2024年6月の記事一覧
【2学年】進路オリエンテーションを実施しました
6月12日(水)7時間目に本校第一体育館にて2学年全員を対象に進路オリエンテーションを実施しました。講師として学校法人クラズユニックより土井将士様をお呼びして、「進路指導の仕組みを知ろう」というテーマに講演していただきました。
内容としては、一般受験・学校推薦・総合型受験・共通テストについての具体的な進路スケジュールや、オープンキャンパスへの参加、進路についての意識付けについてお話ししていただきました。
生徒の振り返りシートからは、「今からでも勉強する習慣をつける必要がある」「推薦でも総合型でも共通テストの勉強は必要だとわかった」「色々な大学のオープンキャンパスに参加したいと思った」「今から進路に関わる情報収集をしたいと思った」といった記述が見られました。
学校法人クラズユニックの土井様におかれましては、ご多忙の中講演していただきありがとうございました。
【1学年】教育課程オリエンテーションを実施しました
6月12日(水)7校時、1学年普通科と国際教養科で教育課程オリエンテーションを実施しました。本校の教務グループの教員により、教育課程表を使って2年次の文理・科目選択の説明がありました。
「早く自分の進路目標(夢)を決め、そこから逆算することにより、文理・科目選択がしやすくなる。そのためには大学や教育産業系のホームページで職業や学問、ならびに大学情報や入試情報などを調べることはもちろんのこと、オープンキャンパスや進路相談会へ積極的に参加しよう」という話がありました。
当日のスライド資料を添付しましたのでご覧ください。
【1学年】文理選択進路講話を実施しました
6月10日(月)5~7校時、外部講師を招いて文理選択進路講話を実施しました。 今回は弘前大学人文社会学部の白石壮一郎様と、公立千歳科学技術大学の坂井賢一様から、大学・学部で学ぶ魅力について、それぞれ50分ほど説明していただきました。
白石様より、文系大卒にもとめられることは、自分の知識やスキルを把握した上でプロジェクトを進められる能力であること、そして、坂井様からは、理工学は科学者や技術者を育成する分野で、学びの特徴や研究室の紹介などをしていただきました。
今回は生徒だけでなく多数の保護者も参加しました。生徒は講話を通して学問への興味関心が喚起され、文理選択についてイメージをつかむきっかけとなりました。
【1学年】進路オリエンテーションを実施しました
6月7日(金)前期中間考査終了後、体育館で進路グループの教員による進路オリエンテーションを実施しました。
この3月の卒業生の進路決定状況や大学入試のしくみ、今後の模試や講習についての説明がありました。生徒は話を聞きながら、振り返りシートに印象に残ったことや要点をたくさん記録していました。新2年生の文理・科目選択や今後の進路活動に向け、意識を高めていました。