北海道千歳高等学校
北海道千歳高等学校
 

新型コロナ対応のお知らせ

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
(パスワードを用いてご覧下さい)
・5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(リーフレット)北海道教育委員会より.pdf
 

外部リンク(教育関連)

<北海道教育委員会>
SNSを活用した相談事業「ほっかいどうこどもライン相談」・「知らせてほしい、心のSOS」.pdf

北海道の子どもたちの健やかな成長を願って.pdf
病気療養中等の生徒に対する教育保障について
 北海道教育委員会では、道内の高校生を対象に気軽に相談できる相談窓口があります。

<北海道教育庁生徒指導・学校安全課>
児童生徒のための相談窓口「おなやみポスト」.pdf
上記のサイトは外部のWebサイトへのリンクとなっております(一部PDFファイル)
 

国際流通科

国際流通科
1234
2024/02/29

【国際流通科】全商1級3種目以上合格者47名

| by 管理者
全商検定3種目以上合格者 2月29日(木)卒業式予行終了後、全商1級3種目以上合格者の記念撮影が行われました。今年度は47名の生徒が、1級3種目以上合格することができました。また、商業経済検定全科目合格者は6名おり、こちらは全道No.1の取得者となりました。3種目以上合格者の内訳は以下の通りです。

・6種目合格  2名
・5種目合格  5名
・4種目合格 15名
・3種目合格 25名
      計47名
・商業経済検定全科目合格 6名

 簿記検定の出題傾向が変わるなど、受験生にとっては厳しい環境の中、最後の2月の商業経済検定まで粘り強く受験したことで成果を上げてくれました。1級という検定試験は1つ取得するだけでもとても難しく厳しいものです。3年生は卒業までにたくさんの頑張りを見せてくれました。今後の活動にも期待しております。

13:00 | 検定試験
2024/02/14

【国際流通科】国際流通科集会を実施しました

| by 管理者
 2月14日(水)千歳高校第一体育館にて、国際流通科集会を実施しました。3学年の課題研究2班による1・2年生への発表会と、本校国際流通科卒業生(一部現役3年生)による進路講話を行いました。

 第一部として、現役の3学年の生徒が課題研究の発表を行いました。発表した班は「骨髄バンク・献血の関係性」と「千産千消(ちさんちしょう)の可能性を私たちで広げる!千歳市の魅力を最大限に詰め込んだ新カレー作り」というテーマで発表を行いました。3年生全体から選考された2班による発表は内容の濃いことに加え、具体的な動きがわかりやすく、1・2年生たちの刺激となりました。

課題研究発表の様子
※課題研究発表の様子は学年発表の写真より掲載しております。

 第二部は、本校国際流通科の卒業生(一部現役3年生)に、15分4セットのブース別講話を行っていただきました。ご協力頂いた企業および学校は次の通りです。

<就職(五十音順)>
ANA新千歳空港株式会社・自衛隊・JALスカイ札幌株式会社・株式会社セノン・西鉄エアサービス・株式会社日本デジタル研究所・北海道警察・千歳市消防(現役3年生公務員試験合格者)

<進学(五十音順)>
小樽商科大学・札幌看護医療専門学校・札幌商工会議所付属専門学校・札幌大学・北海学園大学・岩手大学(現役3年生)・札幌大谷大学短期大学部(現役3年生)・北星学園大学(現役3年生)
国際流通科集会

 実際に、この行事をきっかけに生徒の進路先が具体的になることも多く、1・2年生の進路意識向上に繋がります。具体的な進路実現の方法について指導をいただいたり、仕事をする上で必要な心構えを教えていただいたり、国際流通科の先輩達の頑張りを聞くことができました。ご来校いただいた卒業生のご協力に感謝申し上げます。

16:00 | 国際流通科行事
2024/02/08

【国際流通科】観光ビジネス・エスコンフィールド見学へ

| by 管理者
エスコンフィールド 2月7日(水)国際流通科2年生全員で、エスコンフィールド北海道の見学と講演を実施しました。近隣の観光対象となる施設を訪問・視察することにより、地域における「観光ビジネス」への考察を深くする目的で行われました。

 生徒たちは自由見学後、全員でフィールドツアーに参加しました。ファイターズガールの方が案内してくださり、 球場の内部を見学させていただきました。また、その後に講演をいただき、エスコンフィールド北海道と地域の関わりや企業組織など具体的な内容についてご教授いただきました。

 素晴らしい新施設を見て観光面や地域との関わりを考える機会になりました。また、北広島の球場近郊についても知る機会になりました。今後何年かを経て、球場近郊の町並みが変わっていくかもしれません。現状を把握して、今後の北広島の発展についても感じ取って欲しいです。2年生は新科目である「観光ビジネス」にかかわる内容について学んできましたが、外部講師の方々の講演に続き、実際に観光施設を見学する体験ができました。これらの体験や経験を、次年度の課題研究に繋げて欲しいと考えています。
 エスコンフィールド北海道の関係者様におかれましては、行事実現のための調整などをしていただき感謝申し上げます。

