北海道千歳高等学校
北海道千歳高等学校
 

新型コロナ対応のお知らせ

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
(パスワードを用いてご覧下さい)
・5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(リーフレット)北海道教育委員会より.pdf
 

外部リンク(教育関連)

<北海道教育委員会>
SNSを活用した相談事業「ほっかいどうこどもライン相談」・「知らせてほしい、心のSOS」.pdf

北海道の子どもたちの健やかな成長を願って.pdf
病気療養中等の生徒に対する教育保障について
 北海道教育委員会では、道内の高校生を対象に気軽に相談できる相談窓口があります。

<北海道教育庁生徒指導・学校安全課>
児童生徒のための相談窓口「おなやみポスト」.pdf
上記のサイトは外部のWebサイトへのリンクとなっております(一部PDFファイル)
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

英語部
12
2023/11/06

【英語部】全道高等学校英語弁論大会(ディベートの部)

| by 教職員1
 11月3日(金)~11月4日(土)に行われた全道高等学校英語弁論大会(ディベートの部)に、2年3組の西浦咲太くん、鳥海杏那さん、1年3組の中村春菜さん、佐藤杏菜さん、佐藤大夢くんが出場しました。

09:00 | 大会結果
2023/09/25

【英語部】全道高等学校英語弁論大会(ディベートの部)石狩支部大会

| by 教職員1
 9月24日(日曜日)に行われた第24回全道高等学校英語弁論大会(ディベートの部)石狩支部大会に、2年3組の西浦咲太くん、1年3組のヌリハミダさん、中村春菜さん、佐藤杏菜さん、佐藤大夢くんが出場しました。

09:00 | 大会結果
2023/09/11

【英語部】全道高等学校英語弁論大会(スピーチの部)石狩支部大会

| by 教職員1
 9月9日(土曜日)に行われた第24回全道高等学校英語弁論大会(スピーチの部)石狩支部大会に、2年3組鳥海杏那さんが出場しました。

09:00 | 大会結果
2023/07/13

【英語部】レモネードスタンドについて(お礼)

| by 教職員1
 学校祭にて販売を行ったレモネードですが、44,800円の売り上げがありました。売上額から生徒会の補助金を上回った経費を引いた、41,577円が、レモネードスタンドジャパンに寄付されました。ご協力ありがとうございました。

15:00 | 日常の活動より
2023/05/22

【英語部】高文連 第10回全道英語プレゼンテーションコンテスト

| by 教職員1
 5月21日(日曜日)に行われた全道英語プレゼンテーションコンテストに、3年生7名、2年生2名の計9名で出場しました。「当該学校が所在する市町村を、次世代の子どもたちにとってより住みよい環境とするための施策」というテーマで、北海道内の高等学校24校、36チームが参加しました。


13:00 | 大会結果
2020/03/04

英語部卒業生2名「千高賞」受賞!

| by 教職員1
 本校英語部の卒業生2名が、3月3日卒業証書授与の際に、3年間を通して学業に励み、顕著な活動を行った生徒に贈られる「千高賞」が授与されました。

 2人は普通科および国際教養科の生徒で、英語部では、千歳市や市内各種団体と協働で取材やリサーチを行い、高文連全道プレゼンテーションコンテストにて3位入賞に導いたり、その後もそのプランを千歳市長に提言したり、千歳科学技術大学の国際フォーラムで発表するなど、すばらしいリーダーシップで英語部の活動をリードし、後輩の良いロールモデルになりました。

 また2人は、本校と交流を続けている、米国・ヴァージニア州ジェームスリバー高校との交換交流にも参加し、アメリカ人の生徒を受入れ、自身もヴァージニア州とワシントンDCで研修を積むなど、本校の国際交流にも貢献しました。

 さらに、英検準1級を3年次に取得するなど、本校3年生の中でも抜群の英語力を身につけました。あらためて、卒業と受賞おめでとうございます。英語部では先輩方への感謝の気持ちを込めて花束と色紙を贈らせていただきました。

 英語部は2人のALTと顧問、プレゼンテーションコンテストやディベート大会、スピーチコンテストや地域貢献活動を通して、グローバルに学び、ローカルに活動しています。授業の英語に加えて、ディベートでは英語で議論したり、リサーチや取材を基に英語でプレゼンテーションを行ったり、ALTと関わりながら高い英語力と異文化理解力を身につけています。今回はその成果が証明された受賞でした。




13:17
2020/03/03

公立千歳科学技術大学CIF20プロシーディング(論文集)提出

| by 教職員1
 2019年10月に行われた、公立千歳科学技術大学CIF20フォーラムで行った発表を英文でまとめて、英語部として提出しました。論文(proceeding)は同大学のCIF20のページに掲載されています。本校英語部2年生が参加し、英語によるポスター発表を行った内容と感想について書かれた論文です。ぜひご覧ください。

