今日の千歳高校
2024年11月の記事一覧
【国際流通科】課題研究の活動が「苫小牧民報」様に掲載されました。
国際流通科の課題研究の活動が11月7日の「苫小牧民報」に掲載されました。田中製餡様とのコラボレーション企画である「たい焼き」を販売する様子が掲載されました。
【総合探究】2024年度 総合的な探究の時間 通信(no.5)
10、11月の3学年の活動内容を掲載いたしました。どうぞご覧下さい。2024 総探通信 第5号(R6.1121).pdf
【1学年】健康安全教室を実施しました
11月11日(月)7校時、1年生向けに本校スクールカウンセラーによる『SOSの出し方』をテーマにした健康安全教室を実施しました。
「自分では嫌な気持ちを変えられない時もある。我慢せずに誰かに聞いてもらおう。また、嫌な気持ちが重なることはどんどん荷物を背負うようなもの。こころの荷物は誰にも見えないので自分から『SOS』を出そう。相談することにより見方や認知が変わるきっかけになる。」という話がありました。
また、過去の事例(起立性調節障害、いじめ、ヤングケアラー、児童虐待、自傷行為)を挙げながら、「見方を変えるだけでは解決しないこともあるので、そのような時は大人に相談してほしい。また、電話だけでなく、チャットやラインによる相談窓口もあるので、ひとりで抱えず、誰かに話して欲しい」という話を最後にしていただきました。
【フードデザイン】全国高校生ばん馬キャラ弁コンテスト入賞
フードデザイン選択者が、全国高校生ばん馬キャラ弁コンテストに出品し、3名が優秀賞、アイデア賞、審査員特別賞を受賞しました。
【国際教養科】留学生の記事が広報ちとせに掲載されました
今年度より国際教養科に来たアメリカ合衆国アラスカ州からの留学生、レベッカ・マッカラさんの記事が広報ちとせ10月号に掲載されました。
年間行事予定
教育関連リンク
サイト内検索
新着
ブログ
表記の通信は、「ダウンロード」タブから見ることができます。ぜひご覧ください。
5/25〜5/28に野幌総合運動公園で行われた高体連に出場してきました!団体戦では、チーム一丸となって戦い抜き、全道大会進出を決めることができました!
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!一人ひとりが最後まで諦めずにプレーし、この結果につなげることができました。
次は全道大会に向けて、さらにレベルアップできるよう頑張ります!全道大会は、6/16〜6/19に
「リクルートスタッフィング リック&スー旭川体育館」にて行われます!引き続き応援よろしくお願いします!
令和8年6月9日(火)、本校第一体育館にて「みらい talk(社会人講話)」を開催いたしました。今回は、日本バスケットボール界を牽引し、現在は実業家としてご活躍されている株式会社レバンガ北海道 代表取締役社長の折茂 武彦 様をお招きし、「北海道と未来のために ~選手として、経営者として~」と題してご講演いただきました。
折茂様からは、プロ選手や経営者としての経験に基づき、人生を切り拓くための「情熱・覚悟・継続」「準備・意識・習慣」の大切さについて熱いメッセージをいただきました。特に、自らの可能性を広げるために「行動・継続・挑戦し続けること」、そして「最後は気合と根性が必要」という力強いお言葉が印象的でした。
受講した生徒からは、
「悩む時間は無駄。失敗を引きずらずポジティブに切り替えたい」「挨拶など、当たり前の基準を上げていこうと思った」「進路に迷っていたが、1%でも可能性があるなら自分のやりたい道へ挑戦する勇気をもらった」 といった声が寄せられ、部活動や将来の選択に向けた大きな刺激となったようです。
お忙しい中ご講演いただいた折茂様、そしてご来場いただきました保護者の皆様に心より厚く御礼申...
表記の通信は、「ダウンロード」タブから見ることができます。ぜひご覧ください。
いよいよ高体連を迎えた5月後半の活動報告です。
○高体連札幌支部大会(5/26-28) ついに、チームが何年も目標にし続けてきた「男女ともに全道へ」という悲願を達成しました!
☆学校対抗(団体戦)男子:3回戦で第7シードの札幌北陵高校に競り勝ち、ベスト8で全道代表権を獲得!女子:第4シードとして堂々のベスト4入り!準決勝では第1シードの札幌大谷高校を相手に、一歩も引かない素晴らしい戦いを見せてくれました。
☆個人戦シングルス男子: 吉田(ベスト16)女子: 富士本(ベスト32・代表決定戦を制す)見事、シングルスでも2名が全道への切符を掴み取りました!
ダブルスでの悔しい敗戦もありましたが、ベンチメンバーも、客席からの応援も、全員が「チーム千高」として一つになって戦い抜いた、最高の3日間でした。平日の開催にもかかわらず、会場へ駆けつけ熱い声援を送ってくださった保護者のみなさま、卒業生のみなさん、本当にありがとうございました!次なる舞台は6月16日〜19日、岩見沢市で行われる全道大会。札幌支部の代表として、一つでも多く勝利を重ねられるよう、さらに強くなって挑みます!
<結果>男子学校対抗 第5位(ベスト8) 2回戦 ...
{{item.Topic.display_summary}}
新着DL