国際教養科【募集定員40名】
実践的な英語力と進学対応の授業展開を目指し、言語や異文化理解力など世界で通用する力をつける。
学科の目標
①英語で「読む・書く・聞く・話す」+「発表・議論する」力を伸ばし、実践的な英語力を身につけます。
②日本や世界の文化について学び、自国の文化の発信と多様な文化の理解を図ります。
③探求心をもって地域・国際社会と関わり、積極的かつ協同で学ぶことで問題解決能力と教養を高めます。
学科の特色
①カリキュラム
国際教養科のカリキュラムは「私立大学文系」、「国公立大学(3科目受験)」と学科の特長を生かし、一般・AO・推薦入試等での進路実現を目指します。国語、地理・歴史・公民、生物など通常科目に加え、「総合英語」、「英語表現」、「異文化理解」、「時事英語」、「第二外国語(中国語または韓国語)」などの専門科目を学びます。これら外国語や文化に関する専門科目は3年間で約1,000時間(コマ)にのぼり、国際教養科の強みとなっています。
②多彩で独自の科目
普通科と同じ教科書を使う「総合英語」「英語表現」を基礎に、専門科目では、英語を「話す・聞く・書く・読む」に「発信する」・「議論する」を加えた実践的な英語授業を展開します。間違いを恐れず、積極的に英語を書いたり、話したりしようとする意欲が求められます。
また、本校の国際交流の機会を活用し、姉妹校の韓国ソウル空港高校、米国ジェームスリバー高校との相互交流、JICA研修生の受入、地域との連携プロジェクトなど、学んでいることを実践につなげる機会が多くあります。また、昨年度は、ご当地グルメ「千歳バーガー」の英語版メニュー・CM映像を作成し、生徒の作品がメニューや観光パンフレットとして実際に活用されるなど、実践から学べる機会の多い積極的な地域コラボレーションを行いました。
「異文化理解」多様な文化について読んだり、映像を見て、異文化間コミュニケーションについて学びます。プレゼンテーションの実践や、テレビ会議を通じたオーストラリアの高校生との授業も行われています。
「時事英語」 海外の最近のニュースに関する映像や、英字新聞を素材に、世界の様々な出来事の背景を知り、 英語で記事を書いたり、意見交換をしたります。
「英語表現」 英語で、書く・話す・発信するための様々な英語の表現方法を学び、実践します。
「Extensive Reading」 レベル別の洋書を用い多読をします。英語の名作を楽しみながら表現を学びます。
平成28年度入学生教育課程表
|
1年 | 単位 | 2年 | 単位 | 3年 | 単位 |
国語総合 | 4 | 現代文B | 3 | 現代文B | 2 |
古典B | 2 |
古典B | 2 |
世界史B | 2 | 世界史研究 | 3 |
世界史B | 2 |
地理A | 2 |
日本史A | 2 | 現代社会 | 2 |
数学Ⅰ | 3 |
生物基礎 | 2 | 科学と人間生活 | 2 |
生物基礎 | 2 | 体育 | 2 | 体育 | 3 |
体育 | 2 | 保健 | 1 |
社会と情報 | 2 | 文章表現 / トレーニング 芸術Ⅱ/ アプリケーション | 2 |
保健 | 1 |
音楽Ⅰ/美術Ⅰ /書道Ⅰ | 2 | 数学Ⅱ | リスニング | 1 | ER | 数学 研究 | 2 |
ER | 1 |
家庭基礎 | 2 | 基礎中国語 基礎ハングル | 2 | 応用中国語 応用ハングル | 数学A | 2 |
総合英語 | 4 | 総合英語 | 4 | 英語理解 | 4 |
英語表現 | 2 | 英語表現 | 2 | 英語表現 | 3 |
異文化理解 | 3 | 異文化理解 | 3 |
時事英語 | 2 |
LHR | 1 | LHR | 1 | LHR | 1 |
総合学習 | 1 | 総合学習 | 1 | 総合学習 | 1 |
平成29年度 千歳高校国際教養科×北海道大学「結」 ネパールサクー村支援プロジェクト 贈呈式の様子はこちら。
平成28年度 海外語学研修の様子はこちら
平成28年度 恵庭幼稚園「インターナショナルデー」ボランティアの様子はこちら
平成28年度 台湾天主教文興高級中学との学校交流の様子はこちら
