部活動

カテゴリ:卓球部

高体連支部大会報告

 5月19日〜23日に北ガスアリーナ札幌46と札幌市白石区体育館で行われた高体連支部大会。直前の学級閉鎖で3年生5名を含む6名の選手を欠く中、男子9名、女子3名で戦ってきました。

 男子は初戦をストレートで勝ち上がり、第2シードの札幌光星高校に挑みました。結果はストレートでの敗退となりましたが、チームとして非常事態の中、一丸となりしっかりと戦い抜くことができました。個人戦でも力を出し切ったとまでは言えないかもしれませんが、それぞれが今できる精一杯で戦い抜きました。
 

 女子は4名揃わなくなり無念の学校対抗戦棄権となりましたが、コロナ禍の特例としてオープン参加として1試合戦わせてもらい、札幌藻岩にストレートで勝利を収めることができました。勝利しても勝ち上がれない不戦敗の悔しさを個人戦にぶつけ、1年生の吉川がシングルスでベスト32まで勝ち上がることができました。代表決定戦では接戦で敗れ、惜しくも全道代表権を得ることはできませんでしたが、今後に向けて大きな収穫となりました。
 

 国体の全道大会は残りますが、この高体連で3年生は引退となります。大会の結果以上に、ここまで歩んだ中で得られた多くの経験が、引退する3年生とって大きな財産になることは間違いありません。また、後輩たちにとっては、3年生が残してくれたものを、さらに発展させていき、必ずや来年は男女ともに全道権を獲得してくれるものと思います。
 チームの体制は変わりますが、今後も応援よろしくお願いします!

【結果】
◎男子学校対抗 
 1回戦 3-0 札幌創成
 2回戦 0-3 札幌光星
◎女子学校対抗 
 棄権(不戦敗)
 ※オープン参加として 3-0 札幌藻岩
◎男子ダブルス
 安藤・山田 2回戦敗退
 三平・島田 2回戦敗退
◎女子ダブルス
 石原・川股 初戦敗退
◎男子シングルス
 神出・島田・三平 2回戦敗退
 山田 初戦敗退
◎女子シングルス
 吉川 4回戦敗退(ベスト32)
 川股・石原 初戦敗退