部活動

カテゴリ:卓球部

12月の活動報告

○12/20-21北海道高等学校選抜大会
 札幌市(北海きたえーる)で開催された全道選抜に、本校からは女子学校対抗・女子ダブルス・男子ダブルスの3種目に出場しました。
 女子ダブルス・男子ダブルスはそれぞれ1勝(男子ダブルスは嬉しい初出場初勝利)、そして女子学校対抗は全道ベスト8入りを果たしました。
 女子については、現在の2年生入部時は女子部員ゼロであったことを考えると、非常に価値のある結果だと感じています。もちろんここは通過点ですので、これを励みに、来年の高体連ではさらに上を目指し、日々の練習に取り組んでいきます。

 応援に駆けつけていただいた保護者の方々、大会前に練習試合等でお世話になったチームの選手・指導者の方々、本当にありがとうございました!

 

男子ダブルスは第1シードに挑戦


女子ダブルス、全道初戦は負け知らず


女子学校対抗 2日目初戦前の円陣


2回戦 滝川高校戦は熱戦に


ブロック決勝は王者・札幌大谷と対戦

<結果>
女子学校対抗
 1回戦 3-1 室蘭栄
 2回戦 3-1 滝川
 3回戦 3-1 士別翔雲
 ブロック決勝 0-3 札幌大谷(全道ベスト8)
女子ダブルス
 黒田涼菜・黒田惺菜組 2回戦敗退
男子ダブルス
 今詩瑠・土門莉久組 2回戦敗退


○練習試合
・12月10日(土) 札幌北斗高校(訪問)
・12月17日(土) 恵庭北高校(来校)
・12月18日(日) 恵庭中男子(来校)
・12月25日(日) 恵庭中女子(来校)

 練習試合を引き受けてくださったチームのみなさん,ありがとうございました。
 恵庭中学校さんは、男女とも全道中学選抜前に本校を練習試合の相手に選んでいただきました。全道選抜での活躍、期待しています。
 来年も積極的に練習試合を行なっていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

 

12/10 札幌北斗高校


12/17 恵庭北高校


12/18 恵庭中学校男子


12/25 恵庭中学校女子

10・11月の活動報告

○10/14-16北海道選手権ジュニア・一般の部(旭川市)
 男子3名,女子3名が参加しました。
 結果はジュニア男子で1勝,ジュニア女子で1勝,混合ダブルスで1勝,女子ダブルスで1勝と,上位進出はなりませでしたが,全道大会出場という貴重な経験を積むことができました。

 

 


○11/3札幌地区新人大会学校対抗ブロックリーグ
 3年ぶりの新人選ブロックリーグ開催となり,男子は初めて本校を会場に,女子は大麻高校を会場に行われました。
 男子は,惜しい試合もたくさんありましたが,結果はブロックリーグ4位で敗退となりました。女子は,第3シードの大麻高校に最後まで互角の戦いをしましたが,残念ながら敗れてブロック2位通過となりました。
<結果>
男子(1勝3敗でブロックリーグ敗退)
 1−3 札幌東陵
 0−3 札幌光星
 3−1 札幌北陵
 1−3 札幌東
女子(2勝1敗で2位通過)
 3−2 北広島
 2−3 大麻
 3−1 札幌日大

 

本校で行われた男子学校対抗の様子


○11/19,20,23札幌地区新人大会
 女子は学校対抗2次リーグでしっかりと2勝し,全体のベスト8で全道進出を決めました。女子チーム復活2年目で,チームで全道出場権を獲得することができました。
 また,女子ダブルス,男子ダブルスともに団体エースペアが個人戦ダブルスでもベスト8入りを決め,全道大会に駒を進めることができました。全道大会は12月20日から北海きたえーるでの開催となります。
<結果>
女子学校対抗2次リーグ(2勝1敗でブロック2位)
 3−1 札幌月寒
 3−2 札幌西
 1−3 札幌東商業
女子ダブルス ベスト8 黒田涼菜・黒田惺菜組
男子ダブルス ベスト8 今詩瑠・土門莉久組


女子学校対抗


北海高ペアに立ち向かう今・土門組

○合同練習・練習試合
・10月1日(土) 恵庭北高校(来校)
・11月13日(日) 駒里中学校(来校)
・11月26日(土) 恵庭柏陽中(来校)
 合同練習・練習試合を引き受けてくださったチームのみなさん,ありがとうございました。
 カテゴリーを問わずにゲームをできるのが卓球の良さの一つ。これからも積極的に練習試合を行なっていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

10/1 恵庭北高校


11/13 駒里中学校


11/26 柏陽中学校

○10/23審判講習会
 札幌市北区体育館で開催された講習会に,春に資格を取得できなかった1年生1名が参加しました。他校の選手や一般の方とともに,ルールについての理解を深め,最後に公認審判員資格取得のための試験を受験しました。無事に合格すると,1年生全員が公認審判員の資格を手にすることになります。
 本校部員もスタッフとして参加する次年度札幌開催の全国インターハイに向けた準備が着々と進んでいます。

9月の活動報告

 9月もたくさんのチームにご協力いただき,合同練習・練習試合を行いました。

11日(日) 千歳少年団・恵庭少年団(来校)
18日(日) 富丘中学校女子・恵み野中学校(来校)
19日(月) 恵庭中学校女子(来校)
24日(土) 恵明中学校(来校)
25日(日) 大麻高校(訪問)

 合同練習・練習試合を引き受けてくださったチームのみなさん,ありがとうございました。
 カテゴリーを問わずにゲームをできるのが卓球の良さの一つ。これからも積極的に練習試合を行なっていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。
 また,17日(土)に行われた本校の学校説明会での部活動見学では,30名を超える中学生に見学に来ていただきました。千高卓球部は,選手主体で活動を行い,支え合い,高め合えるチームを目指し,日々活動しています。来年,一人でも多くの人と,ともに活動できることを楽しみにしています!


