カテゴリ:ソフトテニス部
春季大会と苫小牧研修大会
怒濤のように、大会です。春季大会は、団体でベスト8、個人戦でベスト32が2本とまずまずの結果でしたが、メンタルの弱さを露呈した形になりました。改めて、「Keep Positive」で取り組むことを確認し、ゴールデンウィークの研修大会に参加しました。
前衛、後衛共に、基本的な技術的課題をいくつか与え、試合の結果よりも、その改善に取り組むようにしました。今までよりも目的意識を持って、たくさんの試合を行った結果、「少しは」いい方向に向かえたのではないかと思います。
来週にはもう支部大会です。応援よろしくお願いします。
※春季大会結果
☆団体戦 1回戦 ③ー0 江別
2回戦 ②ー1 札幌西陵
準々決勝 1ー② 札幌龍谷
5ー8位決定戦 1-② 札幌東
☆個人戦 ベスト32
古園由彩(追分中出身)・吉田花那(勇舞中出身)ペア
村井陽佳(勇舞中出身)・南出葉月(北広島東部中出身)ペア
※苫小牧研修大会の写真
コートでの練習を開始しました
お久しぶりです。やっと雪も溶けて、外での練習となりました。コートが使えない間は、基礎トレと近くのコンクリートを使っての練習です。
17日にはやっと「ライン張り」をしました。部員は多いのですが、手順にとまどり、1面張るのに3時間ほどかかってしまいました...。まだ、不十分のところもありますが、やっとコートでの練習になります。
現在のところ、1年生は3名入部しました。まだまだ募集中です。
★大会結果です
ハイスクールジャパンカップソフトテニスの南北海道予選シングルスで、3年生の古園由彩さん(追分中出身)が代表権を獲得して、6月に札幌で行われる全国大会への出場を決めました。普段の努力の賜物だと思います。
これからも、応援よろしくお願いします。
研修大会参加
10月23日に苫小牧で行われた研修大会に参加してきました。実質、最後の外での試合となり、有意義な時間を過ごしたのではないかと思います。一人一人に試合での反省点や、これからやるべきことについて話をしましたが、インドアシーズンをどう過ごすかが来年へとつながります。地道なトレーニングにも、努力してもらいたいと思います。
13日にコート締めをして、「長い冬」になりますが、「冬眠」はしません。応援よろしくお願いします。
新人戦全道大会報告
9月18日・19日に旭川で行われました。ダブルスは接戦に持ち込みましたが、最後は相手の自力に押されて、ファイナル5-7で初戦敗退となってしまいました。
シングルスは第3シードを破った後に、勝ち進み、全道3位となりました。試合が続く中で、よく粘って戦ったと思います。
これからインドアのシーズンになり、練習量が少なくなる中で、どれだけモチベーションを保ち、次年度に続けて行けるかが課題となります。「追われる立場」を理解し、常に向上心を持って、取り組んでもらいたいと思います。応援よろしくお願いします。
※写真は表彰式のもの(一番左が古園さんです)
大会結果
※ダブルス 古園・南出ペア 1回戦 3-④ 旭川実業
※シングルス 古園由彩 2回戦 ③-1 帯広緑陽
3回戦 ③-2 旭川実業
4回戦 ③-2 とわの森三愛
5回戦 ③-1 とわの森三愛
準々決勝 ③-1 札幌龍谷
準決勝 1-③ とわの森三愛
支部新人戦団体
目標を「全道大会出場」(6位まで)としていましたが、もう一歩届きませんでした...。いい場面も見られたのですが、ここ一番で力を発揮させることができなかったのは、自分の指導力不足と感じています。
来年度春季大会のシード権(7位まで)もあと一歩で逃し、これからまた、長い冬へと向かいます。それでも、この悔しさを全体で共有して、次年度に備えて練習していきます。応援よろしくお願いします。
☆団体戦結果1回戦 ②-1 札幌北陵
2回戦 ②-0 札幌平岡
準々決勝 0-② とわの森三愛
5位決定戦 1-② 札幌啓成
7位決定戦 1-② 札幌西陵