北海道千歳高等学校
北海道千歳高等学校
 

新型コロナ対応のお知らせ

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
(パスワードを用いてご覧下さい)
・5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(リーフレット)北海道教育委員会より.pdf
 

外部リンク(教育関連)

<北海道教育委員会>
SNSを活用した相談事業「ほっかいどうこどもライン相談」・「知らせてほしい、心のSOS」.pdf

北海道の子どもたちの健やかな成長を願って.pdf
病気療養中等の生徒に対する教育保障について
 北海道教育委員会では、道内の高校生を対象に気軽に相談できる相談窓口があります。

<北海道教育庁生徒指導・学校安全課>
児童生徒のための相談窓口「おなやみポスト」.pdf
上記のサイトは外部のWebサイトへのリンクとなっております(一部PDFファイル)
 

年間行事予定表

令和5年度年間行事予定表はこちらからダウンロードできます。
☆2023年度年間行事予定表(生徒用).pdf
 

学校行事

学校行事 >> 記事詳細

2022/09/18

【PTA教養委員会】PTA研修旅行を実施しました

| by 管理者
旅のしおり 9月18日(日)、PTA教養委員会企画でPTA研修旅行を実施しました。テーマは「千歳を再認識する」でした。千歳市防災センター・キウス周堤墓群・ANAクラウンプラザ・サケのふるさと千歳水族館の4か所をめぐりました。

<千歳市防災センター>
 最初の訪問地の千歳市防災センターでは、地震を体験する装置があり、震度1から震度7(子供は震度5まで)を体験することができました。実際の地震を再現した揺れを体験できました。胆振東部地震の揺れ(本震)自体は、東日本大震災よりも大きかったのが印象的です。防災センターブラックアウトしたあの日の北海道を思い出すような体験をすることができました。
 また、コンセントからの火災のメカニズムなども説明していただき、実際に発火する様子を見せてもらうことができました。

キウス周堤墓群<キウス周堤墓群>
 千歳市にある縄文後期の周堤墓で、一般的には10m~30mほどの大きさのものですが、キウス周堤墓群は50mを超える大規模なものが群集しています。

 1979年に国の史跡として指定され、2021年には「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界文化遺産に登録されました。ボランティアガイドさんの説明を基に、縄文の雰囲気を感じることができました。(季節によってはやぶ蚊が多いので、長袖や虫よけスプレーなどの利用をお勧めします)ちなみに、ボランティアガイドさんは、千歳高校で社会の教鞭をとっていたことがあり、教え子にあたる参加者の方もいました。

集合写真(ANA)<ANAクラウンプラザ>
 昼食は地元のホテルであるANAクラウンプラザにてビュッフェ形式でいただきました。集合写真は、ホテルの階段を使って撮りました。地元のホテルで素敵なランチが食べることができました。


水族館<サケのふるさと千歳水族館>
 当日、イベントをしていたこともあり、たくさんのサケが遡上する時期と重なりました。サケは見事にインディアン水車で捕獲されていました。たくさんの魚を見ることもできましたが、水の中に手を入れたりする水槽や、ドクターフィッシュなどもあり、体験型の水族館になっていました。また、千歳川の川底も見ることができるなど、さまざまな工夫で来場者を楽しませてくれました。
 新型コロナウイルスの影響で、しばらく実施していなかったPTA研修旅行でしたが、今回久々に実施することができました。また、近場ではありましたが、テーマに沿った「千歳の再認識」を行うことができました。今回は残念ながら参加できなかった方々も、次の機会にはぜひともご参加いただければ幸いです。
 PTAの関係者各位におかれましては、引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
16:00 | 今日の出来事

外部リンク

 天のびろく✕BSC「さけみそ餃子」
千歳ステーションプラザ「ミル」で販売
ふるさと納税になりました(千歳市・北海道)
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税

令和3年度高校生チャレンジグルメコンテスト
「チャレンジグルメ大賞(北海道知事賞)」
受賞した商品です