以下は公立千歳科学技術大学のページへのリンクです

CIF20について(公立千歳科学技術大学CIF20のページ) 

Proceeding(発表後論文)公立千歳科学技術大学CIF20のページhttps://www.chitose.ac.jp/info/cif20/ProcCIF20contents.htm
16:22
2020/02/27

早来こども園インターナショナルデーボランティア

| by 教職員1
 英語部と国際教養科1年生の生徒8名が、学校法人リズム学園(恵庭)早来こども園が主催する国際交流行事「インターナショナルデー」のボランティアとして、9カ国の海外出身ゲストによるブースで、ゲストと園児・保護者の間に入り、こどもたちの国際交流のお手伝いをしました。
 アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、メキシコ、台湾、フィリピン、ミャンマー、日本(アイヌ・日本文化)出身のゲスト講師が、各ブースで各国の挨拶、読み聞かせ、ゲームや遊び、ダンスを紹介し、こどもたちと一緒に体験しました。
 外国語や多文化共生について学ぶ国際教養科生徒にとっては、海外の方と交流しながら、地域の方とともに子どもたちのための国際交流行事を運営する経験ができる絶好の機会でした。日本語や英語を使い、文化紹介のブースの装飾やゲームやダンスの練習なども行い、安平町の方々や幼稚園のスタッフ、ロータリークラブの留学生とも交流を深めることができました。



13:54
2019/12/12

公立千歳科学技術大学国際会議CIF20で英語発表しました

| by 教職員1
10月14日 公立千歳科学技術大学の国際フォーラムCIF20にて、本校の英語部の2年生と1年生5名が、千歳地域の観光活性化と国際化に関するプランについて、英語ポスター発表を行い、多くの研究者や学生、市民の皆様から声援をいただきました。

この機会は、千歳科学技術大学の国際フォーラム事務局から「高校生が英語で発表するのを見せていただきたい」というお話をいただき実現したものです。5月に行われたスライドショーによる英語プレゼンテーションコンテストで発表した内容を、ポスタープレゼンテーションの形に変え、目の前にいる観客の前で発表するスタイルの練習をしてきました。

当日は、午前中のセッションでポスタープレゼンテーションのPRを英語で行い、大きな拍手をいただきました。ポスターセッションでは多くの方に見に来ていただき、山口千歳市長様、川瀬学長様をはじめ、当日の講演者や学生の皆様にも聞いていただきました。アイヌ文化を活用した、千歳の観光活性化と国際化への提案、通訳案内の仕組みと市内の案内表記の多言語化を目指した仕組み作り、地産池消を目指した地元の農産物を活用し、外国人観光客にキャンプとともにカレー作りを体験するプランなどを提案しました。初めは緊張していましたが、聞き手が目の前にいて、指し示しながら説明できる簡単さも手伝い、終了時には堂々と発表し、やりとりをしていました。

夕食会にも招かれ、「特別賞」をいただきました。市長様、学長様にはスピーチでも英語部生徒について触れて下さり、地域の多くの方々の温かいご支援と声援を感じることができました。





15:58
2019/07/11

山口千歳市長様に市の観光グローバル化を提言

| by 教職員1
全道英語プレゼンテーション大会の内容を市長様へ提案
 全道英語プレゼンテーションでの活躍と入賞を受け、生徒が市役所観光振興課の方々と協働で考案した千歳市の観光国際化に関する提案を、市長様に提案する機会をいただきました。

 当日は、34名の部員が集まり、3年生を中心としたチームが、英語プレゼンテーション大会で発表した内容を日本語で山口幸太郎市長を初め、副市長様、観光スポーツ部長、産業振興部長様に提案させていただきました。

 今年の2月から取材や議論を行い、作成したプレゼンテーションの内容に関して、英語プレゼンテーション大会を経て、実際に市長様や市役所の方々に聞いていただける機会を頂き、おかげさまで大会にとどまらない貴重な学びと、実践、そして恩返しの機会となりました。

 今後は、この提案を実際に検証してみる機会をいただいています。生徒が考案した、千歳市内の通訳ガイド、アイヌ文化体験ができる場所作り、支笏湖でのアウトドア活動と、ご当地カレーづくりの提案が実際どのような形になるのか、楽しみにしています。  


08:33
12

外部リンク

 天のびろく✕BSC「さけみそ餃子」
千歳ステーションプラザ「ミル」で販売
ふるさと納税になりました(千歳市・北海道)
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税

令和3年度高校生チャレンジグルメコンテスト
「チャレンジグルメ大賞(北海道知事賞)」
受賞した商品です