北海道千歳高等学校
北海道千歳高等学校
 

新型コロナ対応のお知らせ

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
(パスワードを用いてご覧下さい)
・5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(リーフレット)北海道教育委員会より.pdf
 

外部リンク(教育関連)

<北海道教育委員会>
SNSを活用した相談事業「ほっかいどうこどもライン相談」・「知らせてほしい、心のSOS」.pdf

北海道の子どもたちの健やかな成長を願って.pdf
病気療養中等の生徒に対する教育保障について
 北海道教育委員会では、道内の高校生を対象に気軽に相談できる相談窓口があります。

<北海道教育庁生徒指導・学校安全課>
児童生徒のための相談窓口「おなやみポスト」.pdf
上記のサイトは外部のWebサイトへのリンクとなっております(一部PDFファイル)
 

卓球部

2023年度 千歳高校卓球部の紹介資料がダウンロードできます
2023年度千歳高校卓球部紹介資料.pdf
 

新着情報

卓球部 >> 記事詳細

2023/07/02

【卓球部】4~6月の活動報告

| by 教職員5

新年度、新入部員7名を加えた4月以降の活動報告です。


○札幌支部春季大会(4/29-30個人戦、5/13-14団体戦)
 1年生を加えて初の公式戦。個人戦ダブルスでは男女エースペアがそれぞれベスト16入り。そして、シングルスでは1年生の相澤が初陣でベスト8入りと活躍しました。
 高体連直前となる団体戦では、男子が第6シードの札幌北斗高に大接戦の末に敗退。女子は、昨年秋に敗れた大麻高を破って初のベスト4入りを果たしました。
<結果>
男子ダブルス ベスト16 今詩瑠・土門莉久組
女子ダブルス ベスト16 黒田涼菜・黒田惺菜組
女子シングルス ベスト8 相澤菜花
        ベスト32 黒田涼菜、黒田惺菜
男子学校対抗 
 1回戦 3ー1 札幌新陽
 2回戦 2-3 札幌北斗
女子学校対抗 第3位
 2回戦 3ー1 札幌旭丘
 準々決勝 3ー2 大麻
 準決勝 0ー3 札幌大谷


女子・学校対抗初のベスト4!

○国体千歳支部予選(5/3)
 コロナ以前の代表枠男女各16名に戻っての国体予選。全道出場を目標に熱い戦いを繰り広げ、男子7名、女子8名が代表権を獲得しました。
<結果>
少年男子
 ベスト8 溝江亮太、高橋宥成
 代表権獲得 今詩瑠、水澤秀斗、久山泰史、土門莉久、大下響輝
少年女子 
 優勝 相澤菜花
 第3位 黒田惺菜
 ベスト8 黒田涼菜、吉川舞衣子
 代表権獲得 福原夢望、志田成美、前野結香、神ひまり

予選終了後に全員で記念写真

○高体連札幌支部大会(5/29-31)
 3年生と戦う最後の団体戦。コロナの制限もなくなり、部員全員で美香保体育館に乗り込みました。
 男子は、第3シードの札幌龍谷に臨みましが、今年も残念ながらシード校の壁に阻まれ、悲願の全道出場とはなりませんでした。
 女子は春季大会と同一カードとなった準々決勝の大麻戦に敗れてベスト8止まり。悔しさも残りますが、3年前に女子部員がいないところから、学校対抗で全道権を獲得できたことは大きな成果となりました。また、個人戦では、ダブルス2組、シングルス1名が全道権を獲得しました。
 最良の結果とはなりませでしたが、結果以上に3年生全員が試合に、応援にと、素晴らしい姿勢を見せてくれました。
<結果>
男子学校対抗
 1回戦 3ー0 札幌創成
 2回戦 0ー3 札幌龍谷
女子学校対抗 ベスト8
 2回戦 3ー1 札幌啓成
 準々決勝 0ー3 大麻
女子ダブルス
 ベスト16 黒田涼菜・黒田惺菜組、吉川舞衣子・福原夢望組
女子シングルス
 ベスト8 相澤菜花
 ベスト32 黒田涼菜、黒田惺菜


男子学校対抗 龍谷戦直前の円陣

男子1番手・エース溝江は大接戦

女子2名が並んでシングルス32決定戦

○国体北海道予選会(6/2-3旭川)
 男女計15名という、今までにない人数で参加した国体の北海道予選会。3年生が7名参加と存在感を示す中、1年生も4名が参加し、千高卓球部の新しい姿を見せてくれました。
 特に、1年生の相澤はブロックベスト4まで勝ち残り、あと少しで決勝リーグというところまで勝ち進みました。
<結果>
少年女子 6回戦敗退(ベスト16) 相澤菜花

男女計15名という大所帯で旭川へ

○高体連全道大会(6/13-16札幌)
 北海道インターハイのプレ大会として開催された本大会。本校部員は、選手としてはもちろん、インハイ本番に向けて、公認審判員として男子部員も大会の運営に携わりました。
 女子学校対抗は、初戦を突破し、第2シードの駒大苫小牧と対戦。力の差を見せられ完敗だったものの、個々のゲームの中ではよい部分も見られました。
 個人戦ダブルスでは、全道初出場の吉川・福原ペアが全道初勝利を挙げる活躍。また、シングルスでは、相澤が第7シードの選手を破る活躍をみせましたが、残念ながらインターハイ出場権の獲得とはなりませんでした。
<結果>
女子学校対抗
 1回戦 3ー2 根室
 2回戦 0ー3 駒大苫小牧
女子ダブルス
 2回戦敗退 吉川舞衣子・福原夢望組
 1回戦敗退 黒田涼菜・黒田惺菜組
女子シングルス
 3回戦敗退(ベスト32) 相澤菜花

女子学校対抗初戦・直前の円陣

シングルスを戦う相澤とアドバイザーのキャプテン黒田

○練習試合・合同練習ほか
・4月9日(土) 恵庭中女子(来校)
・4月23日(日) 千歳少年団(来校)
・5月4日(木) 審判実技講習(札幌北斗高)
・5月5日(金) 国際情報高・恵庭北高(来校)
・5月21日(日) ウトナイ中・富丘クラブ(来校)
・6月10日(土) 恵庭北高(来校・合同練習)
・6月25日(日) 恵明中・千歳少年団(来校)
 4~6月もたくさんのチームに来校していただきました。練習試合・合同練習を行ってくださったチームのみなさん、ありがとうございました。
 今後も、積極的に練習試合を行なっていきたいと思います。カテゴリーを問わず、練習試合・合同練習の受け入れは積極的に行っていますので、今後もよろしくお願いします。


4/9 恵庭中女子

4/23 千歳少年団


5/4 審判実技講習(札幌北斗高)


5/4 審判講習…1年生は資格取得試験を受験


5/5 国際情報高・恵庭北高


5/21 ウトナイ中・富丘クラブ


6/25 恵明中・千歳少年団
16:00 | 大会結果

キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

外部リンク

 天のびろく✕BSC「さけみそ餃子」
千歳ステーションプラザ「ミル」で販売
ふるさと納税になりました(千歳市・北海道)
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税

令和3年度高校生チャレンジグルメコンテスト
「チャレンジグルメ大賞(北海道知事賞)」
受賞した商品です