部活動
男子バスケットボール部 春季大会で予選リーグ2位通過!!!
○千歳(95)-(69)札幌啓成×
×千歳(66)-(93)札幌新川○
○千歳(68)-(57)札幌西×
○千歳(110)-(30)当別×
今年度のシーズンが幕あけとなりました。今年度から副顧問になった水野です。バスケは全くのド素人ですが、ド素人の目線からみた部員の頑張りを伝えていきたいと思います。私はもともとテニス歴が長いのですが、そんな私から見てまず驚くのが、運動量の多さ。ほとんど試合時間(10分×4)を通じて、左に右にダッシュし続けている感じで、これをやり抜く選手の体力は半端でないと感じます。
千歳の選手は個々の能力の高さと、キャプテンの村上くん中心にしてコミュニケーションのとれたバランスいいチームだと感じます。試合での集中力も素晴らしかった。初戦の啓成戦は、3年生松下くんの3ポイントシュートがよく決まったこともあり、全体の動きもよく見事勝利。新川戦は相手方長身の選手たち中心の猛攻に苦しめられ、惜しくも敗退。第3戦の札幌西戦は、序盤から安定した得点をキープし、落ち着いた攻めで最後まで勝ち切りました。4戦目の当別戦は、様々な選手に入れ替えながらのオール千歳で大勝。チームの「層の厚さ」が見られた良い試合でした。千歳高校は、3勝1敗で、リーグ2位通過。5月初旬からの決勝トーナメントに進出が決定しました。よく頑張りました!
ところでバスケットの試合は、試合をしていないときも大変。オフィシャルと呼ばれる試合時間の計測や得点表示、選手交代の管理やコール、ファールなど試合中のプレーの記録、モップ掛けと大忙し。千歳の生徒たちは、きびきびとした対応で円滑な試合運営によく貢献していました。笑顔もさわやか、気持ちのいい生徒たちです。次の高体連につながる良い大会になったのではと思います。みんな頑張れ!!!