部活動
北海道ワープロ新人大会 団体の部 3位入賞!
去る11月3日(日)札幌学院大学にて、令和7年度北海道高等学校商業実務競技新人大会ワープロの部に参加して参りました。今大会は、日頃の練習の成果や来年度の全国大会の北海道予選を占う大会、また他校との学校間交流を図ることを目的としており、全道23校参加者154名の下、開催されました。
本校ワープロ部も新体制の1・2年生8名で参加しました。ワープロ競技は、14校のエントリーがあり、本校は、団体の部3位に入賞いたしました。今大会は、台湾からの見学旅行帰国後すぐだったことや体調不良の選手が多い中での出場でしたが、中には、コツコツと努力の成果が現れている選手もおり、色々な学びや気づきの多い大会でした。
選手の中にも成果が出ず悔しがる選手も多かったです。でもこの悔しさをバネに来年度の本戦では、団体部門での上位入賞や、個人部門での全国出場や個人入賞といった新しいステージを目指し更に努力しますので引き続き応援をよろしくお願いいたします。
演劇部大会報告
10月2日(木)から7日(火)にかけて行われた第75回北海道高等学校文化連盟石狩支部高校演劇発表大会において、千歳高校演劇部は最優秀賞(2年連続)に輝きました。
作品名は「ぐるぐるランドリー」。
11月14日(金)から3日間に渡って開催される全道大会に出場することになりました。(札幌市教育文化会館大ホール。上演日時は今後決定いたします。)
日頃の練習の成果を見事に発揮し、高い評価をいただきました。
演劇部のみなさんは毎年、学校説明会でも最後のお客様が見終わるまで一生懸命に演技を続けてくれています。
今年も中学生のみなさんには大変好評でした。
全道大会でも千高演劇部らしくその状況を楽しみながら演じて欲しいと思います。
多くの方が応援しています。
演劇部のみなさん、最優秀賞おめでとうございました。
【卓球部】9月の活動報告
9月は、大学生や社会人など、レベルの高い相手と真剣勝負を繰り広げる大きな大会が目白押しでした。普段の練習では得られない貴重な経験を積み、秋の新人戦に向けてチームの課題と目標を明確にすることができた充実の一ヶ月となりました。
〇ジョブキタ杯 北海道学生強化大会
9月6日、「ジョブキタ杯 北海道学生強化大会」に女子選手が招待され参加しました。 道内の大学生や私学強豪高校が集結するハイレベルな大会で、勝利を手にすることは容易ではありませんでしたが、新チームのエースダブルスが大学生相手にフルゲームの激戦を繰り広げるなど、選手たちにとって大きな成長に繋がる貴重な経験を積むことができました。
主催の北海道学生卓球連盟の皆様、このような素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。
エースダブルスはフルゲームと大健闘
〇北海道選手権
9月20日・21日の2日間にわたり札幌市の北ガスアリーナで開催された北海道選手権。 本校から参加した10名は、個々の思いを胸に、試合、サポート、応援と、全力で戦い抜きました。 惜しくも上位進出はなりませんでしたが、大学生や社会人相手にフルゲームの接戦を展開したり、同世代のライバルに競り勝ったりと、次の全道ジュニアや新人戦へと繋がる貴重な収穫を得ることができました。
3年生は女子3名が出場…高校最後の公式戦になりました
〇北広島ダブルスオープン
9月23日、北広島市総合体育館で行われた第3回北広島ダブルスオープン大会に参加しました。 混合ダブルスで1ペアがベスト8という結果を残したほか、男子ダブルス・女子ダブルス各1ペアが予選リーグを突破し、決勝トーナメントへ進出。 実績ある社会人の方々と試合をできたことが、結果以上に大きな経験となりました。
応援に駆けつけてくださったOB・OGや保護者の皆様、また、試合後に親身にアドバイスをしてくださった対戦相手の方々、本当にありがとうございました!
男子エースダブルスが予選リーグ突破
〇室蘭オープン
9月28日、室蘭市・栗林商会アリーナで行われた第24回室蘭オープンに参加しました。 遠方のため希望者(男子4名、女子7名)での参加となりましたが、参加者それぞれが課題意識を持ち、管外の高校生や社会人を相手に、実戦を通して貴重な学びを得ることができました。
送迎や応援いただいた保護者の皆様、対戦やアドバイスをしていただいた皆様、本当にありがとうございました!
