カテゴリ:ソフトボール部
春季大会…敗退
5月3・4・5日の3日間、札幌支部春季大会が行われました。初日は予選グループ戦で、札幌啓成高校には0-5、大麻高校には2-3と、あえなく敗退し、3チーム中3位。2日目は、1日目の結果を受けての決勝トーナメントで、もちろん負ければ終わりになる戦いです。1回戦では予選Cグループ1位の札幌北斗高校と対戦するも2-6で敗退し、春季大会は初戦敗退という結果に終わりました。その後は、負けチーム同士での交流戦になりましたが、札幌稲雲高校に14-3、最終日は札南・北広西・東陵・北陵・石狩南の合同チームに4-3、札幌平岸高校に24-0という結果でした。
勝たなければならない相手に勝てない。勝とうという気持ちを込めたプレーができない(やらない)。何が何でもという気持ちを表に出したプレーができない(やらない)。自分本位の勝手な思い込みで判断をしてプレーをする。考えてプレーができない。…。まだまだ、上位校との差はとてつもなく大きく背中も見えません。高体連まであと2週間ほど。この差をどこまで縮めることができるのか…。収穫は1年生が即戦力として活躍してくれたこと。2年生の中で去年は見られなかった相手のことを考えた声出しができるようになった選手がいたこと。冬の間、練習してきたピッチャーに成長の跡がみられること。
高体連後に、最高の笑顔で記念写真を撮れるように頑張ります。
1日目・3日目はファーストユニフォーム
2日目はセカンドユニフォーム
ようこそ千高へ
4月7日、小雨&小雪が降る寒い中でしたが、部活の最後に、「入学おめでとう」のカードをグラウンドのネットに取り付けました。いよいよ4月8日、入学式です。1年生のみなさん入学おめでとうございます。多くの1年生にソフトボール部へ入部してもらい、ソフトボール部でしか学べない多くのことを学び、そしてかけがえのない仲間や思い出を作ってほしいと思います。高校時代という貴重な3年間をソフトボール部で完全燃焼しましょう。ソフトボール部は先輩・後輩がとても仲が良い部活です。また、高校から始めた先輩もたくさんいます。経験者・未経験者問わず、高校時代に何かに打ち込んで頑張りたいと思っている人はぜひソフト部に。たくさんの1年生の入部を心から待っています。
ソフト部の卒業生
平成最後の卒業式。ソフトボール部から9名の3年生が千歳高校を卒業し、それぞれの道へ旅立ちました。最後の高体連支部大会では、勝ち上がることができませんでしたが、昨年の高体連で全道3位になったのは間違いなくこの学年の選手達の力があったからです。私もこの学年の担任をしてきたこともあり、非常に感慨深いものがあります。全道3位という実績を胸に、これから進学(国公立の結果待ちも含む)に、就職に、それぞれの道でしっかりと活躍していってほしいと思います。
考査前練習
2月21日から始まる後期期末考査に向けて、部活動禁止期間に入りました。学年最後の考査になります。部活を頑張る者は勉強も頑張る。勉強を頑張る者は部活も頑張る。勉強を頑張れない者は部活も頑張れない。
2月26日に部活動を再開するまでは、各自、自主練習をするためのメニューも渡しました。考査が終わるといよいよ春が見えてきます。勉強にも、自主練にも手を抜かずに頑張ってほしいと思います。
写真は、体育館で練習をしている様子です。シャトルマシンを使ってのバッティング練習をしています。
室内練習場
千歳市にある神出設計(株)さまの室内練習場「ecoaスポーツ館」を借りての練習が今年も始まりました。
質の良い土が敷き詰められた室内練習場では、バットをフルスイングで振り抜いてのトスバッティング、ピッチングマシンによるバッティング練習、そしてノックによる守備練習と、本来であれば外でしかできないような練習も、ecoaスポーツ館を借りられることによりできています。心から感謝です。