北海道千歳高等学校
北海道千歳高等学校
 

新型コロナ対応のお知らせ

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
(パスワードを用いてご覧下さい)
・5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(リーフレット)北海道教育委員会より.pdf
 

外部リンク(教育関連)

<北海道教育委員会>
SNSを活用した相談事業「ほっかいどうこどもライン相談」・「知らせてほしい、心のSOS」.pdf

北海道の子どもたちの健やかな成長を願って.pdf
病気療養中等の生徒に対する教育保障について
 北海道教育委員会では、道内の高校生を対象に気軽に相談できる相談窓口があります。

<北海道教育庁生徒指導・学校安全課>
児童生徒のための相談窓口「おなやみポスト」.pdf
上記のサイトは外部のWebサイトへのリンクとなっております(一部PDFファイル)
 

令和元年度入学生のページ(3学年)

自宅学習用の課題
 【5月26日 課題(普通科)】
<普通科(文・理)政治経済>
 次のリンクより、考査範囲と考査に関わるプリント等のデータをweb上で確認できます。活用してください。
政治・経済 前期中間考査に向けて.pdf(2021/05/26)

【5月14日 課題(国際流通科・国際教養科・普通科)】
 国際流通科・普通科理系の課題を更新しました。一覧を参考にして課題に取り組んで下さい。(2021/05/14) 
<国際流通科>(2021/05/14)
3年流通科課題一覧.pdf
<国際教養科>
3年教養科課題一覧.pdf(2021/05/10)
  ・教3 現代文.pdf   ・教3 世界史①.pdf
  ・教3 世界史②.pdf  ・教3 政治経済.pdf
<普通科>
3年普通科(理)課題一覧.pdf(2021/05/14)
  ・普3理系 数学研究B.pdf
  ・普3理系 コ英(Lesson 2 ワーク解答).pdf(2021/05/14)
  ・普3理系 現代文.pdf(2021/05/14)
  ・普3理系 数学研究課題.pdf(22021/05/14)
 

日誌

令和元年度入学生のページ
12345
2022/01/10

【3学年】共通テストシミュレーション

| by 教職員5

 1月7日(金)に,千歳科学技術大学様のご協力で,大学入学共通テストシミュレーションを実施しました。

 本番の試験場にもなる大学を会場に,本番さながらに地歴公民,国語,英語の各科目を受験し,本番を一週間後に控えた生徒たちにとって非常に有意義な時間となりました。
 会場をお貸しいただいた千歳科学技術大学様,ありがとうございました。
 

 8日(土)は本校にて残る数学,理科を受験しました。


 共通テスト本番まであと少し,最後まで生徒たちをサポートしていきます。


10:00 | 今日の出来事
2021/05/10

【3学年】保護者対象進路ガイダンスの実施

| by 管理者
 5月7日(金)、5月10日(月)に、進路実現を控えた保護者の方々に向けて、進路ガイダンスを実施しました。

<5月7日(金)>
・大学・短大の部 学校法人河合塾     豊吉健太様
『大学・短大進学の現状と今後の取組について』
進路ガイダンス 進路ガイダンス
 この日は北ガス文化ホールにて、保護者のみ対象のガイダンスを実施しました。内容は、大学入試の現状と受験環境(国公立大、私立大)や、大学入試の仕組みと大学入学者の選抜改革について取り上げていただきました。また、受験生の保護者としての心構えや、道内・道外の志望大学選びについても難易度など具体的な内容について表を用いて説明していただきました。

<5月10日(月)>
・大学・短大講師 代々木ゼミナール札幌校 稲垣正樹様
・専門学校 講師 株式会社マイナビ    西部惇平様
・看護学校 講師 学校法人創研学園看予備 羽田知浩様
・公務員  講師 株式会社東京アカデミー 山本良枝様
・就職担当 令和3年度 千歳高校就職担当 畠山教諭
進路ガイダンス 進路ガイダンス
進路ガイダンス 進路ガイダンス
進路ガイダンス 進路ガイダンス
 10日は、保護者だけではなく生徒も対象として、進路ガイダンスを実施しました。本校体育館をはじめとする比較的大きな教室を利用して、全国・道内・本校の進路状況や動向等について説明していただきました。また、進路試験の内容や方法、本校において必要とされる事務手続等についての説明も実施していただきました。

