北海道千歳高等学校
北海道千歳高等学校
 

新型コロナ対応のお知らせ

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
(パスワードを用いてご覧下さい)
・5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(リーフレット)北海道教育委員会より.pdf
 

外部リンク(教育関連)

<北海道教育委員会>
SNSを活用した相談事業「ほっかいどうこどもライン相談」・「知らせてほしい、心のSOS」.pdf

北海道の子どもたちの健やかな成長を願って.pdf
病気療養中等の生徒に対する教育保障について
 北海道教育委員会では、道内の高校生を対象に気軽に相談できる相談窓口があります。

<北海道教育庁生徒指導・学校安全課>
児童生徒のための相談窓口「おなやみポスト」.pdf
上記のサイトは外部のWebサイトへのリンクとなっております(一部PDFファイル)
 

ソフトテニス部

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新着情報

ソフトテニス部
1234
2024/03/18

【ソフトテニス部】全道インドア大会

| by 教職員1
 3月9日に釧路で行われた大会に、一戸・若林ペアが出場しました。
 初回戦はファーストサーブが好調だったことと、レシーブも幅広く使えてたことから、しっかりしたゲームになりましたが、2回戦は強豪を相手に自分たちのペースに持ち込むことができずに、敗退となりました。
 試合後には、これからの大会に向けての課題点を共有したので、更に努力してくれるものと期待しています。

 現在、部員は2年生3名(後衛1・前衛2)、1年生7名(後衛3・前衛4)の合計10名です。新年度の新入部員を歓迎します。まずは見学してください。よろしくお願いします。

15:00 | 大会結果
2024/01/10

【ソフトテニス部】インドア大会&団体順位決定大会結果

| by 教職員1
 12月26日にインドア大会、28日に団体順位決定大会が野幌総合運動公園体育館で行われました。
 インドア大会では、一戸ユズ(千歳中出身)・若林幸奈(追分中出身)ペアがベスト16に入り、3月に釧路で行われる全道大会の出場権を獲得しました。粘り強い試合運びで、よく努力していました。
 団体順位決定大会は支部大会免除のとわの森三愛高校と札幌龍谷学園高校を含めて8校でのトーナメントでしたが、奮闘及ばず8位という結果でした。ここ一番に決められないところと、ミスをするところが敗因かと思います。23日より団体選抜全道大会がありますので、挑戦者の立場として更に練習を重ねて、結果に結びつけたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。       
13:00 | 大会結果
2023/09/18

【ソフトテニス部】今年度のこれまでの成績

| by 教職員1
 ごぶさたしています。
 今年度のアウトドアシーズンがほぼ終了しましたので、成績一覧です。
<支部春季大会>
 団体戦 6位
<支部高体連予選>
 団体戦 6位(全道大会出場)
<高体連全道大会>
 団体戦 初戦敗退(1-②函館大妻)
<国体>
 一戸ユズ(千歳中出身)・若林幸奈(追分中出身)ペア 全道大会出場
<新人戦>
 団体戦 3位(全道大会出場)
 ダブルス 一戸・若林ペア 全道大会出場
 シングルス 一戸ユズ、若林幸奈、小野寺雅(千歳中出身) 全道大会出場           
13:28
2023/03/14

【ソフトテニス部】北海道高等学校インドアソフトテニス選手権大会出場

| by 教職員1
 3月11日に釧路で行われました。福田穂香(千歳勇舞中出身)と三浦瑞季(北広島東部中出身)のペアが出場しました。緊張はしたようですが、2試合共に慣れないダブル後衛ペアとの試合で、自分達の試合を作れずに終わってしまったようでした。「うまくいかない場合の次の手」(=応用力)をこれから磨いてもらいたいと思います。
 これでインドアシーズンは一段落し、外に出ます。雪解けも早そうなので、春休み中に外でボールが打てれば、と思っています。これからも応援よろしくお願いします。

 大会結果 1回戦 ④-3 小樽桜陽
      2回戦 0-④ 旭川明成

 
14:59
2022/12/27

【ソフトテニス部】支部インドア大会&現状報告

| by 教職員1
 12月26日に野幌総合運動公園体育館で行われました。福田穂香(千歳勇舞中出身)と三浦瑞季(北広島東部中出身)のペアがベスト32に入り、3月に釧路市で行われる全道大会の出場権を獲得しました。いつもより安定感に欠けていた感がしましたが(本人達も反省していました)、最後はなんとか押し切ってくれました。2人ともソフトテニスをしていて、初めての全道大会出場だそうなので、更に練習を重ねて、より良い結果を残してもらいたいと思います。
 ※試合結果
  福田・三浦ペア 1回戦 ④-3 市立札幌旭丘
          2回戦 0-④ 札幌龍谷学園


※現状報告
 部員は2年生9名(後衛5名+前衛4名)、1年生4名(後衛1名+前衛3名)の13名で活動しています。シーズン中は平日約2時間、休日約3時間の練習で、基本的に日曜日と月曜日を休日にしています(大会や練習試合にもよりますが)。シーズンオフ中は基礎トレーニングと体育館での練習で、今年度は週3回休日を入れています。大会結果はこのホームページをたどっていただければ、わかると思います。
 学校説明会で部活動見学をされた方は気づいたと思いますが、「明るいお姉さん」ばかりです。充実した部活動生活を送れると思いますので、入部を検討していただければ、うれしいです。お待ちしてます。
08:30 | 大会結果
2022/12/02

