カテゴリ:ビジネススタディクラブ(BSC)
【BSC】商業クラブ研究発表大会で優秀賞を受賞しました
ビジネススタディクラブは、8月27日に学校法人北海道安達学園札幌観光ブライダル・製菓専門学校(札幌市)で行われた令和7年度(2025 年度)第61回北海道高等学校商業クラブ研究発表大会に参加しました。
今年3年生となった生徒がカプセルトイのデザインから立ち上げたプロジェクトの2年目の取り組みでした。結果は優秀賞(第3位)と、全国大会出場とはなりませんでしたが、生徒達は6名という少ない人数で、全力を尽くして頑張りました。
昨年度立ち上げたプロジェクトであるカプセルトイ事業について、昨年度は別のアプローチを用いて発表を行いました。昨年度はカプセルトイの筐体と設置している店舗の面積で回帰分析を行い、正の相関を導き出すなど、カプセルトイの設置やキャラクターマーケティングについてを中心に発表しました。カプセルトイの設置には岩塚製菓株式会社様がご協力してくれました。
今年度はシビックプライドという言葉を使って昨年のマーケットターゲットを変更しました。また、教科横断を意識した数学の仮説検定を用いて当たり付きカプセルトイの景品表示法に関わる確認を実施しました。そして、当たり付きビジネスが過去の商品に付加価値を加えることができるのかという内容で発表を行いました。今年度は、千歳ハム株式会社様が筐体の設置と、当たり付き商品の提供をしていただくなどサポートしていただきました。
研究という取り組みについては深められた部分はありますが、結果については新しい取り組みを行った他校の発表が評価されました。他校との点差を見てもここ数年の審査内容と違った部分を部員一同感じており、大会後のミーティングでは今後の活動で新たな企画が必要だという意見が出ました。新企画を含め、次年度に向けて活動をしていくことになります。
ビジネススタディクラブでは地域の企業様に支えられて活動できていることに感謝して、今後も活動を続けていきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。
【BSC】JA道央青年部の方々と苗植え体験
5月21日(水)JA道央青年部農園において苗植え体験をさせていただきました。JA道央青年部の方々には、午前中に廃プラスチックの取り組みを実施後、食育事業の一環としてこの取り組みを支えてくださっています。
今年度は例年植えさせていただいているさつまいもに加え、長ネギなども植えさせていただきました。地元の農家さんと関わる畑仕事に携わらせていただいた貴重な経験となったことに加え、現在の米の高騰に関わる話題や、米は高騰しているが野菜の値段は下がっていることなど、他の作物への兼ね合いに関わる話題についてもお話くださいました。
秋口に収穫体験も予定しており、今から楽しみにしています。JA道央青年部の方々におかれましては、貴重な体験をさせていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
【BSC】『普通科』より全商1級4種目合格の生徒を輩出!
ビジネススタディクラブでは、卒業する3学年『普通科生徒』から全商検定1級4種目合格者を輩出しました。前部長の中村来未さんが、全商検定のビジネス文書実務検定・珠算電卓実務検定(電卓)・商業経済検定・英検の4種目で1級を取得し、卒業式に表彰を受けます。
2年生の頃にビジネス文書実務検定を取得したことをきっかけに、この1年間で4種目合格しました。3年間ビジネススタディクラブ(商業クラブ)の活動を続けながら、商業の技術を少しずつ身につけ、見事に表彰まで辿り着きました。
ビジネススタディクラブでは、商業クラブ研究発表大会でのプレゼンテーションに加え、こういった商業の検定試験への挑戦も実施しています。
【BSC】全国大会で奨励賞を受賞しました
11月21日(木)コーチャンフォー釧路文化ホール(釧路市民文化会館)大ホールにて、全国高等学校生徒商業研究発表大会が行われ、本校ビジネススタディクラブが出場し、奨励賞を受賞しました。
本校は「カプセルトイで地域活性化~千歳の新たなビジネスチャンス~」というテーマで発表を行いました。キャラクターマーケティングを用いた缶バッジを作製し、カプセルトイ(ガチャガチャ)の中身にすることで千歳の観光を活性化させることを目的に、仮説の立証についてプレゼンテーションを行いました。
全国大会では、各地域の予選を勝ち抜いてきた商業に関わる学校がとても素晴らしいプレゼンテーションを実施しました。また、最優秀賞を受賞した学校は、簿記(原価計算)の研究成果を発表したりするなど、今までとは違ったアプローチで発表をしていました。
全国上位となる賞を頂くことはできませんでしたが、生徒たちは自分たちの発表を全力で行うことが出来ました。また、北海道が全国大会の会場ということもあり、参加者交流会では名刺交換会の司会を行いました。
カプセルトイの取り組みについては、現在の2年生が引き継ぎます。現在、岩塚製菓株式会社の「ウタリちとせ」様から筐体を回収し、他の場所での販売について画策しております。引き続き、千歳高校ビジネススタディクラブへの応援をよろしくお願い致します。
【BSC】カプセルトイの取り組みが北海道新聞に掲載されました
10月2日(水)、北海道新聞の千歳恵庭版に、本校ビジネススタディクラブのカプセルトイの取り組みが掲載されました。全道で1位になったカプセルトイの取り組みを、岩塚製菓株式会社の新施設「ウタリちとせ」に設置されたことについて取り上げていただきました。
今年度のテーマである「カプセルトイで地域活性化~千歳の新たなビジネスチャンス~」のもと、千歳にある観光を盛り上げる缶バッジをデザインし、カプセルトイでの販売を行っています。
缶バッジのデザインは生徒が考案しました。千歳の名物である支笏湖チップや玉子・飛行機などの観光に関わる内容を擬人化したものを、キャラクターマーケティングとして缶バッジにデザインしました。
今回、活動に際しお世話になっている千歳観光連盟の方々や、以前より活動をサポートしていただいている岩塚製菓様のコメントについても紙面に掲載されております。ビジネススタディクラブはたくさんの方々に支えてもらって活動が成り立っております。地域の方々の感謝を忘れず、全国大会に向けて頑張っていきます。応援よろしくお願いします。