今日の千歳高校
【1学年】文理選択進路講話を実施しました
6月10日(月)5~7校時、外部講師を招いて文理選択進路講話を実施しました。 今回は弘前大学人文社会学部の白石壮一郎様と、公立千歳科学技術大学の坂井賢一様から、大学・学部で学ぶ魅力について、それぞれ50分ほど説明していただきました。
白石様より、文系大卒にもとめられることは、自分の知識やスキルを把握した上でプロジェクトを進められる能力であること、そして、坂井様からは、理工学は科学者や技術者を育成する分野で、学びの特徴や研究室の紹介などをしていただきました。
今回は生徒だけでなく多数の保護者も参加しました。生徒は講話を通して学問への興味関心が喚起され、文理選択についてイメージをつかむきっかけとなりました。
【1学年】進路オリエンテーションを実施しました
6月7日(金)前期中間考査終了後、体育館で進路グループの教員による進路オリエンテーションを実施しました。
この3月の卒業生の進路決定状況や大学入試のしくみ、今後の模試や講習についての説明がありました。生徒は話を聞きながら、振り返りシートに印象に残ったことや要点をたくさん記録していました。新2年生の文理・科目選択や今後の進路活動に向け、意識を高めていました。
【1学年】学年集会について
5月27日(月)に1学年集会が実施されました。
本校の教務グループの五十川 哲也 先生を講師として
① 1学年次における学習習慣の定着の大切さ
② 文理選択・科目選択について
③ 今後の学校生活について
等の内容で、生徒同士の話し合いの場を設けながら講話をしていただきました。
当日の資料を載せてありますので、ご覧ください。
【1学年】キャリア教育講座を実施しました
5月20日(月)6~7校時、外部講師を招いて1年生対象のキャリア教育講座を実施しました。各クラス4人グループをつくり、52枚のコミュニケーションカードカードから今の自分を表す13枚を選んだ後、グループ内で自己紹介をしました。
人の行動特性を4つに分類したワークシートに選んだ13枚を色ごとに並べ変えることにより、どのカラーが多いのかで自分の特性傾向が明確になるだけでなく、グループメンバーのワークシートも見ることで周りの人との違いにも理解を深めることができました。さらに、未来に向けて自分に必要だと思う未来カードを選び、それをグループでシェアすることで目標設定と目標共有を一度にすることもできました。
最後に、この日のワークから分かった自分や感想を書いてもらいました。そのいくつかを紹介します。
「自分が知らなかった自分を見つけることができたし、自分がどんな人間か、見つめ直すことができた」、「カードを使ってグループの人と楽しく自分の性格や自分の特徴を発見できた。自己紹介の時にグループの人の知らなかったことを知ることができた」、「自分自身を客観的に見れて楽しかったし、自己理解が深まった」、「自分は行動に出やすい人だと分かった。協力性をもっと高めるためにコミュニケーション能力を高めたいと持った」、「自分の足りないところや直すべきところが明確になってよかった。また、それをグループで共有できたのはよかった」、などの感想が寄せられ、自己理解・他者理解・相互理解を深めることができました。
【2学年】進路部長講話を実施しました
5月20日(月)7時間目に、2学年を対象とした進路部長講話を実施しました。本校進路指導部長より、大学進学に関わる模試の重要性や、総合型選抜・推薦受験などについて説明がありました。
また、5年後や10年後・20年後の自分をイメージすることや、AIの活用によってコンピュータに代わられる仕事について考えることなど、職業観に関わる話を投げかけました。
生徒の振り返りシートからは、「10年後にAIに仕事を奪われることについての考えはなかった」「文系・理系ともに受験には英語が重要であることがわかった」「模試を受験して、自分の現在の実力を知る必要があることがわかった」「5年後の自分を想像するのは難しいけど、今考える必要がある」「未来のことを想像して、進路を決めていく必要を感じた」などの感想が寄せられ、今後の進路を意識するきっかけとなりました。