北海道千歳高等学校
北海道千歳高等学校
 

新型コロナ対応のお知らせ

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
(パスワードを用いてご覧下さい)
・5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(リーフレット)北海道教育委員会より.pdf
 

外部リンク(教育関連)

<北海道教育委員会>
SNSを活用した相談事業「ほっかいどうこどもライン相談」・「知らせてほしい、心のSOS」.pdf

北海道の子どもたちの健やかな成長を願って.pdf
病気療養中等の生徒に対する教育保障について
 北海道教育委員会では、道内の高校生を対象に気軽に相談できる相談窓口があります。

<北海道教育庁生徒指導・学校安全課>
児童生徒のための相談窓口「おなやみポスト」.pdf
上記のサイトは外部のWebサイトへのリンクとなっております(一部PDFファイル)
 

お知らせ

現在進行中の企業コラボレーション企画
岩塚製菓株式会社様>岩塚製菓千歳工場30周年企画商品開発・販売
北海道ニッツウサービス株式会社(天のびろく)様>さけみそ餃子販売
※五十音順
 企業の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございます。ビジネススタディクラブをよろしくお願い致します。
 

日誌

BSC(ビジネススタディクラブ)
12345
2023/12/18

【BSC】高校生チャレンジ in どさんこプラザ

| by 管理者
 12月15日(金)~16日(土)の2日間、札幌駅西口の「北海道どさんこプラザ」にて北海道の高校生が開発した商品の販売応援活動を実施しました。現在、本校から取り扱える常温の商品が無かったため、部員がPOPやポスター・プライスカードなどを作成し、今回の取り組みに貢献しました。ポスターなどを大判印刷したものを、当日貼り出し、他校の商品を積極的に販売することができました。
どさんこプラザ どさんこプラザ
どさんこプラザ
※画像は拡大すると粗くなるよう若干修正しております

 当日は、苫小牧民報様より取材を受けるなど、活動を大きくアピールすることができたことに加え、他校の生徒たちの頑張りを見ることができました。たくさんの開発商品を通じて、北海道中の高校生の取り組みを感じる事ができました。今回、一緒に販売をしてくださった本別高校、更別農業高校の皆さん、そして活躍の場を用意していただいた北海道どさんこプラザ札幌店様、北海道教育委員会の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

10:00 | 地域イベント
2023/12/18

【BSC】高校生ビジネスプランコンテスト(優秀賞受賞)

| by 管理者
 12月9日(土)札幌学院大学主催の高校生ビジネスプランコンテストにビジネススタディクラブで参加しました。他のプロジェクトで既出の内容についても審査することができるコンテストで、岩塚製菓株式会社様とのコラボ商品である「しゃけっと~石狩鍋風味~」の売り上げの一部を、千歳アイヌ協会と連携しマタンプシ(アイヌのはちまき)を作成して地元の小学校(末広小学校)に寄贈した一連の流れについて1・2年生で発表を行いました。
ビジネスプランコンテスト ビジネスプランコンテストビジネスプランコンテスト ビジネスプランコンテスト
 結果は「優秀賞」を受賞することができました。また、今回のコンテストで他の学校の発表もたくさん見ることができました。アプリの開発や、雪かきをビジネス化するアイデアなど、様々なジャンルの学校で探究的な取り組みを実施しているのを目の当たりにしました。今後の活動の方向性を考えるのにも、とてもよい経験を得ることが出来ました。
09:00 | 大会結果
2023/11/30

【BSC】全国大会より戻りました(奨励賞受賞)

| by 管理者
 本校ビジネススタディクラブは、11月22日に東京都の江戸川文化ホールで行われた第31回全国高等学校生徒商業研究発表大会に参加し、奨励賞を受賞しました。各ブロック(北海道・東北・関東・東海・北信越・近畿・東海・四国・九州)の代表となる全国大会はレベルが高く、素晴らしい発表が続く中、生徒たちは緊張しながらも全力を尽くして発表を行いました。全国上位とはなれませんでしたが、4年ぶりの全国大会を経験することができました。大会後のミーティングで、この経験を次年度以降に繋げていきたいと決意を新たにしていました。
全国大会
 この全国大会で3年生の活動が終了となりました。受験も近い中、自分たちの意志で大会に出ることを望み、立派な発表を見せてくれました。昨日行われた振り返りのミーティングでは涙を見せていた生徒もいました。この後は、自己の進路実現に向けて精一杯頑張って欲しいです。
全国大会
 現在の活動は、12月に札幌学院大学で行われる高校生ビジネスプランコンテストの一次審査を突破しているため、1・2年生のメンバーで発表を再構成しています。引き続きビジネススタディクラブへの応援よろしくお願い致します。