エスコンフィールド

エスコンフィールド
※球場の巨大画面に学校名入りの表示で歓迎していただきました。生徒たちもとても嬉しそうにしていました。ありがとうございました。

16:00 | 国際流通科行事
2023/03/31

【国際流通科】全商1級3種目合格者が「ちゃんと」に掲載されました

| by 管理者
 全商1級3種目以上合格を果たした国際流通科の卒業生について、千歳・恵庭の生活情報誌「ちゃんと」に掲載されました。今年度の卒業生は、卒業生76人のうち51名(合格率67.1%)がこの快挙を果たしました。また、3名が商業経済検定全科目合格を果たしたことについても掲載されております。
 千歳・恵庭エリアに無料配付されている「ちゃんと」ですが、3月31日号の5面には、国際流通科の記事に加え、ビジネススタディクラブの記事も一緒に掲載されております。千歳高校の活躍をたくさんとりあげていただき、ありがとうございます。
ちゃんとタイトル
全商1級3種目合格
リンク:千歳・恵庭エリアの生活情報誌「ちゃんと」(←公式Web)
※今回の記事は3月31日号の5面に掲載されています。写真をクリックすると外部リンクでPDFを閲覧できます。
16:00 | 検定試験
2023/03/03

【国際流通科】国際流通科集会が「ちゃんと」に掲載されました

| by 管理者
 千歳・恵庭の生活情報誌「ちゃんと」に、先日行われた国際流通科集会の内容が掲載されました。第1部で行われた課題研究発表会、第2部で行われた卒業生進路講話をブースに分けた活動も取り上げていただきました。
 千歳・恵庭エリアに無料配付されている「ちゃんと」ですが、課題研究の班の研究成果などにおいて来店の動機の上位になることもあり、地域に愛されているフリーペーパーとなっています。PDF版でダウンロードすることも可能です。

リンク:千歳・恵庭エリアの生活情報誌「ちゃんと」(←公式Web)
※今回の記事は3月3日号の5面に掲載されています。写真をクリックすると外部リンクでPDFを閲覧できます。
ちゃんと
15:00
2023/02/28

【国際流通科】1級3種目以上表彰実施・今年度51名が対象に!

| by 管理者
 2月28日(火)、卒業式予行・同窓会入会式終了後に、全商1級3種目以上の生徒の集合写真を撮影しました。これは、全国商業高等学校協会主催検定において1級の検定を3種目以上取得した生徒が卒業式に表彰されるものです。今年度の3年生は51名(67.1%)の生徒が表彰の対象となります。

全商3種目以上表彰

  全商1級7種目合格  3名    5種目合格 10名
      4種目合格 15名    3種目合格 23名

 2年生の全商商業経済検定の際に、学級閉鎖になってしまうアクシデントなどもありました。ですが、最後の3年生の2月の検定試験まで頑張って挑戦を続けました。その成果もあり、本校では50名を超える合格者は過去4回しかありませんでしたが、今年度51名という合格者を輩出することができました。3年生の努力の成果が実ったことに加え、努力を継続することの大切さを教えてくれた学年でした。卒業後も、自分を高める努力を継続し、活躍してくれることを願っています。
15:00 | 検定試験
2023/02/13

【国際流通科】国際流通科集会を実施しました

| by 管理者
 2月13日(月)、千歳高校第一体育館にて国際流通科集会を実施しました。3学年の授業で行った課題研究の優秀班による1・2年生への発表を行いました。また、国際流通科から就職や進学をしている卒業生の方々に集まりいただき、進路講話ブースを開設しました。生徒たちは15分4セットの時間の中で、各々の進路に応じたアドバイスをいただく機会となりました。

国際流通科集会(由仁町役場) 国際流通科集会(自衛隊)
国際流通科集会(北海道文教大学・看護) 国際流通科集会(北星学園大学)
国際流通科集会(大原簿記専門学校) 国際流通科集会(立命館アジア太平洋大学合格)
生徒メモ 
 以下の方々にご協力いただきました。各企業ならびに学生の方々のご協力に感謝申し上げます。(50音順・敬称略)
<就職>
ANA新千歳空港株式会社/株式会社日本デジタル研究所
JALスカイ株式会社/西鉄エアサービス株式会社
<公務員>
自衛隊/由仁町役場
<進学>
大原簿記専門学校/小樽商科大学/北星学園大学
北海学園大学/北海道文教大学/武蔵女子短期大学
<現役生徒より>
釧路公立大学合格/北海道職員合格/立命館アジア太平洋大学合格
17:00 | 国際流通科行事
2023/01/26

【国際流通科】課題研究発表会を実施しました

| by 管理者
 1月25日(水)、3・4時間目の授業にて3学年国際流通科2クラス合同の課題研究発表会を実施しました。例年は体育館での実施となるのですが、大寒波の影響により体育館の温度が予想以上に冷え込んでしまったため、急遽マーケティング室で実施しました。今回の発表会は、それぞれ1組と2組でのクラス発表を終えた中で選出された代表6グループで行いました。

