学校長より

ご挨拶

 北海道千歳高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、千歳市や近郊の方々から「千高」と親しまれています。卒業生は2万7千名を超え、開校77年を迎えます。

 昨年度は野球部が合同チームではありましたが全国大会に出場し、明治神宮球場に立って参りました。バドミントン・文芸・卓球を楽しむ生徒もいます。学校祭では、全生徒でジンギスカンパーティーやゲームを行い、全体にアットホームな雰囲気を皆で楽しんでいます。3月には左手のフルーティストであり建築家である畠中秀幸さんとピアニストの小川紗綾佳さんをお迎えして「命の大切さを考える」コンサートを実施するなど、その時々で催しを行っています。

 さて、令和7年4月8日、18名の新しい仲間を迎えて新年度が始まりました。生徒が、地域の素晴らしさを再認識し、大切にしながら、校訓にある自主自律そして親和協力の心を育むことのできる教育活動を、社会の激しい変化に伴う流れを適切に取り入れ、厳しく、そしてあたたかく寄り添いながら展開してまいります。

 詳細につきましてはホームページ等でさまざまな活動を発信していきたいと考えております。

 これからもご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

                                 北海道千歳高等学校長 木 幡 かおる