16:00 | 大会結果
2023/10/06

【BSC】北海道新聞に掲載されました

| by 管理者
マタンプシ寄贈©北海道新聞 ビジネススタディクラブが千歳市立末広小学校にマタンプシ(アイヌのはちまき)を寄贈した記事が、北海道新聞の千歳恵庭版に掲載されました。マタンプシは千歳市に工場を持つ岩塚製菓株式会社様とのコラボ商品である「しゃけっと 石狩鍋風味」の売り上げの一部を利用して作製したものです。商品の裏面には、アイヌ衣装を着た生徒がPRしたり、売り上げの一部を使用することを掲載していただきました。
 千歳アイヌ協会理事の上野亜由美様に技術指導していただき1本1本手縫いで作製しました。また、アイヌの優秀伝統工芸師である貝澤竹子様のデザインを特別に使用させていただきました。生徒たちの頑張りを支えてくださったことに感謝申し上げます。

 なお、千歳市末広小学校では、アイヌ文化継承活動が盛んに行われています。校内にチセ(アイヌの居住施設)が建設されていたり、刺繍の作製体験や、運動会でホリッパ(アイヌの踊り)を披露するなど、積極的な文化体験が行われている小学校です。ビジネススタディクラブの生徒も寄贈の際に見学させていただきました。今後は、BSC作製のマタンプシも使って、これらの活動をしていただけると幸いです。

マタンプシ寄贈 地元企業(岩塚製菓株式会社様)のご理解と賛同を得て、地元団体(千歳アイヌ協会)との連携を経て、地域の小学校(千歳市立末広小学校)へ貢献することができました。商品の販売については、地元小売店様による販売促進活動に支えていただき、地域に愛される商品になりました。千歳市役所の方々には、千歳市のWebページに掲載していただき広報を後押ししていただきました。寄贈にあたっては、千歳市教育委員会の方に繋げていただくなど、このプロジェクトには千歳市のたくさんの方々に関わっていただきました。改めてお礼申し上げます。

16:00 | お知らせ
2023/10/04

【BSC】※動画URLあり テレビ(TVh)で放映されました

| by 管理者
 10月3日(火)TVh(テレビ北海道)「5時ナビ」内のAct For HOKKAIDOというコーナーにて、本校ビジネススタディクラブの活動について放映されました。

<TVh Act For HOKKAIDO動画リンク>※外部リンク(Youtube)
©TVh Act For HOKKAIDO©TVh Act For HOKKAIDO

 岩塚製菓株式会社様とのコラボ商品である「しゃけっと 石狩鍋風味」の売り上げの一部を使用して、生徒が手縫いで作ったアイヌのマタンプシ(はちまき)を作りました。作ったマタンプシは、千歳市の末広小学校に寄贈されます。末広小学校はアイヌの伝統文化継承活動を長年に渡って継続しています。本校生徒の作ったマタンプシを使って、アイヌの踊りや文化を学んでいってもらえれば幸いです。
 地元の企業と協力して作り上げた商品の売り上げを使って、地域のために貢献するという活動ができたことを本当に嬉しく感じています。岩塚製菓株式会社様、千歳アイヌ協会様、しゃけっとを取り扱っていただいた小売店様、そして今後マタンプシを活用してアイヌの伝統文化を体験してくれる小学生の子ども達など、たくさんの方々へ改めて感謝申し上げます。
©TVh Act For HOKKAIDO
©TVh「5時ナビ」Act For HOKKAIDO

12:00 | 企業コラボ
2023/09/29

【BSC】千歳恵庭の生活情報誌「ちゃんと」に掲載されました

| by 管理者
ちゃんと 千歳・恵庭の生活情報誌「ちゃんと」(9月29日発行)の2面に、本校ビジネススタディクラブの記事が掲載されました。釧路市民文化ホールで行われた第59回北海道高等学校商業クラブ研究発表大会で総合賞を受賞し、全国大会出場を果たした内容について掲載していただきました。「MISSION 空の玄関からアイヌ文化を高付加価値化せよ~3つの活動から目指す未来~」というテーマのもと、全国大会の資料作成にも熱が入ります。全国大会は11月21日・22日に東京の江戸川区総合文化センターにて実施されます。応援よろしくお願い致します。
12:00 | お知らせ
2023/09/15

【BSC】北海道新聞に掲載されました

| by 管理者
 北海道新聞の千歳・恵庭版にて、第59回北海道高等学校商業クラブ研究発表大会において全国大会出場を決めたビジネススタディクラブの記事が掲載されました。千歳市内に工場を持つ岩塚製菓株式会社様と開発した「しゃけっと」と、アイヌ文化の普及活動についての取り組みについて掲載していただきました。
 現在、ビジネススタディクラブでは、売上の一部で作成したマタンプシ(アイヌのはちまき)の完成を目指して活動を継続しています。地域に還元する目的で作成しております。まとまった数が出来上がりましたら、地元地域のアイヌ文化継承活動をしている小学校などに寄贈出来たらと考えております。

