部活動

部活動

【ボランティア部】千歳駅前を彩る!開港100周年記念の花植えボランティア

4月25日(土)、ボランティア部は千歳駅前花壇の花植え活動に参加してきました!

地元の園芸ボランティア団体「千歳スクエアガーデンの会」の皆さんと共に、駅前を色鮮やかに彩るお手伝いです。

今年、千歳空港は開港100周年という大きな節目を迎えます。 それを記念する今回の花壇づくりには、実は私たち高校生のアイデアも取り入れていただきました!自分たちが考えたデザインが、実際に形になっていく様子を見るのはとてもワクワクする経験でした。

最初は慣れない手つきだった生徒たちも、アドバイスを受けながら一つひとつ丁寧に、一生懸命に苗を植えていきました。地域の方々と会話を楽しみながら、心地よい汗を流す充実した時間となりました。

ボランティア部では、これからも地域に根ざした活動を大切にしていきます。 千歳駅をご利用の際は、ぜひ私たちの想いが詰まった花壇に注目してみてくださいね!

【華道部】紹介

華道部では、花を組み合わせて自分らしさを自由に表現できます。経験がなくても大丈夫。外部講師の先生が丁寧に教えてくれます。


☆活動日 水曜日(お休みの日もあります)
☆場所 被服室
☆部員 2年生3人
☆主な活動内容
5月 札幌花展に出瓶
7月 学校祭文化部展示
8月 花の甲子園北海道大会
11月 チトセ市民芸術祭に出瓶、インターネット花展に応募
2月 卒業式用の生徒玄関、来賓控え室に飾る花のいけ込み

今は5月の札幌花展に向けて、お稽古をしています。4月22日(水)の作品です。

 

 

実は今、部員が少なく、このままでは廃部の可能性があります。
でも、少人数だからこそ、一人一人が主役になれる部活です。
5月の活動日は、13日(水)と22日(金)です。
花が好きな方、少しでも興味を持った方、ぜひ被服室まで来てください。
部員一同、お待ちしています。

クイズ研究会 部員募集中です。

クイズ研究会 部員募集中です。

部員が3年生しかおらず、1年生が入らないと消滅してしまう危機にあります。ぜひ、青春をクイズにぶつけてください!

放課後、視聴覚室で活動していますので、クイズに興味のある1年生のみなさん。ぜひ行ってみてください。きっと楽しいよ

 

吹奏楽部体験入部を見学してきました。

吹奏楽部が体験入部をしているということで、見学させていただきました。

かなりの人数が来ており、活気がありました。先輩たちも優しく1年生に指導していました。もう少し人数が欲しいということでしたので、1年生のみなさん体験入部に行ってみてくださいね。

【卓球部】2~3月の活動報告


卓球部、2~3月の活動報告です。

○VICTAS杯苫小牧オープン(2/7、苫小牧市)
男子希望者8名で参加しました。全道各地から、そして実業団の選手も参加する、幅広いレベルの方々が参加するオープン大会。その中で本校の選手もそれぞれが練習の成果を試すべく、懸命に試合に臨んでいました。
上位進出はなりませんでしたが、普段とは違い社会人や実業団の選手とも試合をすることができ、非常に良い経験を積むことができました。

 

○ジョブキタ杯オープン大会(2/7-8、札幌市)
道内の大学生や高校の強豪校が集まるハイレベルな大会に、女子チームが推薦をいただき参加してきました。
初日は団体戦とダブルス、2日目はシングルスが行われ、なかなか勝つことはできませんでしたが、ライバルとなる高校相手と接戦を繰り広げるなど、選手たちの今後につながる素晴らしい経験を積むことができました。
主催の北海道学生卓球連盟の皆様、また衆議院選挙の影響に伴い会場を提供していただいた札幌国際大学の皆様、このような素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

【結果】
女子予選Bブロック
 0-3 札幌大谷高B
 2-3 札幌龍谷高B
 0-3 札幌大学B
 3敗で予選ブロック4位


○からだのしくみ講座(2/3)
千歳リハビリテーション大学「部活動応援プロジェクト」の一環として、角瀬邦晃先生にお越しいただき「正しく鍛えてケガ予防」講座を実施しました。
今回は、卓球競技の特徴や卓球競技で多いケガについて教わった後、柔軟性や姿勢のチェックをしていただきました。自分の体のクセや、足りない柔軟ポイントをズバリ指摘していただき、部員たちからは驚きの声が…!自分の弱点を知った部員たちは、教わったストレッチにさっそく挑戦!正しい姿勢の大切さを再認識する貴重な時間となりました。
練習風景も事前に見ていただいた上で、私たちのレベルに合わせた分かりやすい講義をしてくださった角瀬先生、ありがとうございました!