 現在、教員の審査と生徒の相互評価をもとに、来月13日に実施される「国際流通科集会」の代表グループを選出します。選ばれた班は、下級生の前で発表することになります。
課題研究発表会 課題研究発表会
課題研究発表会 課題研究発表会
 本校の課題研究は、商業の授業の集大成とも言える授業です。地域の様々な企業の方々に支えられ、魅力有る商品開発や地域貢献につなげることができています。次年度以降も本校国際流通科の取り組みへ、ぜひともご理解ご協力をお願い致します。
12:00 | 国際流通科行事
2022/10/21

【国際流通科】産業教育意見・体験発表大会

| by 管理者
 10月18日(火)、令和4年度北海道高等学校産業教育意見・発表大会に、本校国際流通科3年の三平悠透君が参加しました。この大会は、北海道内にある専門高校等に学ぶ生徒が、日頃の学習で学んだことについて、意見や体験を発表するものです。
 本校代表の三平君は、「大好きな商業の学びで得た私の目標」というタイトルで発表を行いました。商業の授業における、課題研究の体験や、検定試験への挑戦を経て、自身の進路目標が定まった内容について述べました。結果は入賞とはなりませんでしたが、自身の体験をもとに発表を行うことができました。
産業教育意見発表大会 産業教育意見発表大会
産業教育意見発表大会 産業教育意見発表大会
 また、発表後に行われた交流会や、休み時間などに他校の代表生徒と交流することができました。全道の専門高校等で頑張っている高校生からエールをもらえたような大会でした。
 大会に関わって運営していただいた北海道小樽水産高校の生徒会および関係者の方々、出場した各学校の生徒のみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
15:00 | 今日の出来事
2022/10/17

【国際流通科】スーツ着こなし講座

| by 管理者
 3年生のビジネス実務の授業を利用し、「スーツ着こなし講座」を実施しました。卒業後における社会人としての身だしなみやマナーを学ぶ目的で、株式会社AOKI恵庭店より店長の上田様、浅石様、中村様を講師としてお招きしました。社会人としての身だしなみのほか、スーツの種類や実際の利用例などについてお話しをしていただけました。
スーツ着こなし講座 スーツ着こなし講座
スーツ着こなし講座 スーツ着こなし講座
 生徒からは、「スーツを買えば良いだけではなく、きちんとした着こなしが必要なことがわかった」「意外と知らないマナーが多かった」「社会人になったらスーツが欲しくなった」いった感想がありました。
 地元企業であるAOKI恵庭店の皆様にご協力いただきました。ご多忙の中ご指導いただきありがとうございました。
15:00 | 国際流通科行事
1234

国際流通科(全日制)

国際流通科【募集定員80名】

将来に役立つ知識と実践力・自ら主体的に活動する授業内容
★全商検定1級3種目以上の取得率 全道上位を維持
★令和5年度 国公立大学合格1名(岩手大学)
★令和4年度 国公立大学合格1名(釧路公立大学)
★令和3年度 国公立大学合格1名(小樽商科大学1名)
★令和元年度 国公立大学合格1名(小樽商科大学1名)
★平成30年度 国公立大学合格2名(小樽商科大学2名)
★平成29年度 国公立大学合格1名(小樽商科大学1名)
★平成28年度 国公立大学合格4名 (小樽商科大学3名、北海道教育大札幌1名)
★平成27年度 国公立大学合格4名 (はこだて未来大学1名、北見工業大学1名、釧路公立大学1名、青森公立大学1名)
★平成26年度 国公立大学合格5名 (小樽商科大学4名、鹿屋体育大学1名)
                               
学科の目標
 主としてビジネスに関する分野についての知識と技術を習得させ,国内はもとより国際間の流通活動に適切に対応するために必要な能力と態度を育てます。
       
ビジネス分野で必要な4つの能力        
① マーケティング能力
② 国際交流能力
③ 会計活用能力
④ 情報活用能力

学科の特色
①それぞれの進路に目標にあわせた科目選択、第2外国語(中国語 ・ハングル)の選択。
②外国人講師による英会話教育や国際交流        
③上級の資格取得指導            
・全商(全国商業高等学校協会)の1級を3種目以上取得すると卒業時に表彰されます。
・様々な大学で検定取得者の推薦優遇措置があります。    
(例)1級3種目以上(英語を含む)で,3年間の平均評定4.0以上で東京6大学(商学部等)への推薦が可能です。また,国公立大学においても専門学科枠での推薦が可能です。
・専門学校では取得した資格によっては授業料や入学金の減免措置があります。

④ インターンシップ(就業体験)の実施
⑤ 企業と協力して新商品を開発するなどの取り組みを実践。(課題研究の授業での商品開発の一例)

⑥流通科集会の実施:先輩から後輩へ、進路や学習など、3年間の過ごし方を伝授します。
⑦国際流通科に関わる部活動(他学科の生徒も所属しています)
ワープロ部
BSC(ビジネススタディクラブ)部

⑧その他