 11月の全国大会に向けて、資料の手直しと、プレゼンテーションの準備を続けています。生徒たちは、「全国優勝したい」と一致団結しています。応援よろしくお願いします。

15:00 | お知らせ
2023/09/04

【BSC】さけみそ餃子の取り扱い店が増えました

| by 管理者
 北海道ニッツウサービス株式会社と千歳高校BSCのコラボ商品である「うまい!とサケぶ!さけみそ餃子(※現在は鮭みそ餃子として販売中)」が、9月中旬よりイトーヨーカドーでの一部取り扱いが増えましたのでご報告します。また、9月6日~12日の間、池袋西武にて実施される餃子フェアに天のびろく様も出店し、さけみそ餃子についても販売されます。

・アリオ札幌店/イトーヨーカドー帯広店/イトーヨーカドー屯田店にて9月中旬より販売開始

・西武池袋「餃子フェア」にて9月6日~12日に販売

 この商品は令和3年度北海道チャレンジグルメコンテストにて「チャレンジグルメ大賞(北海道知事賞)」を受賞しました。また、北海道ニッツウサービス株式会社(天のびろく)様と千歳高校BSCで、それぞれ売り上げの一部を千歳社会福祉協議会に寄付をしました。地元企業とコラボレーションして作った商品の売り上げの一部を、千歳の地元に還元することができました。北海道ニッツウサービス株式会社様におかれましては、千歳社会福祉協議会への寄付についても賛同して頂きました。ありがとうございました。

 現在は、千歳ステーションプラザ「ミル」で販売をしております。※以前は道の駅サーモンパーク千歳でも販売をしておりましたが、道の駅の経営する企業が変更になったため、現在は道の駅での取り扱いはありません。ご承知置き下さい。
 ふるさと納税については、「ふるさとチョイス」などをご利用頂けると幸いです。本校Webページからもアクセスできます。よろしくお願い致します。

☆千歳市ふるさと納税☆千歳高校と手打ち餃子天のびろくがコラボ!さけみそ餃子 3箱セット - 北海道千歳市|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト (furusato-tax.jp)
10:00 | 企業コラボ
2023/08/24

【BSC】祝!全国大会出場決定!(全道大会で総合賞受賞)

| by 管理者
商業クラブ研究発表大会 8月22日・23日にコーチャンフォー釧路文化ホールで行われた、令和5年度第59回北海道高等学校商業クラブ研究発表大会において、本校ビジネススタディクラブが総合賞を受賞しました。上位2校が受賞できる総合賞を受賞したことにより、全国大会への切符を手に入れることができました。
 今年は「MISSION 空の玄関からアイヌ文化を高付加価値化せよ~3つの活動を通じて目指す未来」というテーマのもと、岩塚製菓株式会社様とのコラボ商品である「しゃけっと~石狩鍋風味~」とアイヌ文化を絡めた内容で実施しました。
 文化資源(アイヌ文化)の価値や魅力を共有するために、「しゃけっと」「マタンプシ(アイヌのはちまき)製作」「広報活動」の3つの活動を行い、検証を行いました。

商業クラブ研究発表大会
 生徒たちは昨年度、僅差で優秀賞となり悔しい思いをしました。その悔しさをバネに、この1年間研究を続けてきました。岩塚製菓株式会社様とのコラボ商品である「しゃけっと」を、アイヌ文化の高付加価値化へつなげていく過程に苦労している部分も多かったですが、日頃より活動していることを紡いでプレゼンテーションすることができました。

 資料作成、プレゼンテーションともに全力を尽くして結果を待ちました。総合賞2校の結果発表の際には嬉しさのあまりに涙をみせている生徒もいました。生徒たちの1年間の成果が報われた瞬間でした。

 11月に東京で行われる全国大会では、さらにブラッシュアップした内容で臨むということをミーティングで確認しました。活動を基に、「アイヌ文化」や「しゃけっと」についてたくさんの方々に知ってもらえるよう、活動を継続します。
 「しゃけっと」の売上の一部を使ったマタンプシ作成と、地域の小学校等への寄贈についても、近日中に実現を目指し動き出します。応援よろしくお願いします。

13:00 | 大会結果
2023/06/25

【BSC】イメージキャラクター制作に向けて

| by 管理者
ハスカップソース 現在、ビジネススタディクラブでは、千歳の新しい名産を作るプロジェクトのイメージキャラクター制作を打診されております。千歳観光連盟の方々と協力しながら制作を進めており、22日に千歳観光連盟の方々と打ち合わせを行いました。
 千歳観光連盟様が、キャラクターの打診をしてくださった商品は、株式会社もりもと様と千歳市商店街振興組合連合会様が連携して制作したラーメンサラダ用のハスカップソースです。ビジネススタディクラブではこの商品のイメージに沿ったキャラクターの素案を考えました。現在、素案を元にデザイン会社等とブラッシュアップしたイラストにしていただいている最中です。できあがりがどのようになるのか楽しみです。
16:00 | 企業コラボ
12345

キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

外部リンク

 天のびろく✕BSC「さけみそ餃子」
千歳ステーションプラザ「ミル」で販売
ふるさと納税になりました(千歳市・北海道)
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税

令和3年度高校生チャレンジグルメコンテスト
「チャレンジグルメ大賞(北海道知事賞)」
受賞した商品です