女子ダブルスは地元クラブ選手とのペアも含め4ペア出場
〇練習試合・合同練習
大会が複数あった9月でしたが、管外のチームを含め、以下の3回、練習試合・合同練習を実施しました。
9月 7日(日):苫小牧工業高・北広島高(来校)
9月15日(月):岩見沢リバイバル(遠征)
9月27日(日):札幌北斗高(遠征)
練習試合や合同練習をしてくださったチームの皆様、また、参加してくださった選手の皆様、ありがとうございました!普段の練習では得られないたくさんの刺激を数多く受けることができ、チームにとって大変有意義な機会となりました。
今後も積極的に練習試合を行っていきます。カテゴリーを問わず、いつでもお待ちしておりますので、お気軽にお声がけください!
9/7 苫小牧工業高・北広島高との3校合同練習試合
9/15 岩見沢リバイバル:コーチの方々にも相手をしていただきました
9/27 札幌北斗高校遠征は、練習から一緒にやらせていただきました
野球部 秋季大会
9月18日(木)札幌円山球場にて秋季大会に挑んできました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、次につながる経験だったと思います。応援していただいた方々、ありがとうございました。今年度の公式戦は最後となりますが、次年度にむけて一層励んでいきます。
【ソフトテニス部】支部大会新人戦結果
ダブルス、シングルスに続き、団体戦が行われました。
初戦はそれぞれの持ち味を発揮し、勝つことができましたが、2回戦では肝心なところでのミスから相手にペースを握られる苦しい展開が続き、わずかのところで敗退となりました。勝つとベスト8に入り、春季大会のシードを獲得できたので、部員も悔しく思ったことでしょう。
これから「長い冬」に入っていきますが、改めて基礎から見直し、次年度には好結果が残せるよう努力していきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。
団体戦結果
・1回戦 ③-0 札幌月寒
・2回戦 1-② 札幌英藍
【卓球部】夏季活動報告~熱戦と成長の夏
夏休みを含む7~8月にかけ、卓球部は練習や試合、合宿など精力的に活動しました。熱気に満ちた、卓球部の熱い夏を報告します!
○夏の熱戦!北海道選手権予選
この夏の大きな目標であった北海道選手権千歳支部予選(8/8, 8/11)で、選手たちは見事な活躍を見せました。
8月8日のジュニアの部では、新チームにとって初の公式戦ながら、男女各3名が全道大会進出を決めました。続く11日の一般の部では、ジュニアの部で悔しい思いをした選手たちも躍動し、その雪辱を晴らすかのように、男子2名、女子8名が全道への切符を獲得しました。
大会当日は、卒業生や保護者の皆さまからの温かい応援が選手の力となりました。ありがとうございました!
<結果>
ジュニア男子シングルス
ベスト8 佐々木雪人、吉田航希
ベスト16 松浦壮汰
ジュニア女子シングルス
第3位 富士本璃呼
ベスト8 川西双葉・山口令愛
混合ダブルス
ベスト8 吉田航希・相澤菜花組
女子ダブルス
準優勝 相澤菜花・黒田(卒業生)組
第3位 志田成美・前野結香組
ベスト8 川西双葉・富士本璃呼組
一般男子シングルス
ベスト8 菊地壮太
ベスト16 吉田航希
一般女子シングルス
第3位 志田成美
ベスト8 川西双葉、富士本璃呼、野中ゆい子
ベスト16 前野結香、片桐萌瑛、山口令愛
※以上計12名が全道大会進出
女子ダブルスでは3年相澤と卒業生黒田のペアが久々登場
男子シングルスでは、1年エース吉田が社会人相手に健闘
女子シングルス準々決勝は志田対野中の同士討ちに
○札幌ミニ合宿:チームの結束を固めた2日間
例年実施されている公立高校交流大会が「札幌卓球ミーティング」として2日間開催となったことに合わせて、札幌でミニ合宿(7/31-8/1)を実施しました。
団体戦とダブルスが行われた初日、本校の男子3チーム、女子2チームは、どのチームも各リーグで上位に食い込み、実戦経験を積む貴重な機会となりました。
夜には、宿舎としてお世話になった札幌国際ユースホステルで全体ミーティングを実施。新シーズンのスローガンを決定するなど、チームの目標を再確認し、進むべき方向がより明確になりました。
2日目のレベル別シングルスでは、それぞれのレベルの中で上位まで勝ち残れた選手もおり、各自が自身の成長と課題を肌で感じることができました。
初日の団体戦…男子AチームはAリーグで全勝!