【ソフトテニス部】支部順位決定大会

| by 教職員1
 9月の新人戦の団体戦で7位に入賞したので、支部大会免除のとわの森を加えた8校で行われた順位決定大会に出場しました。結果は5位に入り、来年度春季大会での第5シードを獲得しました。
 後衛がよく粘れたことが勝因かと思います。前衛も頑張りましたが、ここ一番でのポイントを奪えずに、ミスをしてしまうのは反省点でしょう。これからは「追われる立場」ですので、この冬のトレーニングや体育館での練習で、弱点を克服し、更に上を目指す姿勢を持ってもらいたいと思います。応援よろしくお願いします。

 ◎11月26日 野幌総合運動公園体育館にて
 ※結果
  1回戦       0-③ とわの森三愛
  5位決定戦 1回戦 ②-1 北広島
  5位決定戦 2回戦 ②-1 札幌国際情報  5位入賞
10:00 | 大会結果
2022/10/11

【ソフトテニス部】札幌市民スポーツ大会

| by 教職員1
 10月8日に大会があり、出場しました。今シーズン最後の外での大会で、「集大成」となるはずでしたが、サーブ&レシーブが不安定な中で、先行される試合が多く、いい展開でも自分達のミスから失点する場面が多かったです。「悪循環」がなかなか解消されず、惜しい場面が多々見られました。練習では基本的な部分も、ゲーム形式でも展開練習でもいい動きを見せている中で、試合で力を発揮できないのはやはり「精神的なもの」でしょうか。
 新人戦の団体戦で7位に入ったので、来月には順位決定戦に出場します。足りない点を補えるよう努力して、好結果に結びつけられるよう努力しますので、応援よろしくお願いします。

 大会結果:2回戦進出 足達・中芳ペア、木原・大高ペア
16:40 | 大会結果
2022/09/16

【ソフトテニス部】支部新人戦結果

| by 教職員1
 夏休みが終わると、すぐに新人戦です。
 残念ながら、ダブルス・シングルス・団体戦、いずれも全道大会出場とはなりませんでした。ダブルス・シングルスは基本のサーブレシーブの安定感がなく、足りたい部分が多く見られました。翌週の団体戦は、改善された点と考えてゲームを組み立てる部分が出てきて、7位となり、次年度春季大会のシード権を確保することができました。欲を言えば、6位までに入って、選抜予選の全道大会に出場したかったのですが、目標が手に届くところに見えたことは、前向きに取り組む「糧」になるものと期待しています。
 これからも努力していきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

◎試合結果
※ダブルス  足達・中芳ペア、森崎・酒井ペア:2回戦進出
※シングルス 笠原裕、前田姫花、森崎心景:3回戦進出
※団体戦   2回戦 ②-1 札幌啓成
       3回戦 0-② 札幌大谷
       5位決 1-② 札幌旭丘
       7位決 ②-1 札幌北陵

 

 
09:00 | 大会結果
2022/07/09

【ソフトテニス部】全国大会出場&国体予選結果

| by 教職員1
 ハイスクールジャパンカップソフトテニス2022に出場しました。「インターハイの前哨戦」、「ソフトテニスの甲子園」として、今年51回目を数える歴史ある大会です。本校で始めて(顧問も始めて)の全国大会出場です。
 3-2古園由彩さん(追分中出身)がシングルスに出場しました。初戦の相手は一昨年の全中チャンピオンで、昨年度のこの大会は1年生ながら3位に入って、全日本の強化選手でした(和歌山信愛高校)。それでも善戦し、3ゲーム取られた後に2ゲーム取り返すも、結果1回戦敗退となりましたが、彼女にとっても、私にとってもいい経験でした。
   
※国体予選結果
 新体制での最初の大会となりましたが、残念ながら、全道大会進出の権利を得るペアは出ませんでした。それでも、今まで勝てなかった選手が勝てるようになったことで、全体的な底上げはされているものと考えています。更に練習に力を入れて、いい結果が出せるよう努力しますので、これからも応援よろしくお願いします。
09:00 | 大会結果
2022/05/20

【ソフトテニス部】高体連支部大会結果

| by 教職員1
 5月17日と18日に行われました。団体戦はあと一歩のところで、全道大会の出場権を獲得できませんでした。彼女たちも相当悔しい思いをしたと思います。個人戦は、団体戦と比べて、のびのびとプレイしていた人が多く、現在の力をある程度出せたのではないかと思いました。その中で、古園由彩(追分中出身)と吉田花那(勇舞中出身)のペアがベスト16に入り、全道大会の出場権を獲得しました。札幌支部の代表として、また、千歳高校の代表として、悔いのないプレイをしてもらいたいと思います。
 3年生が抜けると、2年生9名、1年生6名の合計15名での活動となります。日頃の努力を欠かさず、「前向きに」取り組んでいきますので、これからも応援よろしくお願いします。
大会結果
団体戦 1回戦   ③-0 札幌丘珠
    2回戦   ②-1 札幌国際情報
    準々決勝  0-② とわの森三愛
    5位決定戦 1-② 札幌東
    7位決定戦 1-② 札幌旭丘
個人戦 古園・吉田ペア  ベスト16
    菊地・八幡ペア、村井・南出ペア  3回戦進出








15:00 | 大会結果
1234

キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

外部リンク

 天のびろく✕BSC「さけみそ餃子」
千歳ステーションプラザ「ミル」で販売
ふるさと納税になりました(千歳市・北海道)
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税

令和3年度高校生チャレンジグルメコンテスト
「チャレンジグルメ大賞(北海道知事賞)」
受賞した商品です