北海道千歳高等学校
北海道千歳高等学校
 

新型コロナ対応のお知らせ

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
(パスワードを用いてご覧下さい)
・5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(リーフレット)北海道教育委員会より.pdf
 

外部リンク(教育関連)

<北海道教育委員会>
SNSを活用した相談事業「ほっかいどうこどもライン相談」・「知らせてほしい、心のSOS」.pdf

北海道の子どもたちの健やかな成長を願って.pdf
病気療養中等の生徒に対する教育保障について
 北海道教育委員会では、道内の高校生を対象に気軽に相談できる相談窓口があります。

<北海道教育庁生徒指導・学校安全課>
児童生徒のための相談窓口「おなやみポスト」.pdf
上記のサイトは外部のWebサイトへのリンクとなっております(一部PDFファイル)
 

新着情報

国際交流
1234
2023/12/23

【国際交流】韓国空港高校の生徒とクリスマスプレゼント交換!

| by 教職員1
 今年度最後となる韓国空港高校とのオンライン交流が12月22日(金)の放課後に行われました。1994年以来姉妹校提携を結ぶ空港高校とのオンライン交流はこれで4年目となりますが、今年度は過去最多の39名の参加者がいます。クリスマスも近いということで、それぞれがパートナーへのプレゼントと手紙を用意し、国際郵便で送り合うというわくわくドキドキの企画を今年も行いました。これまで1年間交流してきたパートナーからの贈り物に「○○本当にありがとう!」「○○サランへー(韓国語で「愛してるよ」という意味)」などと嬉しい気持ちを爆発させていました。異国の地に友達を作ることは、修学旅行などでも通常難しく、人生においてかけがえのない経験だと感じます。ここでの出会いを大切にして、今後もパートナーとの交流を続け、いつかお互いに直接会う日がくることを願ってやみません。みなさん、1年間お疲れ様でした!



12:00
2023/11/13

【国際交流】第3回韓国オンライン全体交流が行われました!

| by 教職員1
 11月10日(金)に今年度3回目となる韓国オンライン交流が行われました。今回のテーマは、「自国の有名な場所を一つ取り上げて紹介」し、さらに「1日日程のツアーを提案する」というものでした。いつもは教員が主導してテーマを決めますが、今回は双方の生徒から案を募り、このテーマに決まりました。みんな準備をしっかりしてきており、魅力的なプランを次々と披露して、お互いの国に行きたくなった人も多かったように思われます。何人かの生徒に聞いたところ、うまく伝えられず、相手が理解していなかったかもしれない、と悔しそうでした。これも課題にして、語学学習に励んでもらいたいです。英語以外の第2外国語を話せるのはグローバル社会においてはかなり有利といえ、とてもよい機会です。グローバルに活躍する人材に成長してもらいたいものです。次回は、毎年大好評のクリスマスプレゼント交換!お互いのパートナーに手紙を添えてプレゼントを贈ります。次回がおそらく今年度最後になろうかと思うので、思い切り交流を楽しんでもらいたいものです。


11:00 | 国際交流イベント
2023/11/10

【国際交流】台湾留学説明会を開催しました!

| by 教職員1
 11月7日(火)、台湾語学センターの方をお招きし、台湾留学について生徒向けに説明会を行いました。当日は、生徒4名の参加でやや少なかったのですが、分かりやすい説明と少人数でのアットホームな雰囲気の中、多くの質問が出て、中身の濃いものになりました。台湾留学は、学費が240万円程度と日本に比べて割安で、国立大学の上位レベル校では授業はほとんど英語で行われること、入学試験は書類審査のみであることなど、留学を考える人にとっては多くのメリットがあることが分かりました。経済的にも成長を続け、欧米諸国と比べて費用が割安なアジア諸国への留学は、現実的な選択肢として「あり」であることを実感しました。参加した生徒たちの進路選択の一助となれば幸いです。


10:19 | 国際交流
2023/11/10

【国際交流】1年藤ノ木さんが日中友好訪問事業に参加しました!

| by 教職員1
 10月21日(土)から10月28日(土)、北海道が主催する青少年中国友好訪問事業に1年生の藤ノ木那々未さんが北海道代表として参加しました。北京市内を中心に視察し、現地の高校訪問、また万里の長城を訪れるなど、充実した訪問になったようです。現地の高校では熱烈な歓迎を受け、よい交流ができたようです。藤ノ木さんは「楽しい交流ができて、充実した訪問になりました。」と笑顔で話していました。これを契機に、語学力の向上や国際意識を高めてもらえれば嬉しい限りです。


10:00 | 国際交流
2023/11/10

【国際交流】1年ヌリハミダさんが「済州国際青少年フォーラム」に参加!

| by 教職員1
 10月31日から11月4日、韓国の済州島で行われた「済州国際青少年フォーラム」に1年のヌリハミダさんが参加しました。このフォーラムは北海道からは4名の高校生が選考の末選出され、その中にヌリさんも選ばれました。30の異なる都市から約150名の参加者がおり、16人ほどのグループで気候変動などの地球規模の課題を英語でディスカッションし、発表するというハイレベルなプログラムでした。ヌリさんは、「このフォーラムで自分の考えをシェアし、たくさんの人と出会い、たくさんの新しい文化を学べてとてもいい経験になりました」と笑顔で報告してくれました。「今後もっと語学力を伸ばして、多くの国際交流に参加したいと思います」とも語ってくれ、参加できて本当によかったと思っています。ヌリさんのみならず、千歳高校の生徒にはこのような得難い経験をどんどんしてもらいたいと思っています。異質なものとの出会いは、自分の視野を広げ、人間的にも成長する大きな経験となります。