1日目を終えて…宿舎での食事のひと時も学びの場
夜のミーティングで新チームのスローガンも決定!
2日目シングルス…男女混成トーナメントで大熱戦
○一流の指導者から学ぶ!充実の技術講習会
夏休み期間中、2回にわたって技術講習会を開催しました。
VICTASの丹羽美里さん(8/8)には、フットワークの重要性や下回転ドライブのポイントなど、専門的な指導をしていただきました。元トップ選手による指導に、生徒たちは真剣な眼差しで食らいつき、次のステップへの大きなヒントを得ることができました。
また、スポーツショップキタザトの大浦貴彦さん(8/18)には、最新の卓球トレンドを踏まえた指導をしていただきました。選手の状況を的確に把握してくださる指導のおかげで、生徒たちは目を輝かせながら多くの学びを得ていました。
夏休み中の講習会での学びを生かし、チームの目標である「男女ともに全道へ」そして「全道ベスト4以上」に向けて、チーム一丸で日々の練習に励んでいきたいと思います。ありがとうございました!
丹羽さんから多球練習でのフットワーク練習法を教わる選手たち
大浦さんからは、改めて基本技術の重要性を教えていただきました
○卓球を支える経験:全道中体連での審判業務
恵庭市で開催された全道中体連大会(8/2-3)では、部員が審判員として大会の運営に協力しました。
全道No.1を決める熱い戦いを間近で見て、生徒たちは審判としての貴重な経験を積むと同時に、全道中学トップレベルのプレーから大きな刺激を受けることもできました。
このような機会を与えていただいた中体連の関係者の皆様、ありがとうございました。
公平なジャッジに努め、大会の成功を支えました
○伝統が繋ぐ絆:卒業生との交流マッチ
8月16日には、20名以上の卒業生が参加してOB会を開催しました。
現役生と卒業生がそれぞれ世代別にチームを組み、和気あいあいとした雰囲気の中で交流マッチを実施。しかし、試合が始まると卒業生からは伝統の応援でプレッシャーがかけられたり、現役さながらの熱いプレーが飛び出したりと、真剣な中にも温かさのある時間となりました。世代を超えた交流は、これからも大切にしていきたい卓球部の伝統です。
卒業生全員で円陣を組み、気合十分
伝統の応援を卒業生が見せてくれました
最後に現役生、卒業生あわせて総勢45人で記念写真!
○練習と学習の両立:実力テスト前学習会
夏休み最終日(8/21)には、翌日の実力テストに向けて学習会を実施。冷房の効いた快適な環境の中で、部員同士で教え合いながら真剣に勉強に取り組みました。文武両道を目指す卓球部の姿を象徴する活動となりました。
○練習試合・合同練習
・7月20日(日) 札幌光星高(遠征)
・7月27日(日) 北海高・札幌北斗高(遠征)
・8月4日(月)・5日(火) 富丘クラブ(来校)
・8月 9日(土) 江別高(来校)
・8月10日(日) 江別中央中(来校)
練習試合や合同練習をしてくださったチームの皆様、また練習に参加してくださった選手の方々、ありがとうございました!
今後も積極的に練習試合を行っていきます。カテゴリーを問わず、いつでもお待ちしておりますので、お気軽にお声がけください!
7/20 札幌光星高
7/27 北海高
7/27 札幌北斗高
8/5 富丘クラブ…合同練習を行いました
8/9 江別高
8/10 江別中央中
この夏、技術の向上はもちろん、チームの結束、そして人間的な成長も遂げた卓球部。この経験を力に変え、目標達成に向けてこれからもチーム一丸となって突き進んでいきます。今後も応援よろしくお願いします!
