【卓球部】全道大会報告…男子学校対抗ベスト8進出!
○高体連全道大会:全員で戦い抜いた最高の4日間
6/16-19 岩見沢市にてインターハイ予選となる北海道高等学校卓球選手権大会が開催されました。
今年は念願だった「男女そろっての学校対抗」で、最高の舞台へ挑んできました!
☆学校対抗(団体戦)
男子:全道ベスト8!
1・2回戦をしっかりと勝ち切り、準々決勝では第4シードの札幌龍谷高校に果敢に挑戦。堂々の全道ベスト8入りを果たしました!
女子:全道ベスト16!
1回戦は警戒していた静内高校にしっかりと勝利!2回戦ではオホーツク支部1位・北見北斗高校と大接戦を繰り広げ、惜しくも一歩及びませんでしたが、最後まで素晴らしい粘りを見せてくれました。
☆個人戦シングルス
男子: 吉田(3回戦進出・ベスト32!)
女子: 富士本(1回戦敗退・大舞台で堂々と健闘!)
目標に掲げていた「男女ともに全道ベスト8以上、ベスト4へ」には届きませんでしたが、選手、ベンチメンバー、応援席のすべてが一つになり、全員で戦い抜いた最高の4日間でした。
平日の開催にもかかわらず、会場へ駆けつけ、割れんばかりの拍手と熱い声援を送ってくださった保護者・関係者の皆さま、本当にありがとうございました!
この大会をもって、チームを引っ張ってくれた3年生は一区切りとなります。先輩たちが残してくれた財産と悔しさを胸に、新チームではさらなる高みを目指して一歩ずつ歩みを進めていきます。
今後とも、千高卓球部の応援をよろしくお願いいたします。
<結果>
男子学校対抗 ベスト8
1回戦 3-0 旭川南
2回戦 3-0 士別翔雲
準々決勝 1-3 札幌龍谷
女子学校対抗 ベスト16
1回戦 3-0 静内
2回戦 2-3 北見北斗
男子シングルス
ベスト32 吉田航希
○国民スポーツ大会北海道予選会:次戦への収穫を胸に
6/5-6 旭川市にて国民スポーツ大会北海道予選会が開催され、本校から男子7名、女子5名が出場しました!
高体連全道大会への貴重な前哨戦となった今大会。
惜しくも上位進出とはならなかったものの、男子エースが4回戦へ進出し、シード選手を相手に一歩も引かない熱戦を繰り広げるなど、随所に光るプレーが見られました。
同時に、全道の強豪を相手に「競り合いの場面でいかに勝ち切るか」という、大舞台ならではの課題も明確になりました。
遠方まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、関係者の皆さま、温かいサポートを本当にありがとうございました!
#千歳高校
#千歳高校卓球部
#卓球
#インターハイ予選