9/11 千歳少年団・恵庭少年団

 


9/18 富丘中女子・恵み野中来校


9/19 恵庭中女子


9/24 恵明中


9/25 大麻高

7,8月の活動報告

 夏休みを挟むこの期間,大会や練習試合,そして全中審判補助など,様々な活動を行いました。


○8/11北海道選手権(ジュニア・一般の部)千歳支部予選
 千歳市スポーツセンターで行われたこの大会は,新チームで臨む初めての大会でもありました。新キャプテンを中心に,種目数が多く長丁場となった大会の中,試合に,応援にと,個人戦ではありますがチーム一丸で戦い抜きました。
<結果>
ジュニア男子 ベスト8 溝江,ベスト12 今(代表決定戦勝利)
ジュニア女子 第3位 黒田惺,ベスト12 黒田涼(代表決定戦勝利)
混合ダブルス 第3位 高橋・黒田惺組
女子ダブルス 準優勝 黒田涼・黒田惺組
女子シングルス ベスト8 黒田涼・神,ベスト12 黒田惺(代表決定戦勝利)
以上男子3名,女子3名が全道大会進出


○練習試合
 新チームでは,この2ヶ月で次のチームと練習試合や合同練習を行いました。

・7/2 勇舞中学校(来校)
・7/24 千歳少年団(来校)
・7/26 恵庭中学校男子(来校)
・7/31 札幌東商業高校(訪問)
・8/4 北広島高校(訪問)
   ※恵庭北高・北広島西高・札幌啓成高・北斗高と合同
・8/20 青葉中学校女子(来校)


7/2 勇舞中学校来校


7/24 千歳少年団来校


8/4 北広島高校訪問(6校合同)


8/20 青葉中学校来校

 合同練習、練習試合を引き受けて下さった各チームのみなさん、ありがとうございました。
 コロナ禍で制限もありますが,これからも積極的に対外試合を行なっていきたいと思っています。今後もよろしくお願いします。


○次年度インターハイに向けた審判の取り組み
 来年夏に札幌で開催されるインターハイに向けて,札幌支部の専門委員が所属する学校を中心に,公認審判員を取得し,インターハイ審判業務に向けたトレーニングをしています。本校も1年生12名が資格を取得し,この2ヶ月で次の活動に参加しました。

・7/17-18 審判実技講習(北斗高)
 この日は,全日本選手権の審判長なども歴任した善部先生に講師をしていただき,審判法のレクチャーを受けました。他校の選手と試合と審判を交互にしながら,審判の実技を通して理解と経験を深めていきました。
 

・8/21 全国中学校卓球大会審判業務(苫小牧市総合体育館)
 全国トップクラスの中学生が集まる大会での初の審判業務。緊張もありましたが,これまでの練習の成果を発揮し,しっかりと審判業務をこなすことができました。また,全国トップクラスの技術を一番近くで見ることもでき,選手たちにとって大きな刺激となりました。
 


○8/10外部指導者による講習会
 この日は,ニッタクの沼さんをお招きして,大会直前の選手たちを見ていただきました。選手一人ひとりのレベルや課題に合わせ,技術や練習方法,試合に向けた心構えなど,きめ細やかな指導やアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。
 


 9月は前期期末考査終了後に再始動します。10月の北海道選手権,11月の新人選に向けて,新チームで一歩ずつ成長していけるよう,しっかりと練習を重ねていきたいと思います。今後も千高卓球部をよろしくお願いします。

全道大会参加報告

6月に行われた2つの全道大会の結果を報告します。


○国体北海道予選会(6/3、江別市にて)
千歳支部予選を突破した男子3名、女子5名で参加してきました。参加8名中7名が初戦を突破し、2名が3回戦まで駒を進めることができました。チームとして少しずつレベルアップができていると感じる一方、上位選手との差も実感することができ、チームとして大きな経験となりました。また、これが最後の大会となる3年生男子2名も、それぞれが持ち味を発揮し、特に今までチームのエースとして活躍してきた三平は3回戦でシード選手と互角の勝負を演じるなど、最後の大会にふさわしい好ゲームを見せてくれました。


⭐︎結果
・少年女子
 3回戦進出 黒田惺
 2回戦進出 黒田涼・吉川・興梠・神
・少年男子
 3回戦進出 三平
 2回戦進出 溝江
 1回戦敗退 古木

 

 

 

○高体連全道大会(6/14−16、小樽市にて)
厳しい札幌支部予選を勝ち抜いた2名(女子ダブルス1組・女子シングルス1名)で参加してきました。姉妹で組んだダブルスでは、地元小樽桜陽ペアを接戦で振り切りましたが、2回戦で強豪の旭川北ペアにストレートで破れました。シングルスでも、初戦から同じ旭川北の選手と対戦し、リベンジを果たしたいところでしたが、競り合うも勝負所でポイントを取れずにこちらもストレートでの敗戦となってしまいました。
新チームの中心となる1・2年生で出場したことは、今後に向けて大きな経験となりました。この経験を糧に、さらに成長していけるよう、日々の練習に励んでいきます。今後も応援よろしくお願いします!


⭐︎結果
・女子ダブルス
 2回戦進出 黒田涼・黒田惺ペア
・女子シングルス
 1回戦敗退 黒田惺