今日の千歳高校
カテゴリ:国際教養科
【国際教養科】第2回国際理解の集いについて
以前にお知らせした10月17日実施の「国際理解の集い」の様子を、当日訪問いただきました「瀧建設興業株式会社」様が動画にまとめてくださいました。下のリンクから、YouTube動画に飛ぶようになっていますので、ご覧ください。
【国際教養科】留学生の記事が広報ちとせに掲載されました
今年度より国際教養科に来たアメリカ合衆国アラスカ州からの留学生、レベッカ・マッカラさんの記事が広報ちとせ10月号に掲載されました。
【国際教養科】国際理解の集いが行われました!
今回第2回の国際理解の集いでは、千歳市内「瀧建設興業株式会社」より、10名の外国人従業員の方とスタッフ総勢22名が来校し、国際教養科の生徒と交流を行いました。2年生は各国の料理を調理し、昼休みにWorld Cuisine Fairとして全学科、全学年の生徒に試食をしてもらいました。1年生は互いの文化の紹介を、3年生はジェンダーと宗教についてディスカッションを行いました。異文化に触れることのできるまたとない機会でした。
【国際教養科&美術部】「ゼロカーボンシティちとせロゴ」お披露目会
3月25日(月)、千歳市役所本庁舎2階 市長応接室にて、本校国際教養科2年で、ちとせゼロカーボンプロジェクトチーム委員の西浦くんと、そのチームで策定された将来ビジョン「”人と自然の輪でつながる” ゼロカーボンシティ ちとせ」のロゴを作成・採用された本校美術部1年の亀井さん、竹林さんが、そのロゴのお披露目会に招待され、横田千歳市長様とご歓談する機会をいただきました。
今回初めて横田市長様とお話しする機会をいただき、緊張していた亀井さん、竹林さんでしたが、先月、横田市長様と「ゼロカーボン出前講座」をさせていただいた西浦くんと共に、これからの千歳市の脱炭素に向けた取り組みについての理解を深めていくことを確認しました。
また、今回、ロゴデザインが描かれたゼロカーボンちとせのバックパネルや缶バッチも、新たに作成されました!
年間行事予定
教育関連リンク
サイト内検索
新着
ブログ
表記の通信は、「ダウンロード」タブから見ることができます。ぜひご覧ください。
5/25〜5/28に野幌総合運動公園で行われた高体連に出場してきました!団体戦では、チーム一丸となって戦い抜き、全道大会進出を決めることができました!
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!一人ひとりが最後まで諦めずにプレーし、この結果につなげることができました。
次は全道大会に向けて、さらにレベルアップできるよう頑張ります!全道大会は、6/16〜6/19に
「リクルートスタッフィング リック&スー旭川体育館」にて行われます!引き続き応援よろしくお願いします!
令和8年6月9日(火)、本校第一体育館にて「みらい talk(社会人講話)」を開催いたしました。今回は、日本バスケットボール界を牽引し、現在は実業家としてご活躍されている株式会社レバンガ北海道 代表取締役社長の折茂 武彦 様をお招きし、「北海道と未来のために ~選手として、経営者として~」と題してご講演いただきました。
折茂様からは、プロ選手や経営者としての経験に基づき、人生を切り拓くための「情熱・覚悟・継続」「準備・意識・習慣」の大切さについて熱いメッセージをいただきました。特に、自らの可能性を広げるために「行動・継続・挑戦し続けること」、そして「最後は気合と根性が必要」という力強いお言葉が印象的でした。
受講した生徒からは、
「悩む時間は無駄。失敗を引きずらずポジティブに切り替えたい」「挨拶など、当たり前の基準を上げていこうと思った」「進路に迷っていたが、1%でも可能性があるなら自分のやりたい道へ挑戦する勇気をもらった」 といった声が寄せられ、部活動や将来の選択に向けた大きな刺激となったようです。
お忙しい中ご講演いただいた折茂様、そしてご来場いただきました保護者の皆様に心より厚く御礼申...
表記の通信は、「ダウンロード」タブから見ることができます。ぜひご覧ください。
いよいよ高体連を迎えた5月後半の活動報告です。
○高体連札幌支部大会(5/26-28) ついに、チームが何年も目標にし続けてきた「男女ともに全道へ」という悲願を達成しました!
☆学校対抗(団体戦)男子:3回戦で第7シードの札幌北陵高校に競り勝ち、ベスト8で全道代表権を獲得!女子:第4シードとして堂々のベスト4入り!準決勝では第1シードの札幌大谷高校を相手に、一歩も引かない素晴らしい戦いを見せてくれました。
☆個人戦シングルス男子: 吉田(ベスト16)女子: 富士本(ベスト32・代表決定戦を制す)見事、シングルスでも2名が全道への切符を掴み取りました!
ダブルスでの悔しい敗戦もありましたが、ベンチメンバーも、客席からの応援も、全員が「チーム千高」として一つになって戦い抜いた、最高の3日間でした。平日の開催にもかかわらず、会場へ駆けつけ熱い声援を送ってくださった保護者のみなさま、卒業生のみなさん、本当にありがとうございました!次なる舞台は6月16日〜19日、岩見沢市で行われる全道大会。札幌支部の代表として、一つでも多く勝利を重ねられるよう、さらに強くなって挑みます!
<結果>男子学校対抗 第5位(ベスト8) 2回戦 ...
{{item.Topic.display_summary}}
新着DL