10:00 | 国際交流
2023/10/12

【国際交流】国際青少年フォーラムの北海道代表に選出されました

| by 教職員1
 1年3組のヌリ ハミダさんが、10月30日(月)~11月4日(土)に韓国で開催される済州国際青少年フォーラムの北海道代表4名の中の1人に選出されました。同フォーラムは、未来のグローバルリーダーの育成とネットワークづくりを目的に毎年開催され、済州特別自治道と友好関係のある国・地域から約200名が集まり、全日程、英語を公用語として、以下のテーマについてディスカッションをします。
 (1)Action Plan for Resolvin g Inequality in Educational Opportunities Caused by COVID-19 in the Era of the 4th Industrial Revolution(第 4 次産業革命時代における COVID-19 による教育機会の不平等を 解消するための行動指針)
 (2) Action Plan for Creating a Safer Society from School Violence Issues Including Guns, Drugs(銃や 薬物などの学校暴力問題から安全な社会を実現するための行動計画)
 (3) Action Plan for Responding to Climate Change and Promoting Environmental Sustainability(気候 変動への対応と環境保全のための行動計画)
 (4) Action Plan for Overcoming Ideological Extremism, Terrorism, and Preventing World Conflicts(イデオロギー的過激主義、テロリズムを克服し、世界紛争を阻止するための行動計画)


12:00 | 国際交流
2023/09/22

【国際交流】ダイモンド高校からの留学生2名が市長表敬を行いました

| by 教職員1
アメリカ・アラスカ州・ダイモンド高校からの留学生ゲイジくんとティファニーさんが来日して1ヵ月が経ちました。9月21日木曜日、2人は千歳市役所を訪れ、市長表敬をしました。横田市長の「日本に来てみてどうですか」との質問に対し、「とても楽しい!」「(台湾への)修学旅行も一緒に行けるのが楽しみです!」と笑顔で答えていました。すでにそれぞれが仲のよい友達ができたようで学校生活は順調な様子です。千歳高校の教員としてうれしい限りです。また、2人が所属するクラスの担任であるエジケ先生によると、2人が授業中に積極的に挙手・発言をすることで、クラス全体の雰囲気がよくなっているそうです。本校生徒への良い波及効果があるようで何よりです。交換留学のよさを改めて実感する機会となりました。



13:00 | 国際交流
2023/09/20

【国際交流】第2回韓国オンライン全体交流が行われました!

| by 教職員1
 9月15日(金)の放課後、約1時間韓国空港高校とのオンライン交流を行いました。当日は、35名の生徒が参加し、韓国の生徒との異文化交流を楽しみました。オンライン交流も4年目に入るので、教員側も機器の操作に慣れてきたおかげで、若干の音声トラブルはあったものの充実した交流をコーディネートできたかと思います。今回のテーマは、「お互いの文化を紹介する」でした。剣玉を実際にもってきて、カメラの前で披露したり、ダンスを踊ったりと、大盛り上がり!スマホの翻訳機能も駆使して、徐々に交流熱もヒートアップ!現代の若者のコミュニケーション力に驚かされました。もっと、たくさん韓国語も話してもらいたいところですが、それは次回以降の課題としたいと思います。
 

11:40 | 国際交流イベント
2023/09/20

【国際交流】管大吾くんが日中友好事業で中国を訪問しました!

| by 教職員1
 千歳市が主催する日中平和友好条約締結45周年記念事業に本校1年6組管大吾くんが選ばれ、中国・吉林省を約1週間訪問し、現地学生と交流をしました。引率は、千歳市の職員が行い、中国外交部職員にサポートをしていただいたので、安全かつ学びの多い研修になったようです。管くんは、吉林大学の学生との交流や延吉市内博物館の市内見学などを通して、異文化理解を深めました。引率者からも、管くんは周りの状況をみて積極的に動けていたとのことで、姿勢も素晴らしかったようです。この経験をこれからの人生に生かしてくれることを願ってやみません。
 
11:40
2023/09/20

【国際交流】ダイモンド高校との長期交換留学がスタート!

| by 教職員1
 千歳市と連携し、3年越しで準備をして参りましたアラスカ州ダイモンド高校との長期交換留学がついにスタートしました。千歳高校からは、3年1組の佐藤歩夢くんがダイモンド高校へ留学、ダイモンド高校からはゲージくん、ティファニーさんの2名が千歳高校に来てくれました。8月17日の全校集会で2人のことが紹介され、生徒代表としてホストクラスである2年3組の武井静香さんがウェルカムスピーチを行いました。留学生の存在を通して、千高生が学べることは計り知れません。本物の異文化交流ができる醍醐味が交換留学にはあります。これを機に国際感覚をますます高め、世界に視野を広げる生徒が一人でも増えてくれればと願います。佐藤くんのダイモンドでの活躍にも期待です!ぜひ千歳や日本について現地でも発信し、また大いに学んできてください!

11:40 | 国際交流
1234

外部リンク

 天のびろく✕BSC「さけみそ餃子」
千歳ステーションプラザ「ミル」で販売
ふるさと納税になりました(千歳市・北海道)
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税

令和3年度高校生チャレンジグルメコンテスト
「チャレンジグルメ大賞(北海道知事賞)」
受賞した商品です