部活動

【卓球部】全道大会報告…男子学校対抗ベスト8進出!

○高体連全道大会:全員で戦い抜いた最高の4日間

6/16-19 岩見沢市にてインターハイ予選となる北海道高等学校卓球選手権大会が開催されました。
今年は念願だった「男女そろっての学校対抗」で、最高の舞台へ挑んできました!

☆学校対抗(団体戦)

男子:全道ベスト8!
1・2回戦をしっかりと勝ち切り、準々決勝では第4シードの札幌龍谷高校に果敢に挑戦。堂々の全道ベスト8入りを果たしました!

女子:全道ベスト16!
1回戦は警戒していた静内高校にしっかりと勝利!2回戦ではオホーツク支部1位・北見北斗高校と大接戦を繰り広げ、惜しくも一歩及びませんでしたが、最後まで素晴らしい粘りを見せてくれました。

☆個人戦シングルス

男子: 吉田(3回戦進出・ベスト32!)
女子: 富士本(1回戦敗退・大舞台で堂々と健闘!)


目標に掲げていた「男女ともに全道ベスト8以上、ベスト4へ」には届きませんでしたが、選手、ベンチメンバー、応援席のすべてが一つになり、全員で戦い抜いた最高の4日間でした。

平日の開催にもかかわらず、会場へ駆けつけ、割れんばかりの拍手と熱い声援を送ってくださった保護者・関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

この大会をもって、チームを引っ張ってくれた3年生は一区切りとなります。先輩たちが残してくれた財産と悔しさを胸に、新チームではさらなる高みを目指して一歩ずつ歩みを進めていきます。

今後とも、千高卓球部の応援をよろしくお願いいたします。

<結果>
男子学校対抗 ベスト8
 1回戦 3-0 旭川南
 2回戦 3-0 士別翔雲
 準々決勝 1-3 札幌龍谷
女子学校対抗 ベスト16
 1回戦 3-0 静内
 2回戦 2-3 北見北斗
男子シングルス
 ベスト32 吉田航希




 

○国民スポーツ大会北海道予選会:次戦への収穫を胸に

6/5-6 旭川市にて国民スポーツ大会北海道予選会が開催され、本校から男子7名、女子5名が出場しました!

高体連全道大会への貴重な前哨戦となった今大会。
惜しくも上位進出とはならなかったものの、男子エースが4回戦へ進出し、シード選手を相手に一歩も引かない熱戦を繰り広げるなど、随所に光るプレーが見られました。

同時に、全道の強豪を相手に「競り合いの場面でいかに勝ち切るか」という、大舞台ならではの課題も明確になりました。

遠方まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、関係者の皆さま、温かいサポートを本当にありがとうございました!



 

#千歳高校
#千歳高校卓球部
#卓球
#インターハイ予選