○3年生送別マッチ(3/7)
今年度の卒業生6名を迎え、在校生との「送別マッチ」を行いました。
3年生vs在校生の変則団体戦や個人戦など、最後の最後まで卓球を楽しみ尽くした一日。コートに立つ先輩たちの技術は相変わらず高く、それ以上に「人として大きく成長した姿」は、後輩たちの目にとても眩しく映っていました。
さらに、昨春卒業したOB・OG5名も応援に駆けつけてくれ、千高卓球部の絆の深さを再確認。
6名の卒業生の皆さん、今まで本当にありがとう!ここで学んだことを糧に、次のステージでも自分らしく輝いてください。


○練習試合・合同練習
・2月22日(日) 苫小牧青翔中&千歳富丘クラブ(来校)
・3月14日(土) 4校合同練習試合
 苫小牧東高、札幌平岸高、札幌啓北商業高(来校)
・3月22日(日) 3校合同練習試合
 苫小牧南高、北広島高(来校)
・3月28日(土) 千歳富丘クラブ(来校)
・3月29日(日) 札幌北斗高校(遠征)
・3月30日(月) 4校合同練習試合
 名寄高、札幌東陵高、恵庭北高(来校)

2月後半から3月にかけて、たくさんのチームに来校いただきました。合同練習、練習試合をしていただいた各チームの選手、監督、コーチのみなさん、ありがとうございました。
2026年度も積極的に合同練習・練習試合を行っていきます。カテゴリーを問わず、いつでもお待ちしておりますので、お気軽にお声がけください!


3/22 3校合同練習試合

【男女硬式テニス部】コート整備を行いました。

4月1日 いよいよシーズンスタートということで、テニスコートの整備を行いました。

 冬の間雪の下に埋もれていたため、コートも大変傷んでいました。ラインテープを貼り替え、ローラーをかけたり、楽しく? 作業を行いました。コート整備を終え、久しぶりにボールの感触を味わいました。

 

 

卓球部の練習を見学しました

 千歳高校の卓球部は外部との交流を積極的に行っているのが特徴です。他校との練習試合をはじめ、今年は北海道大学卓球部との合同練習を行うなど、交流先チームの練習法にも触れることができ、卓球の視野を常に拡げています。
千歳高校卓球部は昨今男女とも全道大会に連続出場しております。新人全道大会女子団体では大変悔しい敗戦を経験しました。
本校卓球部は常に集中力を保ちながら、内容の濃い練習に日頃から取り組んでいます。
練習を見学させていただいた日も男女が対戦するなど、練習パートナーを入れ替えながら様々なタイプの対戦相手に対応できるよう工夫されていました。
昨年の悔しさを糧に選手の皆さんがそれぞれに飛躍できる一年になるよう期待します!

【ボランティア部】「千歳市民ボッチャ大会」運営お手伝い

 2月1日(日)に千歳市立北進小中学校で開催された千歳身体障害者福祉協会主催「第2回千歳市民ボッチャ大会」に、本校ボランティア部1年生の生徒2名が参加しました。生徒たちはタイムキーパーとして大会運営を支え、皆さんに喜んでいただくことができました。      

 イベント成功のために力を尽くす主催の方々の姿や参加者の皆さんの笑顔を目にしながら、ボランティアのやりがいや大切さを実感できる貴重な体験となりました。

【卓球部】1月の活動報告

卓球部、1月の活動報告です。

○千歳支部高校選手権(1/10、北広島市)
2026年最初の大会。男子は、北広島高、恵庭北高の3校リーグの団体戦からスタート。北広島戦で競り負け、残念ながら連覇とはなりませんでしたが、初めて団体戦の試合に出た選手もいて、貴重な経験を積むことができました。
女子は参加校が2校だけのためシングルスのみの開催。予選リーグ方式で最低でも2試合以上できたので、こちらも貴重な経験を積むことができました。そして、昨年に引き続きベスト4を独占することができました。
最後に男子シングルスが行われ、準々決勝と決勝戦は同士討ちとなり、最後はフルゲームジュースの大熱戦で、優勝、準優勝を本校選手で分かち合いました。
応援に駆けつけていただいた保護者、関係の方々、ありがとうございました。

