて紹介させていただきます。
本当にありがとうございます。
生徒、教職員が直接お礼を言える機会が少ないことが心苦しいのですが、多くの人の気持ちを穏やかに、そして豊かにしていただけていることに、心よりお礼を申し上げます。
長年に渡る、温かなお心遣いありがとうございます。
広報ちとせに掲載!国際教養科「国際理解の集い」
本校国際教養科の行事「国際理解の集い」が、千歳市の広報誌『 広報ちとせ』10月号に掲載されました!
この行事は、世界と地域をつなぐ本校ならではの取組です。 3年生は「千歳プロジェクト」として、 千歳をもっと良くするためのアイデアを英語でプレゼンテーション 。地域の方にインタビューを行い、調査・課題整理・ 提案までをすべて生徒たちがグループで行いました。 英語力だけでなく、探究する力やチームワークも磨かれました。
午後は1・2年生が、JICA(国際協力機構) のアフリカからの研修員の方々を迎え、 けん玉や習字など日本文化を体験してもらうブースを運営。 笑顔あふれる交流の時間となりました。
ぜひ『広報ちとせ』10月号をご覧いただき、 千歳高校の国際的な学びの取組を感じてください!
台湾の先生たちが千歳高校へ!
――探究と交流がつなぐ、新しい学びの形――
11月7日、台湾から高校の先生お二人と旅行会社の方、 さらに日本の観光関係者の方々が、 千歳高校を訪問してくださいました。目的は、「 探究学習をテーマにした修学旅行」を企画するための視察です。
まず、 これまで本校と台湾の学校が交流した際に作ったタペストリーをご覧いただき、皆さんとても嬉しそうな表情を浮かべていました。その後、授業や体育館の様子をご案内し、マット運動や柔道の授業も見学していただきました。生徒の礼儀正しさや、タブレットを使った体育の授業には特に感心されたようです。
さらに、本校の国際理解教育についてプレゼンを行い、 意見を交わしました。図書館をご案内した際、台湾の学校では電子書籍が自由に利用できる、ということを聞き、「 日本でも見習いたい」との声もありました。 本校との今後の交流にも強い関心を持たれ、 共同研究や生徒同士の交流の話も広がりました。
今回の視察を通して、 教育を通じた国際的なつながりの大切さを改めて実感しました。 本校では、今後もこうした交流を大切にし、 生徒たちが世界と共に学び合える環境づくりを進めてまいります。
市長を英語でおもてなし! 国際教養科、アンカレジ市代表団と活発交流
10月28日(火)、本校国際教養科は、アメリカ・アンカレジ市の市長団10名と千歳市長団10名の訪問を受け入れ、生徒主体の国際交流プログラムを実施しました。
千歳市とアンカレジ市は姉妹都市として、長年にわたり小中高での相互訪問交流を続けています。特に高校では令和5年度から交換留学プログラムがスタートし、毎年、本校から1名がアンカレジ市内のダイモンド高校へ10ヶ月間留学し、交換でダイモンド高校から1名が本校で約1年間学んでいます。
今回の訪問は、この都市交流の一環として、アンカレジ市長から「ぜひ千歳高校の生徒と直接交流したい」との強い希望があり、本校教員と生徒が夏頃から計画を進めて実現したものです。
当日は、国際教養科2年3組がホストを務めました。まず、生徒2名がすべて英語で司会進行を務め、続く4名の生徒が「千歳市の魅力」について英語でプレゼンテーションを行いました。生徒たちは緊張しながらも、授業で学んできた英語を駆使し、自分たちの視点で考えた言葉で千歳を表現。ゲストからは、そのユニークな発表内容に「おー」という感嘆の声が上がる場面もありました。
プレゼンの後は、市長をはじめとするゲストを交えて5つのグループを結成。"What are some important school events in your city's schools?"(あなたの街の学校ではどんな行事が重要ですか?)など、4つのトピックについて英語で活発に意見を分かち合いました。
最初は緊張で硬い表情だった生徒たちも、ゲストの温かい雰囲気に助けられ、次第にリラックス。知っている単語を必死につなぎ、身振り手振りも交えて「伝えたい」という意志を前面に出す姿が印象的でした。話が大いに盛り上がってきたところで、司会から「Time is up!(時間切れです!)」のかけ声がかかると、あちこちから「Oh, no...」と、終わりを惜しむ声が聞こえたほどです。
生徒たちは、先日の台湾見学旅行に続く大きな国際交流イベントで、疲れやプレッシャーもあったはずですが、最後に行った記念撮影では、全員が達成感に満ちた晴れやかな顔をしていました。
国際教養科の主任として、また英語教員として、私は「経験がすべて」だと考えています。日常とは違う環境に身を置き、様々なことに挑戦する。そこで自分の実力を試し、今まで知らなかったことを知り、感じなかったことを感じる。多感な若い時期に、いかに多くの本物の経験を積み、刺激を受けるかが、彼らという人間を形作っていくと信じています。
イベントがその場で大成功でも、たとえ失敗があっても、長い目で見ればすべてが成功です。達成感を得ることも、自分の実力のなさに気づくことも、どちらも成長に不可欠な財産です。教員一同、生徒たちが安心して挑戦し、成長できる「経験の場」をこれからも力強くサポートしていきます。
千高の秋を知らせるもみじ
千歳高校の校門を挟むように2本のもみじの木があります。今年も見事な紅葉を見せてくれています。
生徒達はこの紅葉を見ながら登校しています。
時には市民の方が撮影していることもありますよ。
木の葉が落ちるといよいよ千歳にも冬がやってきます。
台湾見学旅行 お疲れ様でした。
台湾見学旅行 台北市内自主研修
23日(木)2団の台北市内自主研修が行われました。雨があがりました!
