北海道千歳高等学校
北海道千歳高等学校
 

新型コロナ対応のお知らせ

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
(パスワードを用いてご覧下さい)
・5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(リーフレット)北海道教育委員会より.pdf
 

外部リンク(教育関連)

<北海道教育委員会>
SNSを活用した相談事業「ほっかいどうこどもライン相談」・「知らせてほしい、心のSOS」.pdf

北海道の子どもたちの健やかな成長を願って.pdf
病気療養中等の生徒に対する教育保障について
 北海道教育委員会では、道内の高校生を対象に気軽に相談できる相談窓口があります。

<北海道教育庁生徒指導・学校安全課>
児童生徒のための相談窓口「おなやみポスト」.pdf
上記のサイトは外部のWebサイトへのリンクとなっております(一部PDFファイル)
 

普通科(全日制)

普通科【募集定員200名】
進路実現のパスポート 自己実現へ2つの学力・バランスの良い「学び」を。        

学科の目標
 自己実現の第一歩を力強く歩み出すための「学び」と自らの目標値の一つ上の進学に対応する学力の定着をめざします。
                                       
学科の特色
○ 1年次
 基本科目の学習を徹底。様々な分野の学習や課外活動をする中で、自分の個性を磨くとともに適性を見つけだし、適切な指導を受けながら進路を決定していきます。
 特に数学においては1人ひとりの教科内容の理解に応じて授業を受けることができるように、3クラスを4つのコースに分けて習熟度別授業を実施。(2年次理系も) 

○2・3年次
 進路希望等に応じて、文型・理型の各類型に分かれて学習します。            

 普通科に入学してくる生徒にとって大学などの上級学校への進学は自己実現へのステップとなり、高校生として求められる「学力」と受験に対応することのできる「学力」を身に付けなければなりません。そのための効果的な方法として、文・理の類型制を敷いています。
 皆さんが高校で学ぶ各教科・各科目が大きな「知」の体系の中では相互還流的な関係(たとえば電話線が各家庭にはりめぐらされているように)にあり、バランスのよい食生活が私たちの健康に求められると同じく、高校での「学び」にもバランスの良さは極めて大切なことです。
本学科には 
 ①一人ひとりの「学び」を大切にしたい                    
 ②上級学校に進学して専門的な学問や実学をしっかりと学んでいくことのできる基礎学力をつける        
 ③バランスの良い学びを実践                            
 ④その学びこそ、受験にも効果性や効率性を生むものである            
という「学びのしくみ」があります。
 

外部リンク

 天のびろく✕BSC「さけみそ餃子」
千歳ステーションプラザ「ミル」で販売
ふるさと納税になりました(千歳市・北海道)
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税

令和3年度高校生チャレンジグルメコンテスト
「チャレンジグルメ大賞(北海道知事賞)」
受賞した商品です