北海道千歳高等学校
北海道千歳高等学校
 

新型コロナ対応のお知らせ

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
(パスワードを用いてご覧下さい)
・5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(リーフレット)北海道教育委員会より.pdf
 

外部リンク(教育関連)

<北海道教育委員会>
SNSを活用した相談事業「ほっかいどうこどもライン相談」・「知らせてほしい、心のSOS」.pdf

北海道の子どもたちの健やかな成長を願って.pdf
病気療養中等の生徒に対する教育保障について
 北海道教育委員会では、道内の高校生を対象に気軽に相談できる相談窓口があります。

<北海道教育庁生徒指導・学校安全課>
児童生徒のための相談窓口「おなやみポスト」.pdf
上記のサイトは外部のWebサイトへのリンクとなっております(一部PDFファイル)
 

卓球部

2023年度 千歳高校卓球部の紹介資料がダウンロードできます
2023年度千歳高校卓球部紹介資料.pdf
 

新着情報

卓球部 >> 記事詳細

2024/02/20

【卓球部】1月~2月前半の活動報告

| by 教職員5

 今年に入り、特別講習会のほかにも、卒業生や地元の一般の方など、たくさんの方々に練習のサポートをしていただき、充実した練習となっております。ありがとうございます。考査期間休みに入りましたので、練習はしばしお休みとなりますので、2月前半までの活動報告をご覧ください。


○1/13千歳支部高等学校卓球選手権
 北広島市総合体育館を会場に、千歳支部の4校による団体戦とシングルスが行われました。
 男子団体戦では、男子は接戦を2試合落とし第3位となりました。(女子は参加校不足で未実施)
 個人戦シングルスでは、男女ともに入賞者が出るなど、成長の跡が見られた大会となりました。
 次の公式戦は、いよいよ次年度の春季大会、そして高体連となります。今年こそ「男女ともに団体で全道大会へ」という次のステップへと進めるよう、日々の練習の質を高めていきたいと思います。
<結果>
男子団体(リーグ戦)第3位
 2−3 北広島
 2-3 恵庭北
 3-0 札幌日大
男子シングルス
 第3位 高橋宥成
 ベスト8 久山泰史
女子シングルス
 準優勝 黒田惺菜
 第3位 前野結香

大会後、エスコンフィールドをバックに記念撮影


○1/13小中高大強化試合
 札幌市東区体育館にて、北海道学生卓球連盟主催の強化試合が行われました。本校からはジュニアランキングによる推薦で、相澤が参加しました。
 各カテゴリーの上位選手が参加するレベルの高い試合が繰り広げられ、本校の相澤にとっても予選リーグ1勝4敗と結果は振るいませんしたが、非常によい経験を積むことができました。
 今後も、より多くの選手がこういった舞台に立てるよう、チームのレベルアップも図っていければと思います。


トップレベルの大学生と貴重な実践練習

○1/21札幌総合選手権
 札幌市厚別区体育館にて行われた団体戦に女子が参加しました。札幌支部ではない本校にとって、12月の全道選抜ベスト8で参加資格が与えられた今大会への参加は、団体戦強化に有意義なものとなりました。
 商業の検定を重なったため、フルメンバーではない状態での参加となりましたが、誰が出ても戦えるチームを目指すうえでは、非常に貴重な機会となりました。
<結果>
女子団体(予選リーグ1勝2敗で敗退)
 1-3 札幌北斗高
 3-0 札苗中
 0-3 アストール


検定後に駆けつけた2年生ペアで社会人チームに挑戦

○2/3ジョブキタ杯オープン大会
 北海道学生卓球連盟主催の交流・強化を目的とした大会に、女子が札幌支部新人戦の結果による推薦で、参加してきました。
 団体戦では、札幌大の大学生には力の差を見せつけられましたが、札幌支部高校No.1の札幌大谷高に勝利することができ、大きな収穫となりました。個人戦のダブルスは、全組初戦敗退となりましたが、高いレベルの選手相手に、自分たちの技術でも通用する部分と、足りない部分を実感することができ、非常に充実度の高い大会となりました。
<結果>
女子団体(予選リーグ2勝1敗で敗退)
 0-3 札幌大B
 3-1 札幌大谷高A
 3-1 恵庭中A

エースペアが札幌大谷に勝って流れをつかむ


○2/10VICTAS杯苫小牧オープン
 考査期間前のオープン戦ということもあり、男女全員で参加してきました。
 結果としては、女子エースダブルスがベスト16で、第1シードのJR北海道ペアに敗れはしたものの1ゲームを奪う活躍をみせました。他の選手も、私学強豪校の選手に勝利したり、互角の試合を演じたりと、成長した様子が見られました。


私学・函館大谷の選手に競り勝った1年生久山

○練習試合・合同練習
・1月5日(金) 富丘クラブ(来校)
・1月7日(日) 富丘クラブ(来校)
・1月9日(火) 札幌東商業高(女子・遠征)
・1月10日(水) 苫小牧工業高(男子・遠征)
・1月28日(日) 恵み野中(来校)
・2月11日(日) 恵庭ELeague学生ユニオン(来校)
 今年もスタートからたくさんのチームにお世話になりました。練習試合・合同練習を行ってくださったチームのみなさん、ありがとうございました。
 今後も、今まで以上に練習試合を行なっていきたいと思います。カテゴリーを問わず、練習試合・合同練習の受け入れは積極的に行っていますので、今後もよろしくお願いします。

1/5 富丘クラブ(中学生)来校


1/7 富丘クラブ(小中学生)来校


1/10 苫小牧工業高校 遠征


1/28 恵み野中 来校


2/11 恵庭ELeague学生ユニオン 来校



15:12 | 大会結果

キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

外部リンク

 天のびろく✕BSC「さけみそ餃子」
千歳ステーションプラザ「ミル」で販売
ふるさと納税になりました(千歳市・北海道)
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税

令和3年度高校生チャレンジグルメコンテスト
「チャレンジグルメ大賞(北海道知事賞)」
受賞した商品です