自分達だけの力で海外の都市を観光することへの期待感がこちらにも伝わってきました。
準備のできた班からツアーデスクで担任の先生からあらためて注意点を伝えられました。全員に地下鉄の一日券が配布され、効率よく市内を移動することができます。
やはり人気の訪問先は超高層ビルTAIPEI 101、パワースポット龍山寺、ホテル近くの西門エリアなどです。
台湾に来たからにはマンゴーかき氷や小籠包を食べた人が多いようです。もちろんタピオカも。
とにかく雨が上がってよかったです。
台湾見学旅行 士林高級商業職業学校と交流
緊張しながら士林高級商業職業学校を訪問しました。
オープニングセレモニー から両校の学校紹介、プレゼント交換、パフォーマンス、紙財布デザインなどによる生徒間交流が行われました。
初めて会った異国の高校生とのコミュニケーションは最初むずかしかったはず。
その状況を乗り越えることにこの行事の目的がありました。
みなさん一人ひとりどんな経験ができましたか。
うまく行ったことも後悔していることも全て皆さんの財産です。
台湾見学旅行 故宮博物館見学
1枚目は2年5組のみんなと大変貴重な青堂金座仏三尊像と一緒に写真に収まったものです。
これは素敵な写真ですね。展示物が多く、一周するにはどれだけ時間がかかるろうかと。
何か一つ知識を得て帰りましょうね。
台湾見学旅行 九份訪問
九份では花文字をリクエストしたり、事前にチェックしていたカフェにいくなど
それぞれの九份を楽しんでいました。帰り道誰も怪我せず降りてきてくれたことに安心しました。
台湾見学旅行 中正紀念堂見学
中正紀念堂を見学しました。
台北市内は激しい雨が降り、記念堂の広場は水浸しの状況でした。
そのような状況下でも生徒の皆さんは前向きに取り組んでくれました。
午前はお土産店も訪れて、試食や試飲をしながらお土産を購入しました。
その後、昼食をとり長めの休憩に入りました。
台湾見学旅行 出発します。
いよいよ台湾に向け出国します。
行ってきます。
Googleエンジニアから学ぶ最前線! 国際教養科「生成AI」特別講演・ワークショップ
10月30日(木)の5・6校時、国際教養科の1年生から3年生までを対象に、Google Cloudのエンジニアであるキム・テヒョンさんをお招きし、生成AIについての講演とワークショップを開催しました。
この企画は、本校の英語科教員が20年来の知人であるキムさんと5月に会った際、「本校の生徒のためにAIの講演をしてくれないか」と頼んだのがきっかけです。「若者のために自分ができることがあるなら」と快諾してくださった約束が、早くも実現しました。
5校時の講演では、AIの仕組みを知る上で不可欠な「プロンプト」「レスポンス」「Hallucinations(虚偽応答)」「LLM(大規模言語モデル)」といったキーワードを学びました。また、「ディープ・ラーニング」が人間の脳の神経回路を模倣した技術であることなど、難しい概念ながらもAIの構造を知る有益な情報を得ることができました。講演中、キムさんは生徒を飽きさせないよう、ワークシートを完成させた生徒にプレゼントを用意してくださるなど工夫を凝らし、生徒たちはここでしか手に入らないグッズを手に入れて大喜びでした。
続く6校時はワークショップに移り、実際にGoogleの生成AIであるGemini(英語では「ジェミナイ」と読みます!)を体験。「今日学んだ勉強の中でわからなかったこと」や、講演で習った「Hallucinationの意味」を調べるタスクに挑戦しました。今までAIを使ったことがなかった生徒にとっても、「まず使ってみよう!」と思う大きなきっかけになったのではないでしょうか。
また、この講演とワークショップでは、「ラボサポーター」の生徒たちも大活躍してくれました。1年生3名、2年生6名、3年生3名の計12名が名乗り出てくれ、機材の準備・片付けから、他の生徒たちのコンピューター操作のサポートまで、陰でイベントを支えてくれました。自主的にテキパキと動く姿は本当に頼もしく、彼らにとっても良い経験となったことを願っています。
最後にキムさんが語った「一期一会」という言葉が印象的でした。様々なつながりが結実し、Googleのエンジニアであるキムさんと生徒たちとの出会いが生まれました。今日の講演と体験が、生徒たちがAIを使ってこれからの社会を生き抜く上での「きっかけ」になることを願ってやみません。
多忙な中、わざわざ韓国から北海道・千歳までお越しいただいたキムさんに心から感謝いたします。生徒たちには、この貴重な経験から何か一つでも掴み、自分の未来のために生かしてほしいと思います。
キャリア教育を実施しました