平成27年度 教養科特別授業の様子はこちら
平成26年度 千歳バーガープロジェクトについてはこちら→概要・発表会の様子
平成26年度 企業説明会についてはこちら
③特色のある行事
・国際理解の集い(秋)今年度(h27)・ 昨年度(h26)
異文化理解をテーマにしたプレゼンーションを中心に、地元や海外からのゲストによる講演・発表や、交流を行い、学んだ成果を共有します。
・JICA研修員訪問
JICA北海道に研修に来ている10ヶ国12名の方が来校しました。
・海外語学研修
・ENGLISH PROGRAM
カナダ・バンクーバー近郊でホームステイをし、カナダの文化を体験しながら、集中的に英語を学びます。現地の学校・企業訪問、市内ツアーや、現地の本校失業生による講話など盛りだくさんの研修です。参加しない生徒は本校でENGLISH PROGRAMに参加し、ALTや外国人講師と楽しく授業を行います。
・国際理解の集い(春)平成27年度・平成26年度・平成25年度
英語劇のプロダクション(製作)を、千歳文化センターのステージで行います。生徒自身でシナリオ、演出、衣装、小道具作成を行い、ゲストや地域の方々に成果を見ていただきます。
④資格取得
より有利な進学に備え、英語の各種検定を推奨しており、卒業時までに実用英語技能検定2級以上を目指します。近年は実力をつけて1級、準1級にも合格する生徒もおり、AO・推薦入試を有利に進めることもできます。その他定期的に全員受験をしているGTECや、外部試験のTOEIC・TOEFL・観光英検等も推奨しています。近年は1級、準1級に合格者が出るなど、合格者数を伸ばしています。
千歳高等学校国際教養科実用英語技能検定(英検)合格実績
|
| 1級 | 準1級 | 2級 | 準2級 |
平成24年度 | | 1 | 26 | 37 |
平成25年度 | | 1 | 16 | 45 |
平成26年度 | 1 | 1 | 12 | 30 |
⑤進路状況
近年、国公立・有名私大に合格する生徒が増えてきています。主に、外国語・国際文化・ビジネス・観光・経済など、「英語+α」つまり、英語に加えて、専門分野やもう一つの外国語を学ぶなど、国際教養科で学んだことをベースにして上を目指す生徒が増えています。
平成24年度 国際教養大学、横浜市立大学、名桜大学
平成25年度 小樽商科大学、和歌山大学、北海道教育大学、名桜大学、釧路公立大学、立教大学
平成26年度 青山学院大学、立教大学、フェリス女学院大学、獨協大学、京都外国語大学
など、有名大学にも合格者数を伸ばしています。
卒業生の主な進路(最近3カ年)
|
進路先 | 平成26年度 | 平成25年度 | 平成24年度 |
4年制大学 | 国公立 | 北海道教育大学 | | 1 | |
小樽商科大学 | | 1 | |
和歌山大学 | | 1 | |
釧路公立大学 | | 1 | |
国際教養大学 | | | 1 |
新潟県立大学 | | | 1 |
金沢美術工芸大学 | 1 | | |
横浜市立大学 | | | 1 |
名桜大学 | 1 | 1 | 1 |
県立広島大学 | | | 1 |
道内私大 | 北星学園大学 | 1 | 1 | 5 |
北海学園大学 | 1 | 4 | 1 |
札幌学院大学 | 1 | | 5 |
北海道文教大学 | | 2 | 7 |
その他道内私立大学 | 2 | 8 | 6 |
道外私大 | 立教大学 | 1 | 1 | |
青山学院大学 | 1 | | |
フェリス女学院大学 | 1 | | |
神田外国語大学 | 1 | | |
獨協大学 | 1 | | |
関西外国語大学 | | | 1 |
京都外国語大学 | 1 | | |
その他道外私立大学 | 4 | | |
留学 | (語学留学・大学進学志望含) | 4 | | 2 |
短期大学 | 北星学園大学短期大学部 | 2 | 4 | 3 |
北海道武蔵女子短期大学 | 1 | 3 | 2 |
その他の短大 | 1 | 2 | 5 |
看護 | 高等看護学校 | | 2 | 3 |
その他 | 専門学校・就職・公務・研究所 | 11 | 14 | 9 |