今日の千歳高校

2025年11月の記事一覧

世界と地域をつなぐ笑顔! はやきた子ども園「インターナショナルデイ」でボランティア活躍

11月15日(土)、安平町のはやきた子ども園で開かれた「 インターナショナルデイ」に、本校1・2年生の生徒7名( 国際教養科4名、普通科3名) がボランティアとして参加しました。

このイベントは、地域の子どもたちや保護者の方々が、 園にいながらにして世界各国の文化に触れられる素晴らしい催しで す。生徒たちは、アメリカ、ニュージーランド、パキスタン、 ルーマニア、カナダなど、10カ国弱のブース運営を担当。 各国出身の方々と協力しながら、ブースの設営や、 その国の伝統的な遊び、デザイン、手芸、 踊りなどを来場した子どもたちや大人たちに紹介しました。

最初は緊張気味だった生徒たちですが、 元気いっぱいの子どもたちに囲まれるうちに、すぐに笑顔に。「 小さな子どもたちがいっぺんに集まってきて相手をするのは大変だ ったけど、とてもかわいくて楽しかった!」と、 高校生らしい頼もしさを見せてくれました。

ルーマニアのブースを担当した生徒は、「ブースの準備を通して、 装飾の模様一つひとつに意味があることが分かり、 とても勉強になりました」と、 異文化理解の深まりを実感した様子。また、「 小さい子と接するのは不安でしたが、 思ったよりもうまくコミュニケーションが取れました」 という声もあり、大きな自信につながったようです。 参加生徒の中には将来、 保育方面の仕事を目指している生徒もおり、 貴重な実地体験となりました。

今回お世話になった、はやきた子ども園は、 園で馬を2頭飼育していたり、 所有する林から木を伐りだして園児の教育に役立てたりと、 子どもたちがのびのびと遊べる広い空間の中で、 非常に先進的な幼児教育を実践されています。 保育に関心のある生徒にとっては、国際交流だけでなく、 最先端の教育現場を肌で感じられたことも大きな学びになったので はないでしょうか。

このような素敵なイベントで、 生徒たちに貴重な経験の場を提供してくださった園長先生をはじめ 、子ども園のスタッフの皆様に心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

最後の方には、みんなでカナダの料理「プーティン」をいただきました。みなさんお疲れ様でした!

演劇部 全道大会最優秀賞に。来夏「あきた総文2026」に出場

 11月14日(金)から17日(月)にかけて行われた第75回全道高等学校演劇発表大会において、千歳高校演劇部は最優秀賞に輝きました。
作品名は「ぐるぐるランドリー」。
来夏、秋田県で開催される「あきた総文2026」に北海道代表として出場することになりました。
全道から各支部代表校17校が出場した今大会でしたが、支部大会後も練習を積み重ね、努力の成果を発揮し、支部大会同様に高い評価をいただきました。
発表を聞いた部員の皆さんは本当に喜んでいました。
千歳高校が上演したのは大会初日でした。出だしで想定外のことが起きたとのことでしたが、部員が一丸となり無事終えることができました。

千高生の皆さんも「ぐるぐるランドリーを観たい!」と思っている人も多いと思います。
年明けにそのチャンスがあるみたいです!演劇部からのアナウンスを楽しみに待っていましょう。

演劇部のみなさん、最優秀賞おめでとうございます!

国際流通科3年 12月に「課題研究発表会」を開催します。

 国際流通科の教育課程では3年間の学びの総決算として「課題研究」を設置しています。
今年9月には中間発表を経験しました。課題研究では、こども食堂や環境問題、千歳市の観光開発、効果的な主権者教育など地域の課題に果敢に取り組んでいます。
課題研究の目標は、自ら課題を設定して解決する学習を通じて、問題解決能力、自発的・創造的な学習態度を育むことです。また、専門的な知識や技術を深め、自己の将来の進路について考察することも目指します。 
国際流通科の生徒達は、高校生の視点だけでなく、行政の視点や企業の視点、ユーザーの視点にも着目しながら課題解決の糸口をチームメイトと探ってきました。
いよいよあと1ヶ月で3年間の学びの総決算をみなさんに披露します。
期待しています!

長年に渡り素敵なお花を飾っていただきありがとうございます。

 いつも途切れることなく色鮮やかなお花が、生徒の学校生活に潤いを与えてくれています。
素敵なお花が季節を問わず、エントランスホールに飾られています。このお花を通して季節の移り変わりを感じている生徒もいるはずです。
ボランティアで本校のために長年、お花を生けていただいていることをこの場を借りて紹介させていただきます。
本当にありがとうございます。
生徒、教職員が直接お礼を言える機会が少ないことが心苦しいのですが、多くの人の気持ちを穏やかに、そして豊かにしていただけていることに、心よりお礼を申し上げます。 
長年に渡る、温かなお心遣いありがとうございます。

 

広報ちとせに掲載!国際教養科「国際理解の集い」

本校国際教養科の行事「国際理解の集い」が、千歳市の広報誌『 広報ちとせ』10月号に掲載されました!

この行事は、世界と地域をつなぐ本校ならではの取組です。 3年生は「千歳プロジェクト」として、 千歳をもっと良くするためのアイデアを英語でプレゼンテーション 。地域の方にインタビューを行い、調査・課題整理・ 提案までをすべて生徒たちがグループで行いました。 英語力だけでなく、探究する力やチームワークも磨かれました。

 午後は1・2年生が、JICA(国際協力機構) のアフリカからの研修員の方々を迎え、 けん玉や習字など日本文化を体験してもらうブースを運営。 笑顔あふれる交流の時間となりました。

 ぜひ『広報ちとせ』10月号をご覧いただき、 千歳高校の国際的な学びの取組を感じてください!