10月27日(月)の6・7校時に、外部講師をお招きして、1年次から通算3回目となるキャリア教育を実施しました。本校では先週まで見学旅行を行っており、今回はその後最初の登校日となりました。見学旅行を終えた直後に、進路実現に向けて気持ちを切り替える機会を持てたことは、大変有意義でした。今週は放課後講習や模試も予定されています。今日から受験生として意識を新たにし、一人ひとりが自分の目標に向かって主体的に取り組んでいってほしいと思います。
画面越しの「またね!」 国際教養科3年生、キャロラインチズム高校との1年間のオンライン交流、感動のフィナーレ
本日10月27日(月)、国際教養科3年生が、オーストラリアのキャロラインチズム高校と1年間にわたり続けてきたオンライン交流の最終回を迎えました。結局、合計5回の交流を行うことができました。
この交流は、数年前に交流のあった先方の先生と「お互いの言語の会話力を高める、より実践的な交流ができないか」と話し合ったことがきっかけで実現したものです。
実現までには多くの調整が必要でした。両校の時間割を合わせることはもちろん、オーストラリアとの時差(通常1時間、10月からのサマータイム期間は2時間)も、常に調整の課題でした。
交流が始まった当初は、接続不良などの技術的なトラブルも頻発しました。しかし、回を重ねるごとに生徒も教員もスキルアップし、問題を乗り越えてきました。そして最終回となった今日は、時間いっぱいまで、教室のあちこちから日本語と英語の活発な会話が聞こえる、素晴らしい交流となりました。
毎回テーマを決めて交流してきましたが、今回はハロウィーンが近いこともあり「Seasonal events(季節の行事)」がテーマ。本校生徒はハロウィーンや正月の様子を、キャロラインチズム校の生徒はイースターやクリスマスについて、画像を交えながら紹介し合い、生き生きとした文化交流ができました。
最初は緊張していた生徒たちも、回を重ねるごとにすっかり打ち解け、会話が弾むようになりました。最後には連絡先を交換し合う姿も見られ、画面越しに確かな友情が芽生えたようです。交流の最後に撮影した全員のスクリーンショットは、この1年間の成功を物語る、最高の笑顔で溢れていました。
接続トラブルなどの課題はありましたが、経済的な負担なく、多くの生徒に実践的な国際交流の機会を提供できる、非常に可能性の大きな取り組みだと感じています。今後は、共同でのプロジェクト研究など、よりレベルの高い活動に発展させていけると、さらに素晴らしいものになるでしょう。
1年間、このプロジェクトに一緒に取り組んでくれた生徒たち、そして常に温かくサポートしてくれたALTの先生方2名に、心から感謝します。
世界を体験!見て、着て、食べて、学ぶ。国際教養科1年3組 JICA・北星学園大訪問
本日10月22日(水)、1年生は大学見学バスツアーが実施されていますが、 国際教養科1年3組は特別なプログラムとして、 JICA地球ひろばと北星学園大学を訪問しました。
午前中のJICA地球ひろばでは、まず世界の文化に触れました。 キルギス、モンゴル、インドネシアなど、 普段は着る機会のない色鮮やかな民族衣装を試着し、 生徒たちは大喜び。笑顔が溢れました。
続くSDGs(持続可能な開発目標)を学ぶツアーでは、 カラフルなパネルを使い、 世界の現状と日本の達成度を学びました。先進国である日本が、 完全に達成できているのが「産業」 のカテゴリーひとつのみという事実に、 生徒たちからは驚きの声が上がりました。
圧巻だったのは「スマホはどのように成り立っているのか」 を考えるワークショップです。「鉱石採掘」「ゴリラ」「 きょとんと見つめる子どもたち」 の3枚の写真が何を意味するのか、 活発なグループディスカッションが行われました。 私たちが毎日使うスマホが、 実は多くの子どもたちの犠牲の上に成り立っていること、 そしてそれに対する抗議活動の存在も学びました。 身近なテクノロジーの裏側に、新たな視点が芽生えた瞬間です。
昼食は「ウガンダ給食」を体験。 豆のトマトソース煮を笑顔で食し、 美味しく貴重な異文化体験となりました。
午後は北星学園大学へ移動。ロバート・トムソン先生による「 高関係流動性」についての講義を受けました。 社会構造とインターネットの使い方に相関があるというアカデミッ クな話に触れ、「大学の学び」 とは何かを感じ取れたのではないでしょうか。 キャンパスツアーも行われ、大学の雰囲気を肌で感じました。
教室を飛び出し、自分たちの生活や文化、テクノロジーの裏側、 そしてアカデミックな研究に触れ、 高校の授業だけでは学べない新たな視野を広げる、 非常に濃密な一日となりました。