 進路実現に向けて、外部の講師の方々にも協力をお願いし、具体的なお話を聞かせていただくことができました。講師の皆様、ありがとうございました。
10:00 | 今日の出来事
2021/04/01

新3学年 普通科文系新クラスの発表について

| by 教職員5
普通科文系の新クラスについて、必ず各自で新クラス新出席番号を確認してください。
下足ロッカーは、4月1日以降の最初の登校時から新クラス番号のロッカーを使用してください。
新3年普通科文系旧クラス→新クラス対応表
06:00
2021/01/13

国際流通科 財務会計 検定受験者むけ補助プリント

| by S管理者
国際流通科で、全商簿記検定1級会計を受験する生徒へ。

 通常授業の際に確認することをプリントにしたものをつくっていっています。休校前のp.26から、問題集の「要点の整理」を更に解説したものです。皆さんの自習のタイミングからは遅れているとは思いますが、目を通してください。
 
 休講時に作成したものですが、今使えるはずです。

実教出版簿記検定問題集財務会計「要点の整理」の解説
p26流動資産(3).pdf
p33その他の流動資産.pdf
p35有形固定資産(1).pdf
p39有形固定資産(2).pdf
p44無形固定資産.pdf
p49投資その他の資産.pdf
p54負債の意味と分類.pdf
p56流動負債.pdf
p59固定負債.pdf(p64引当金もこちらに掲載)
p67純資産の意味と分類.pdf
p69資本金.pdf
p73資本剰余金.pdf
p79利益剰余金.pdf
p83自己株式_新株予約権.pdf
09:00
2020/12/21

保護者面談について

| by 教職員1
 昨年度は冬期休業中に保護者面談を行っていましたが、今年度は現状を踏まえ、また、休業も一週短くなることから、一斉での案内を行っておりません。
 しかし、進路面や生活面で、懇談を希望される方は、遠慮なく担任までご連絡ください。冬期休業中に限定するものではありません。お子さんがより良い学校生活を送ることができるよう、情報を共有したいと考えております。
11:00
2020/10/27

【2学年】進路オリエンテーション

| by 教職員5

10月12日(月)7校時に、高校生進学支援の会の加藤勝様を講師にお招きして、進路オリエンテーションを行いました。

講話では、日本における大学進学の意義や、学費工面のための奨学金についてなどを、実際の数値も示していただきながら分かりやすくお話しいただきました。






今後、11月の分野別進路オリエンテーションや「志望理由書」作成など、進路活動が本格化していきます。
15:00
2020/07/06

【2学年】夏期講習の日程について

| by 教職員5
次の日程で夏期講習が行われます。

日程:7月18日(土)
   7月23日(木)・24日(金)
   8月 2日(日)~ 4日(火)  計6日間
対象:普通科・国際教養科全員、国際流通科希望者

夏季休業が短縮された関係で、例年と日程が異なります。
充実した夏期講習となりますよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
16:00
2020/06/29

【2学年】今年度の見学旅行について

| by 教職員5
今年度の見学旅行について、本日の学年集会(放送)にて、生徒へ案内しています。別紙のとおりとなります。ご確認ください。

今年度の見学旅行について.pdf
16:30
12345

外部リンク

 天のびろく✕BSC「さけみそ餃子」
千歳ステーションプラザ「ミル」で販売
ふるさと納税になりました(千歳市・北海道)
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税

令和3年度高校生チャレンジグルメコンテスト
「チャレンジグルメ大賞(北海道知事賞)」
受賞した商品です