【結果】
男子団体
 2-3 北広島
 3-1 恵庭北
 1勝1敗で2位

男子シングルス
 優勝 菊地壮太
 準優勝 吉田航希
 ベスト8 佐々木雪人、松浦壮汰

女子シングルス
 優勝 富士本璃呼
 準優勝 川西双葉
 第3位 佐藤ひより、鳴海瑛莉

 


○バタフライ杯札幌総合選手権(1/12、札幌市)
一般や大学生の方とも団体戦で戦える貴重な大会に参加させていただきました。
男女ともに、トーナメントへ勝ち進むことはできませんでしたが、普段とは違ったオーダーも試しながら、団体戦としての試合経験を積むことができました。

【結果】
男子予選ブロック
 0-3 北海道大学
 0-3 卓研クラブ
 1-3 行け!林家卓球部
 3敗で予選ブロック4位

女子予選ブロック
 3-2 石狩南高校
 3-0 八条中学校
 0-3 札幌大学
 2勝1敗で予選ブロック2位


○からだのしくみ講座
1/29に千歳リハビリテーション大学「部活動応援プロジェクト」の一環として、鈴木大輔先生をお招きし「からだのしくみ講座」を実施しました。前半はストレッチについて、後半は栄養と運動について、約1時間にわたり講義をしていただきました。
部員たちは、実際に自分の体を動かしてみて今まで意識しきれていなかった部分に意識を向けられるなど、大変有意義な機会となりました。
講義前に練習を見学して部員たちの様子を把握していただいた上で、分かりやすい講義をしていただいた鈴木先生、ありがとうございました。今回学んだ知識を日々の練習に活かしていきます。


○練習試合・合同練習
・1月 6日(火) 札幌東商業高(遠征)
・1月7~9日 千歳富丘クラブ(来校)
・1月24日(土) 恵み野中学校(来校)
・1月24日(土) 北海道大学(遠征)

 
1/6 新年最初の遠征は、女子6名で札幌東商業高校に伺いました。前半はいつもの練習に一緒に入れていただく形での合同練習、後半は練習試合という流れで、とても充実した時間となりました。


1/7-9 週末の道新杯小学生大会に向けて、地元富丘クラブの小学生7名が練習に参加してくれました。最初の2日間は主に合同練習、最終日は練習試合を中心に行いました。富丘クラブの小学生たちにとっても、本校の選手たちにとっても、それぞれ大変有意義な時間になりました。


1/24 恵み野中学校の選手男女計17名に来校していただき、3時間に渡り練習試合を行いました。千歳、恵庭地域で練習に励むチーム同士で、カテゴリーを超えて交流できるのが卓球の魅力だと改めて感じることができました。


1/24午後に男女7名で北海道大学の練習に参加させていただきました。大学生と練習ということで、参加した部員たちは良い緊張感を保ちながら、約3時間にわたり課題練習やゲーム練習をさせていただきました。部員の中には北大志望の生徒もおり、進路に対する意識も含めて、とても良い刺激を受けることができました。


合同練習、練習試合をしていただいた各チームの選手、監督、コーチのみなさん、ありがとうございました。
今後も積極的に練習試合を行っていきます。カテゴリーを問わず、いつでもお待ちしておりますので、お気軽にお声がけください!

 

全道高等学校バドミントン新人大会南北海道予選会に出場

 1月14・15日に小樽市で開催された北海道高等学校新人バドミントン大会の南北海道予選会に、千歳高校男女バドミントン部が出場いたしました。
 結果は
〈男子〉
1回戦 函館中部 3-1
2回戦 大谷室蘭 0-3
2回戦敗退
〈女子〉
1回戦 小樽潮陵 3-0
2回戦 静内 0-3
2回戦敗退
強豪校が揃う中でも、これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、最後まで諦めずに一球一球に向き合う姿が見られました。
この大会で得た経験を、今後の活動につなげてまいります。応援してくださった皆さま、ありがとうございました。