【ボランティア部】「みんなのスポフェス in ちとせ」参加
8月23日(日)千歳市立北進小中学校で開催された「みんなのスポフェス in ちとせ」に、本校ボランティア部1年生の部員2名が参加しました。
当日は、ミニ縁日での来場者対応のほか、パラスポーツ競技も体験させていただきました。野外でのデフサッカーの楽しさに触れたり、車椅子サッカーや車椅子ラグビーの迫力あるプレーに引き込まれたりする場面もありました。
また、有志で参加していた本校の上級生と協力しながら活動する姿も見られ、充実した一日となりました。地域の皆さまと新たなつながりを築くことができ、大変有意義なイベントとなりました。
【BSC】商業クラブ研究発表大会で優秀賞を受賞しました
ビジネススタディクラブは、8月27日に学校法人北海道安達学園札幌観光ブライダル・製菓専門学校(札幌市)で行われた令和7年度(2025 年度)第61回北海道高等学校商業クラブ研究発表大会に参加しました。
今年3年生となった生徒がカプセルトイのデザインから立ち上げたプロジェクトの2年目の取り組みでした。結果は優秀賞(第3位)と、全国大会出場とはなりませんでしたが、生徒達は6名という少ない人数で、全力を尽くして頑張りました。
昨年度立ち上げたプロジェクトであるカプセルトイ事業について、昨年度は別のアプローチを用いて発表を行いました。昨年度はカプセルトイの筐体と設置している店舗の面積で回帰分析を行い、正の相関を導き出すなど、カプセルトイの設置やキャラクターマーケティングについてを中心に発表しました。カプセルトイの設置には岩塚製菓株式会社様がご協力してくれました。
今年度はシビックプライドという言葉を使って昨年のマーケットターゲットを変更しました。また、教科横断を意識した数学の仮説検定を用いて当たり付きカプセルトイの景品表示法に関わる確認を実施しました。そして、当たり付きビジネスが過去の商品に付加価値を加えることができるのかという内容で発表を行いました。今年度は、千歳ハム株式会社様が筐体の設置と、当たり付き商品の提供をしていただくなどサポートしていただきました。
研究という取り組みについては深められた部分はありますが、結果については新しい取り組みを行った他校の発表が評価されました。他校との点差を見てもここ数年の審査内容と違った部分を部員一同感じており、大会後のミーティングでは今後の活動で新たな企画が必要だという意見が出ました。新企画を含め、次年度に向けて活動をしていくことになります。
ビジネススタディクラブでは地域の企業様に支えられて活動できていることに感謝して、今後も活動を続けていきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。
【ソフトテニス部】夏の活動報告
暑い日が続いていますが、日焼けにもめげずに部員たちはがんばっていました。
苫小牧に練習試合で2回赴き、全道各校と対戦し、多くのことを学んできました。大会は支部のダブルスとシングルスがあり、ダブルスは本田こはる(千歳勇舞中出身)と山下栞奈(苫小牧青翔中出身)のペアがベスト16、シングルスは本田こはるがベスト8に入り、9月に帯広で行われる全道大会の出場権を獲得しました。
国スポ全道大会も旭川で行われ、3年生ペア若林幸奈(追分中出身)・小野寺雅(千歳富丘中出身)ペアと本田・山下ペアが出場し、奮闘しました。
部員は皆、充実した夏休みを送り、技術も徐々にではありますが、向上しています。これからも努力していきますので、応援の程よろしくお願いいたします。
書道部「高文連石狩支部書道展」参加報告
8月8日(金)から10日(日)まで、札幌市民ギャラリーにて開催された「第71回高文連石狩支部書道展」に、本校書道部が参加しました。
最終日の10日に行われた合評会では、講評を担当された先生方のアドバイスに、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。作品に込めた思いや技術について意見を交わす貴重な機会となり、今後の創作活動への意欲をさらに高めることができました。
審査を通過した部員は、10月15~17日に釧路で行われる全道大会に出場します。
これからも、より良い作品づくりを目指して日々の活動に励んでまいります!